CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

action

なんともかんとも 急に暖かくというか 暑くなってきました((+_+))
この寒暖の差が激しい時の体調管理が毎年中々できない まさやんです   

とかなんとか言っておきながら 先日少し標高の高い所に行きましたら まだ桜🌸が残っておりました。
DSC01296.jpg

近畿圏ではおそらく最後の桜たちではないのかなと思います。なんとなく寂しく感じるものですね(*^^*)


以前からなんとなく 言っていたと思いますが 気持ちを新たにって感じで 特に今年は 自分なりに少しずつ変わっていってるつもりなのですが そんな折り いつもお世話になっている方と少しお話する機会がございまして 仕事に対する心構えというか 取り組みについてだとかお話しさせていただきました。 これからのこの業界はとても難しい時代に突入します。(今も色々大変だけどね) その中でどう活躍していけるか その方はしっかりとした考えをお持ちで 更に自分や 周りの頑張っている方たちの事まで凄く熱心に考えておられていまして・・・
そこまで考えてるの って事が すごく感動しまして・・・ そして頑張ってる人間には惜しみなく応援される心の大きさに  ホントに涙が出そうになりました。 だはっ(^◇^)  

お話しさせていただいて 凄く良かったですし その 話を聞けるように一歩踏み出せた事も良かったなと思いました。
ほんの小さなことで 当たり前のようにやっていたことが 今はできてなかったりするんだな

何事も 一歩踏み出すことが大事だったよね。 知らんうちに身に付いてて良かった。

すいません 戯言 (笑)

そんなこんなで 最近はまた 塗料のちょっとした比較や ガンのデモ機借りたり それはそれでまた色々とやっております。
仕事に対するモチベーションにもなりますし より良い材料や道具を持ってきていただきたいからね(^◇^)
DSC_0324.jpg

DSC_0266.jpg

DSC_0277.jpg
新しいモデルとか 古いモデルとか関係ないんです。 メーカーの考えや 自分のイメージの確認( *´艸`)

今日もペーパーのメーカーの方とお話しさせていただき勉強させていただきました。

ベンツ!!!
これもかなり年数が経っているのですが オーナーさんが大事にされていまして リフレッシュ塗装致しました。
知人にもお手伝いしていただき 磨きに磨いて トゥルントゥルンにしてお渡しいたしました(^^♪ ☆彡
DSC01316.jpg

DSC01312.jpg

DSC01308.jpg

それから先日 買い物に行くと これも約30年前のお車 めっちゃキレイでした。当時ナンバーでレストアした感がないんですが・・・ショーカーレベルでした(*´ω`) 

1525560408243.jpg
大事に乗られてるお車見ると 凄くうれしくなります。

っと古いお車   からの~~~~~の

新しいお車の勉強も必要ですね。
試乗させていただき 色々 拝見させていただきましたが スゴイですね~~~~
実はセレナ 24  25  と自家用車で乗っていましたので その進化度合いがよくわかりました。
しっかし ホントに勉強しないと 大変だ (/ω\)
DSC01179.jpg

それから 毎年 お世話になっております 岡山県 某施設ですが なにかお役に立つ事ができないかと考えておりまして スタッフと相談し 観光課の方へ ほんの少しばかりの気持ちをお送り致しました。(地元スタッフの方には本当に感謝しております。) 
1524627790611 (2)

何もかもが当たり前のように何気なく過ぎていく日々ですが その毎日をどう生きるかは自分次第
感謝の気持ちと 生きる喜びを感じ  有意義な日々をどう作って行くかが大事ですね。
昔は良く あんときあれしとけばよかったなー とか 5年前に戻れたらとか 10年前に戻れたら とか 考えたなー 
でも 後戻りなんてできない  だから今を大事に!!
(わかるかな高校生(笑) 無駄な1日はないぞ!!!)



少し前 散歩中の一コマ  

IMG_20180409_174150_291.jpg
とあるジャーマントラベラーとの一時☆彡
軽い挨拶から立ち止まる。
車があっての 些細な会話!!
一所懸命 二人 意思を伝えようとして 身振り手振り 
おぼつかない英語で会話(笑)
伝わった時の喜び 笑顔!!

彼の旅の思い出の一部に 自分の思い出の一部に!!!

何も無駄なことない

また明日から がんばろ(^_^)/

 


スポンサーサイト

PageTop

R30 west japan meeting in okayama 2018

あっという間に今年も4月に入りまして 毎年恒例となってきました R30 west japan meeting in okayama  通称オカミー 行ってきました。
IMG_0043.jpg

今年も60台前後のR30スカイラインが来ておりました。

顔を見るだけで互いに笑顔になったり 色んな話が出てきたり 忙しい中遠方から仕事終わらせて そのまま参加しに来てくださる方 楽しみに前泊されて来る方 皆 思いは様々ですが 凄く楽しみにしてる方が多くいらっしゃるというのは このイベントで同じ時間を共有できた者としてはとても嬉しい限りです。

IMG_0217.jpg

DSC01092.jpg


DSC01091.jpg

IMG_0166.jpg

 一台一台 趣向の違う車を眺めたり 久しぶりに再会した友人との会話を楽しんだり ビンゴゲームも大変盛り上がりました。 

 
IMG_0199.jpg



震災や病から立ち直り 新たなカーライフを見つけられた方 IMG_0087.jpg


盛り上げるだけに参加してくれる方(笑)

IMG_0072.jpg


色んな事の準備や相談 心の支えになってる方
IMG_0060.jpg

アツさと謙虚さと併せ持つ 皆のリーダー的存在な方 
DSC01114.jpg






新な風も吹き

IMG_0180.jpg

改たな風も吹く

IMG_0204.jpg


いつも モクモクと たくさんの準備してくださる地元の方々には頭が上がりません。
DSC01059.jpg

いつも ここに来ると また来たくなる。 また来年って 皆笑顔で帰って行くの見ると なんか心が癒される。

DSC01058.jpg

この車のおかげで普段味わえない気持ちになれるってのは幸せなんやと思う。車好きだから余計かな

最後に忘れ物やゴミがないか確認しに会場を歩いていると 次男坊が 「ゴミ一つもないよね」 って一言!!

なんか 嬉しかった 色んなイベントに行ってるけど 彼なりの目線で色んなモノをみてるんやなぁっと(笑)

  「参加してくれてる人たちの人柄やね 今まで ずっと続いて来れてる理由のうちの一つやな」 って 

皆さんに感謝です。

ずっとずっと続けていけるよう皆さまに協力していただき これからも宜しくお願いいたします。

PageTop

Flowers will Bloom

何気ない朝でも 綺麗な朝日見たら 何気に良い事起こりそうな気がしたり すんごい寒いと気分が乗らなかったり 単純な自分ですね(*^-^*)

DSC_0059.jpg




早いもので もぅ7年ですね  あまりニュース等での情報が少なくなってきましたが 今でもあの当時からなんらかわらぬ状況でいる方も多いと聞きます。阪神淡路、東北 熊本大分や広島の災害等 世界的に見ても温暖化に寒波等 天災が止むところか ドンドン増えてきてるような気がします。 そこから学んだ事 学ばなければいけない事 たくさんあると思います。まだこれから南海地震もかなりの確率で発生すると言われています。  常に心構えや 準備は必要かと思います。

IMG_6446_20180310215917fdd.jpg


そんな事を考えながら ラジオを聴いていますと 「花が咲く」って曲が流れてきたりして あぁ人ってやっぱり優しい生き物だよなぁとしみじみ感じてみたり 色んな旅立ちなんかもあって なんかね 色々考えるんよね。

1520420954649.jpg
ちょっと思い入れのある R30君  旅だっちゃったりww😢



そして やっぱり 普段の家族との会話や食事が凄く心安らいで 心知れた友人とのほんの些細な会話が楽しくって きっと身近に幸せに感じる事はたくさんあって それが毎日の忙しない生活にかき消されてるのかなと 
大事にしなければいけない事や普段沢山の方々に生かされているんだという事を改めて感じました。

何かを求めるのも大事だけど 今あるものの意味やありがたみを決して忘れてはいけないんだな・・・・


なんて(^◇^)

なんか歳食ってくると 色んな事忘れていくから ここに書いてたら大丈夫かなって (笑) 

PageTop

3月になり 昼間は少し暖かい陽気を感じるようになってきました。
長男の受験も無事終え そしてそれを祝福するかのように 梅の木もつぼみから

 一つ また一つと花びらを咲かせてきました。
DSC_0137_HORIZON.jpg


もぅすぐ春だな🌸🌻

暖かくなってくるだけで 少し元気になる自分に ホント単純な奴だなと感じてしまいます。
最近は なんやかんやとあって 気分が上がらなかったのですが 考えるよりも行動ですね!!!


 頑張って前向いて行こっ✊
 

まずはサクッと さりげない感じで 30プリウスのエンブレム部 スムージング☆彡


DSC00642.jpg

それから たいへん綺麗にのっておられるゼロクラです。
他にもう一方おられるゼロクラ乗りの方のクルマも大変綺麗に乗られております。


DSC00672.jpg


塗装 劣化部位のリフレッシュ塗装に加えて リヤアンダー部のブラック塗装です。
こちらもさりげない感じで車がスリムに見えるようになりました。完全なマットブラックではなくやや艶を残した感じの半艶ブラックで質感を損なわないように配色いたしました。

それから 60ヴォクシー  定番の ラックズレww
距離も走っているお車でしたので 安全第一で リビルトに交換です(*^-^*)

DSC_0014.jpg


それから R30 

DSC00643.jpg
フロント足回り異音 との事でしたが ハブにガタがありましたので ベアリングだろうと バラシましたら えらい事になっておりました(/ω\)

DSC_0754.jpg

ベアリングの玉が何個かどっかにいっておりますww

DSC_0755.jpg

そして スピンドルと仲良しこよしになっておりました・・・・・ スピンドルごと 交換ですww

DSC_0002_2018030322385141c.jpg

ベアリングは当然交換です。 グリスをしっかりなじませて 取付いたしました。

ボールジョイントのブーツも劣化しておりましたので交換しておきます。

DSC_0009.jpg



続けましてもR30です。 


180114_1538~01
フロント リア破損です。

フロント周りは バンパー、ヘッドライト、フェンダー、ヘッドバッフル等 中々の損傷でしたが・・・・

綺麗でとても手入れされているお車ですが フェンダー外すとやはり 定番の所に 当たり前のように錆びが・・・・・・(;´∀`)
DSC_0088_20180302210917820.jpg

00030001.jpg

DSC_0089_201803022109165a9.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0096_20180302211029cb6.jpg

錆び除去 錆び予防 塗装しまして  フェンダーは綺麗なストック品がありますので 下処理後 塗装 取付です。
DSC_0084_20180302211157e0c.jpg


DSC_0102_20180302211156b0f.jpg

他 バンパー、ヘッドライト等 R30の仲間から快く提供していただいて作業を進めます。
オーナーさん、人柄がうかがえます(*^-^*)

ヘッドライトは白く色あせていた部分は再生いたします。(塗装じゃないよ)
DSC_0147.jpg

DSC_0148.jpg
(光が反射して またもや白く見えてますが真っ黒になってますww)


バンパーの修理は 元のシボ模様が消えてしまいますが 塗料の調整と ガンの吹き加減でなんとなくシボ模様風に塗装いたしました。
DSC_0144.jpg

DSC00690.jpg


塗装前に 謎のバーナーで密着促進しております。☆彡
組付け調整して完成です。

DSC00696.jpg


てな感じで色んなお車の色んな??修理しております。


春といえば 出会いと別れの季節なんて言いますよね。卒業や 入学、入社 が当てはまるのかな

人との出会い っていうか クルマやペットや スマホもそうかも知れません。 その出会いは 一つしかないから だれでもどんなであっても 出会えた事は大事にしないといけませんね 改めて一期一会 そして感謝




そろそろ気分転換にカメラでもぶら下げて 散歩したいな(*^-^*)

DSC00661.jpg


PageTop

まったり(*´ω`)



日曜日の事になりますが 久しぶりに 奈良の車好きな方々と ツーリングに行ってきました。
旧車に、スポーツカー、スーパーカーと多種多彩な車達でした(^^♪



DSC00551.jpg



DSC00567.jpg




DSC00575.jpg




DSC00580.jpg




DSC00585.jpg



DSC00589.jpg


DSC00609.jpg


普通にのんびりと途中 休憩もたっぷり取りながら ほんわかした雰囲気でした。
到着すると たくさんのオールドカーな方々も多くおられまして 色々とお話しさせていただいたりなんかして なんか気持ちが暖かくなりました。 人 それぞれ 生き方や考え方があるんだろけど なんか一つでも共感できるものがあると その人とは言葉を交わさなくても心地よい空間ができたりするような気もします。  がっつりカスタムや がっつりサーキット走行もよいけど やんわりツーリングも気持ちよいなって思った 週末でした(*´ω`)


DSC00606.jpg




DSC00598.jpg



2018 オカミー サンプル

そんなこんなで(←どんなやねんww) 今年もやりますオカミー ( *´艸`)

いつもの所で いつものようにまったり開催です!!!   是非に(`・ω・´)ゞ

PageTop