CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

思い入れ

朝晩 かなり涼しくなりました。 虫の音色も 花の香りも甘い優しいモノが増えてきました。 

今日はプライベートネタです。

今年はイベント系はあまり覗いていなかったのですが 一度遊びに行ってみたかったイベントが今年は大阪で初開催とあり参加してきました。

IMG_0248.jpg

オールジャンルイベントなので それこそ色んな車がいて楽しかったです。 すごく思考を凝らした車作りをしている方も多く とても勉強になりました。
IMG_0259.jpg

凄い車ばかりの中に自分のクルマはとても地味に感じましたが たくさんの方に見ていただき 写真も たくさん撮っていただき ありがとうございます。 多くの方に知っていただいていたことがとても嬉しかったです。
IMG_0268.jpg

IMG_8988.jpg

IMG_0266.jpg

1503831457665.jpg

それからささやかながら 賞も頂きました。ハチマルヒーロー賞(´ω`*) 
ブログではあまり自分のクルマの仕様等 詳しく書いておりませんが 追々報告していきたいと思いますヽ(^。^)ノ
1503815560976.jpg

IMG_0311 (2)

 今回 相棒2号でも沢山の思い出や色々な事教えてもらってます。そしてこれから色んな事が引き継がれていくのかと思います。
先日 取材の時にライターさんから この車にどんな思い入れがありますか? と聞かれ これといった思い入れはないですよ。
と答えたんですが ライターさんは首をかしげておりました。 そらそうですね 思い入れなかったらこんなに大事にしてないな(笑)
よくよく考えたら知らないうちにすごく自分色にした相棒!!毎日見て 毎日 カッコよくなることとか考えてる。 自然に思いっきり思い入れ入ってるんやななんて思いました(笑)

すごく車 好きなんでしょうね(^◇^)

自分も含めてやけど 車を通して人が笑顔になれたり幸せ感じれたらそれは自分にとっても幸せな事やな(*´ω`)

世の中くらいニュースがたくさんですが これからも クルマを通して いっぱい笑顔を見たいとお思います。

がんばろっ!!


  
IMG_0897.jpg

IMG_0366 (2)

スポンサーサイト

PageTop

いつまでも 前を向いてるな まっ当たり前だけど

はーい 久しぶり~~~(*^-^*)   笑ってごまかせ・・・・・(;´Д`)

あっという間に暑くなってきて もぅ溶けそうですねww

でもヒマワリも咲くようになってきて ヒマワリ見て 元気もらってます!!!
ヒマワリって なんか夏の代名詞みたいな所ありますよね でも暑いイメージより 元気にしてくれるイメージがありますヽ(^。^)ノ

今年は春辺りからヘッドライト関係のお仕事が多かったですね・・・・なんでですかね?
以前 どこかのディーラーでヘッドライト塗装してもらったらしいのですが ポロポロ捲れてきてます。

DSC_3780.jpg

高圧のエアーを当てると・・・・(≧▽≦)

DSC_3782.jpg

工場が・・・・・(;´Д`)
DSC_3783.jpg

とぅるんとぅるん に磨いておきました☆彡

DSC_3788.jpg


R30です

前期
DSC_3812.jpg


後期
DSC_3813.jpg


どちらも 経年からくる劣化が・・・・・


バラシていきまして
DSC_3814_201707012243345d3.jpg

DSC_3838.jpg

ステーやネジ類は 入浴タイム♪

DSC_3829.jpg

日光や熱が高くなるところかな? プラスチックがかなり白化してきてます。

左は綺麗に元の状態に戻しております。(塗装じゃないよ)
DSC_3845.jpg
う~~~ん・・・・・(;´Д`)
DSC_3847.jpg
レンズの内側は 洗浄剤とブラシでゴシゴシ♪  表も特殊な洗浄剤で ウロコ取りしました。
DSC_3868.jpg

裏のゴムキャップもリフレッシュ☆彡
DSC_3875.jpg
再メッキした リフレクターに交換しますヽ(^。^)ノ
DSC_3869.jpg
入浴を終えたステー達は綺麗に錆を落として来てくれました(笑)
DSC_3889.jpg
しゅしゅっと シルバー塗装しまして
DSC_3892.jpg
組付けて完成です(*^-^*)
DSC_3894.jpg
自分で言うのもなんですが めっちゃキレイにできたと思ってます。
DSC_3895.jpg

でも めっちゃ手間暇かかってますww(;´Д`) 


次はV35☆彡

中身を以前黒く塗装していましたので 中身は残して レンズのみを 別の程度の良い物から移植します!!

DSC_3797.jpg

んでその間に・・・・


バンパーを   サクサクサクっと・・・・・  そううまい事はいきませんがww

DSC_3786.jpg

にょにょにょ

DSC_3802.jpg
にょにょにょにょにょ・・・・・(意味不明 (笑))
DSC_3815.jpg
いきなり完成 (笑)

わかる人にはわかる 通の ちょっとだけスムージング☆彡

そして キラッと輝くヘッドライト☆彡 こちらは塗装仕上げです(`・ω・´)ゞ
IMG_0175.jpg


んでから もぅ1台 R30のヘッドライト OHしまして 今回はうちで オークション代行で レクサスを購入いただきましたお客様。

綺麗にコーティングして納車いたしました。IMG_0183.jpg

最近ネタがたくさんあったはずなのに しっかり忘れてしまいますww
そしてまた ありがたいことに 絶賛工場混雑中でございます(笑) 体調管理厳しいので 続きは来週にしたいと思いますww

何気にヘッドライト リフレッシュしてまた走りだすんだよななんて思うとスゴイなって!!!

 一番前に居て 雨風に当たって 飛び石や砂ホコリに当たって・・・・
でもまた走り出す!!  中島みゆきさんに言わせれば  「旅はまだ終わらない~♪」 って感じですかね♪

前だけを見てる ヘッドライトって   カッコ良い存在かも(笑)



では また来週~~~~~

PageTop

R30 west japan meeting 2016

大変 ご無沙汰しております。

年末 年始から 中々の強者な仕事が続いておりまして 中々書く時間ができませんでした。(言い訳ともいいますがww)
R30_2016サンプル (2)

とりあえず 本年度の R30 west japan meeting お疲れ様でした。

今年は5回目を迎えまして 東は群馬から 西は・・・えっと 佐賀・熊本・・・・九州からも沢山来ていただけるようになり 毎年の恒例行事として多くのR30乗りの皆さまに知っていただくようになりました。
240.jpg

現在 主な指揮をとっていただいている 有田さん  大東さん  岡山 桃鉄クラブの方々 それから 参加していただいている方々にはとても感謝しております。
DSC_0239.jpg

いつも思う事ですが  バーチャルな出会いであっても 人として リアルにお付き合いできる事。 車を通してこういった繋がりができるのは とても良い事ではないかと思います。

あの人へ あのクルマへ あの場所へ  と・・・   (笑)


わたくし 群馬から来られた方が受付に来られて 正直 感動してしまいました・・・・遠路はるばる岡山まで・・・・
お久しぶりな方々も・・・・涙

来年、再来年と またずっと続けていけたらなぁ  っとしみじみ感じてしまいました。(皆さんに掛かってます(笑))

で 何人かの方から まさやん号を見たいとおっしゃってくださったのですが 今回2号機での参加となり申し訳ございません。

とりあえず ちょっと画像を・・・・



DSC_4210.jpg

DSC_0211_20160406215106209.jpg



こんな感じなんですが・・・・来年は必ず?  乗っていきますのでしばしお待ちを!!! かCPNに見に来てください(笑)
(偶に 遠方からも来られます (大した事ないんだけどww・・・))

それから トラックジャケットも好評でしたが 実はもぅありませんので 欲しい方は 何人か集めてくださると 製作いたします。(10枚以上から発注できたと思う・・・) 値段は枚数で変わるのでわかりませんが 問い合わせがありましたら 一度見積してお知らせいたします。
  4/8 現在で数名注文をお受けしております。20日までには発注を終えておきたいので 急ではございますが お早目にお願いします。
サイズはXS~XL  一枚5400円  ← (20日越え遅くなると 版代が掛かるので高くなってしまいます・・・・)
これからの季節 レジャーに!! デートに!! パジャマに!!  一枚いかが (*^-^*)/

f8da4c93c8_201604070026411f9.jpg






仕事なんですが R30が今年に入りすでに3台以上・・・・・




DSC_0204.jpg

DSC_4198.jpg

DSC_4495.jpg

0[p[






032_20160406214637400.jpg

029_2016040621463876e.jpg


うち専門店ではないですからね 皆さん!!!

お修理、車高調取付 フィルム 車検・・・・最近ものすごく多様化してます・・・・

がんばります!!!







えっとそれから  桜 が散り始めましたね 

今年はゆっくり花見できてないww




DSC_0249.jpg

桜は花が咲いている時期が短いから良いと言ったりもしますが 他の花もそう。 蝶やセミも短い一生を 精一杯生きて輝いてる。

僕たち人間は 長く生きれるから生きていることに馴れてしまってる気がする。生きていることは奇跡だったよな。 自分ももっと生きていることに向き合って 一生懸命頑張れば 桜や蝶やセミのように 輝いて 悔いのない人生を送れるのかな  なんて思ったりして、 桜はみんなを元気にしてくれるよね。周りの花々や 色んな虫 たくさんの鳥 人だって!

 今は希望に満ち溢れた人たちがたくさんいるはずだな!!!

 よしがんばろう!! 







PageTop

R30 R31 スカイライン

お疲れ様です。
皆さん風邪などひかれておりませんか? ここんところめっきり寒くなってきました。
秋が来たなんて思ってたら もう冬到来 あっという間に年末ですww (前回もこんな事言ってたなww)

世間ではテロ等 色んな事が起こっています。他人事とは考えずいつ自分の身にも何が起こるかわかりません。心の隅にでも留めておかないといけませんね。 
近年おこっている様々なことは 数十年後、数百年後には歴史の一つとして残っているのでしょうか?
私たちが歴史の教科書を読んでいた時のように 今歴史を振り返って感じるように 長い目で客観的に見たり考えたりすると もっと争い事とか減りそうな気がしますね・・・
まっ そんなうまい事いかないか・・ 時代というのは いつも繰り返されてる気もしますしね・・・・難しいな
自分は 自分のできる範囲で 正しいと思う事を成し遂げていくだけですね。

 
今年の秋はゆっくりすることができず 赤トンボもゆっくり見ることができませんでした。
それだけたくさんお仕事いただいたり 色々することやることがあったんですね・・・嬉しいことですね。
IMG_7603.jpg


今回お預かりしておりR30ですが すっかり旧車の仲間入りといった感じでして かなりの作業内容となってしまいました。

7369.jpg

7388.jpg

7439 (2)

7452.jpg

7509.jpg

7511.jpg

錆びてなくなっている部位は新たに鉄板をあてがうので 合うようにカットして板金します。 ちなみに板金屋さんには必ずあるドーリー(当て板) ですが これは本来 線路から作られていたんですね(^^)  たくさん種類のあるドーリーを並べていくと線路の形になるんですよ!!  ちなみに奥にある物体は線路をカットしたものです。

7512.jpg

こういった作業がところどころにたくさんありまして レストア屋さんみたいになってしまいました。

先日 ようやく塗装作業まで終わりまして 納車間近となりました。  お待たせいたしました(汗)

DSC_3890.jpg


それから  R31 によくある パワステ関係の オイル漏れww・・・・
今回高圧ホースからの漏れが すんごくひどくなりましたので 純正のパイプを使用しながら作り直しました。

これでホースからの漏れは一段落です。(ラックからは様子見てからですね・・・・・(><))

DSC_3814.jpg

DSC_3874.jpg




落ち着いたらまたドライブ行きたいな~~~

tmr41.jpg

PageTop

R30 west japan meeting 2015

今年は 雨の多い春ですが、12日は久しぶりに良い天気でしたね!!!
今年はお花見もロクにできず 写真も撮り損ねましたが 晴れの国 岡山まで行ってきました。
1.jpg


R30 west japan meeting と称された 集まりですが今年で4回目と回を重ねる事ができました。

現在の主催者さま、スタッフの方々、お手伝いいただいている方々には本当に頭が上がりません。

いつも運営、準備等々ありがとうございます。

今年も遠方から 東は千葉県、西は熊本県から R30乗りの方々が集まり また地元の方の呼びかけでスーパーカーや珍しいお車も たくさんいらしてくださいました。

毎年 楽しみにしてくださる方々や 応援、運営してくださる方々がいるおかげだとつくづく感じております。


1428909489406.jpg


それから ステッカーの話題がありましたので・・・・

参加者の皆さんから割と好評いただいてるらしい R30 ロゴステッカー(ホンマか?)

割と考えて作ったんですよね。(もちろん 案は私が出して 形にしていただくのはプロにお任せですが・・)

ちょっと紹介!!

r30sample011.jpg

こんなのやあんなのや これとか それとか・・・・(笑)

他にもたくさん あったんですけど・・・

カッコよさよりも インパクトと 人と人とのつながりってのを 形にしたくて このデザインにしました。

CAW0V61P.jpg

色々案が出てた割には これが出てきた瞬間 これに決めました。(細かい所は変わってますが)

字体がつながっているのにしたかったんです。

車繋がりなんですけど、実は 人と人のつながりだったりします。

「繋がる」  っての大事にしたかったんですね(^^)

今年で4種類 になりますね。

051_201504131756056a6.jpg


今年はやや耐久性が良くなってるはずです。

実験段階なので また来年は変わるかもしれませんが・・・来年はどうなるのかわかりませんけど(笑)

それから なんとなく岡山のこのイベントに来ると 

いつも 天気は晴れになりますし 皆さんのアツい気持ちが伝わってきます。

ってことで 息子が着てる こんなん作ってみたんですね(どうしようもないですね(笑)

042_20150413163248c86.jpg

    遖 (アッパレ) トラックジャケット です。

意味は割愛しますが  アッパレな気持ちってのも大事で なんか この車の愛着を 形にしたかったんですね。

ちなみに 最初のイメージ画はこれ!!!











de.jpg





よく見ると 指がおかしいし どうみても学生時代 美術がいつも最高評価だったとは思えない タッチです・・・自爆


しかし 文字も自分で お習字いたしまして・・・
DSC_1957 (2)


なんやかんやと 数か月掛かって 作ったんですね。数枚作りまして 欲しい方に お譲りしようと思っていたんですが・・・

イベントに持って行くのを忘れるというなんとも 情けない僕ですww

062.jpg

欲しい方は ご連絡ください。 あんまし枚数はないですが・・・

そうそう ネタで作った割にこれも好評でした、ステンシル調の RSステッカー!!!

これも 制作可能ですので ほしい方はぜひご連絡を!!

ちなみに 好きな色、好きな文字入れていただいてもOKです。

IMG_7007.jpg


宣伝ばっかり なってますが このイベントに対する想いって結構あったんですね。

最初は色々と意見もいただきまして 悩む事も沢山ありました。 意見は十人十色ですからね。

でも 九州の方々や、周りの方々がいっぱい応援してくださり 第一回目が始まりまして、2回目からは地元岡山の方々が応援に加わりまして 一段と良いイベントになりまして 3回目から恒例行事みたいな感じなってきまして 今年も初めての方も多く集まってくれたみたいでした。

景気の事や 世界情勢や 環境の事や 身近な出来事で考えないといけない事 たくさんありますが 中々そればかりは難しい。 何か打ち込めることや 大切なものがあるから 色んな事が考えれるようになったりもすると思います。
僕がそうなんですけど・・・・
 
好きなもので 色んな人と出会えて 話ができると  また明日への活力になると思うんですよね。

そんな感じで また来年 みんなのキラキラした顔を見れるように がんばるぞ!!!





























 

PageTop