FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ひとりごと

まいど お疲れ様です。 まさやんです。 暑くなったり ざぁざぁ雨降ったり・・・まぁ梅雨ですけど 割と カラッと風の気持ち良い日があったり 過ごしやすい梅雨だなと感じる今日この頃な僕です。

ここんところ すごくお仕事たくさんさせていただいてます。 ありがとうございます。


005_20150702222520701.jpg
毎年、この季節になると 燕 が工場の中に入ってきて 巣を作ろうとするんです。

とても嬉しい事なんですけど お客様の車に 何かあってはいけないので 外へ出て行ってもらうんですけど・・・

中々 大変なんです。 何回も戻ってくるんですよね・・・ するとなんか可愛らしく見えてきたりなんかしてね(笑)

でも、今年も なんとか 良い場所を見つけたようです。


先日 GD3のインプレッサがエアロ取付で入庫したのですが 専用のエアロがないんですねww

で、GDBのエアロを付けようと お客様が購入されてきたのですが・・・・・・(><)
011_20150702222333f6b.jpg

長さが足らんやないのww

しかも 角度や 取付方法も全然違うがなおおおおお

ってことで

DSC_2929.jpg

DSC_2931.jpg
015_201507022223346ef.jpg

036.jpg

012_20150702222333a4d.jpg
みたいな感じで 延長加工してつけました。

ちなみにサイドも れんれん違いますww

039.jpg


010_201507022225236c0.jpg

久し振りに エアロ加工でした。

002_2015070222252175e.jpg

でも すんげぇ ええ出来でした(^^)  (クラッシュしたら たぶん一発でバラバラになりそうですがww)


んでから  SX4    中々珍しいですね。

これもエアロなんですけど・・・・

035_20150702222519d24.jpg


クオリティ めちゃ高い!!  純正みたいに シンプルで 作りも良くて 精度も良かったです。

九州のスズキのディーラーさん オリジナルですが スズキユーザーの方にはおススメのメーカーでした。(スズキアリーナ久留米西さん)


え~~~っと他にあるんやが・・・・

偶にくるこのオッチャン(笑)  いつもありがとうございます。(仕事はまったくやけどww) 色々と話しして気分転換なってます。

053_20150702222702d68.jpg

そうそう  また 最近 ガンのデモ機借りたり 色んなテストとか 実験してます(させられてる?)(笑)

028_2015070222252099d.jpg
そういうのも やっておくと更なる技術の躍進に・・・・・・役立つはず!!!

それから 最近 ステッカーちょくちょく 注文もらいます。
059_20150702222701a83.jpg

オリジナリティ 出していくのも良いんじゃないかって 僕がまったく アウトローな感じなんで そう思います。

さりげなく色違い!!!

060.jpg

039_201507022227469bb.jpg

んでから R30なんですけど よくスピードメーターの狂いをよく聞きます。 自分のも30パーセントくらい狂ってますww

ってことで サーキット走行でのラップ計測もできてスピードメーターも図れるアタックカウンターを取付ました。

ちなみに私のR30は 電動パワステでして 車速センサーを繋げると 車速で重さが変わるんです。 って事で これにも一役買うんですね。

取付はいたって簡単。

DSC_2996.jpg


DSC_2998.jpg

DSC_3004.jpg

スピードメーターのケーブルに挟むだけです。 配線は一本はアース 一本が車速パルス線です。

それから キャブ太郎 そろそろ慣らしも終わりに近づきセッティング始めます。

の前に 同調とって~~~~
DSC_2974.jpg

DSC_2981.jpg

 ニードル 極端に振ったりして~~~てのを 仕事終わりに チョコチョコとしております。

DSC_3018.jpg



先日 誰かともこんな話してたんですけど 地震や 火山の噴火 洪水やら疫病やら・・・色んな所で不安な毎日が続いてます。 それでも毎日仕事に追われ 大事なことを考える時間が無かったりするような気がします。 どんどん目先の事ばかり考えるようになってくるww

毎日 毎日 どんどん情報があふれ 大事な事を考えるのを忘れていってしまう・・・・ 

最近 ながらスマホ って言うのかな? 歩きながらや、自転車乗りながら 車に乗りながら・・・

実際 自分の職場の前は交通量が多く 少し観察していると 走っている時でもスマホを見ている人もいますね。信号待ちでは 半分以上の人がスマホを見ています。  最近はプロドライバーの方も増えてきました。 (ドライバーとしてのプライドを持っている方と そうでない方の差がすごくはっきりしてきたなぁ~てすごく思いました。)



時代なんだな・・・・て済ますのは切ないよね



普段の生活もそう どんどん便利になっていくけど 便利になっていってる分 寂しい人が増えてるよね・・・・

今 スマホとか持ってる人でも  何年かしたら持たなくなる人 増える気がする・・・

色んな情報が入って 情報に踊らされて 自分を見失う人増えてるよね・・・


今日は トンボがたくさん飛んでましてね

034_20150702222700052.jpg

見えます??

014_201507022227000ff.jpg

この後 恋人を見つけて 2人で 仲良く飛んでいきました。 虫たちは その短い人生をきっと今も 昔も変わらず 必死に 何事にも惑わされず生きているんかなと・・・ちと思ってみたのでした。



11666175_464563893708988_2614604588109738661_n.jpg
先日 よく雑誌に載ってる方と ご一緒いたしました。 アッパレでございましたm(__)m

スポンサーサイト

PageTop

雨のち ほのぼの 時々ニコリ

今日は 朝から雨  四国地方では 大変なことになっているようですが 大きな被害が出ないことを願います。

少し 小ぶりになり 外へ出てみる。

久し振りに カメラを持ってみた(笑) 今日はエントリーモデルのX5

少し涼しく 家で飼っている メダカ 達も 元気に見える。 小さいのは今年生まれた 子メダカです♪
IMG_5605.jpg

それから玄関先の花・・・・

 花を見るとやっぱり撮りたくなるんです。
大体カメラにはまる人は 花を撮ります・・・・・(たぶん)・・・・(そして自己満足・・・・他人に見せるが良さがあまり伝わらないww・・・・orz)

たぶん 花の写真・・・というか 撮る人の気持ちで  出てくる絵が 代わる気がする・・・・・

そんな自分も ・・・・・汗
IMG_5620.jpg
なんとなく心地よい涼しさが伝わ・・・・・・らないか(笑)


いつも快くしていただいている方から 子供達へ カブトムシ いただきました!!!
IMG_5611.jpg

久し振りに子供達も 大喜び!!!(何年か前は3世くらいまで育てたことがあります・・・えへっ)

子供達がだんだん 大きくなってゆく・・・・・
IMG_5651 (2)








また次男が大きくなったv






IMG_5670.jpg



まだまだガキんちょだけど・・・いずれ 話もしてもらえなくなるんだよなww

でも 伝えたいもの  伝えてるつもり  きっと話さなくても まぁ自分よりましな大人になってくれるかな

最近は どんどん目に入るものが(見える)少なくなってくる・・・・

子供たちには 色んな物を見て 感じて 元気に育ってほしいな・・・






なんて(笑)



えっとキャブ太郎 ですが エンジン始動しましたが 実は始動するまでに 点火系でどうも上手くいかないことがありまして 皆さんに助言いただいたり 色々と調べました(学生の頃より勉強してますww)

配線系統 やり直しているので 配線とMSDユニットを疑っておりましたが どう考えても おかしくない・・・・・

ってことで デスビユニット 悪いと判断し ピックアップ部を マグネットタイプに改造いたしました。
DSC_1103.jpg

MSDユニット使用を前提としてましたので MSDのマグネットピックアップです。
DSC_1107.jpg
因みに説明書は英語です・・・・・(--;)


が なんなく完成!!! クリアランスとか 割とシビアな感じかな??

DSC_1127.jpg

MSDユニットの故障を多く聞きますが まったく壊れないとおっしゃる方もおられます(おそらく コイルや 配線方法によっても寿命が変わると思われる)

ので なんとお下がりの古いタイプのMSDですが 信用して使用することに・・・・・

ですが 狙いは見事 的中いたしまして 強く的確なスパークをするようになりました。

毎夜毎夜 感電して叫んでいた日が嘘のようです(←マジて飛び上がるくらい痛いんだからww・・・・涙)

んでもってブレーキ配管も引き直しました。
現行車のマスター系を使用しましてPバルブもなくなりまして スッキリ仕様です。
DSC_1302.jpg

DSC_1292.jpg


んでから エンジン始動してますが どうやらかなり燃料が薄い模様(←たぶん)

燃料セッティングの方向性を探るためために空燃比計をつけることにしました。
DSC_1286.jpg

とりあえず トラストのタコ足でテストっす  汗 汗
DSC_1287.jpg


DSC_1288.jpg
(溶接機不調の為 モリモリに・・・・(←言い訳)
実走まで ちゃくちゃくと 進んでおりますが・・・お盆前・・・・作業止まってます(><)



最後に懲りずに 花の写真・・・


IMG_5629.jpg
お兄ちゃん達と 弟たち       みたいな 笑


では  また(^^)/

PageTop

金メダル

今年の雪はホントにすごく 全国的にすごかったようですね・・・被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

奈良はようやく雪がなくなった感じですが、宅配系は未だに回復してないようです・・・

先週 つぼみのなかった 梅がなんと色濃く大きなつぼみになっているのを今朝 発見しました。
DSC_0078.jpg
(スマホで何度かチャレンジしましたが つぼみにピント合わず時間切れ・・・・・)


いつも肌寒い時期からつぼみをふくらます梅ですが、今年は雪の中 しっかりと春をの訪れを 伝えるために大きくなってくれていました。(^-^)      なんて!!

オリンピックは観ていないのですが 日本にもメダルを獲得されてきているようで そんなニュースを聞いても 元気になれます♪

そうそう どなたかが(オリンピック選手)言っておられましたが 「どんな色のメダルだって 僕達には 最高の金メダルです」

とおっしゃっていたのが ずっと頭の中から離れません・・・(笑)

きっとメダルを取れなかったとしても、参加できなかったとしても・・・ きっと気持ちは金メダルだったんじゃないかなと思いました。

そう思えるくらい 一所懸命に、がむしゃらに、最高に、良い道を歩んできたんでしょうね!!

そんな人生送ってみたい(笑)


キャブ太郎なんですが、 先日マニホールドの短縮加工が おおよそ終わりまして、借り付けいたしましたが 理想の長さ(ビジュアルと、バルブまでの距離的に)になっていなかったので 今回はスピゴット側を短縮加工することにしました。


DSC_0089.jpg
(ほったらかしやったんでキチャないww・・・・・・・)   


DSC_0088.jpg

なんやかんやと 進んでるような 進んでないような(笑)

春には 動かしたいんですけどね・・・・・・・完成したら 自分なりの金メダルになるかな・・・・・・


PageTop

今日は

節分ですね!!

細かい話は別として(実はよくわからない・・) もぅ春が近いという事なるのでしょうか? 週末も暖かく気持ちも少し 晴れやかになります。

今朝も 暖かい朝でしたが 霧がひどく前がほとんど見えない状態でした。
DSC_0022.jpg
(止まって撮影してます。)



もちろん注意して車を運転するのはもちろんなのですが、そんな目の前が真っ白な状態を観て 色々と考えてしまいました。 

いきなり 鬼が出てきたり・・・とか

いきなり この霧を抜けたら道が無かった・・・とか   

頭の中 真っ白になった・・・のイメージしてみたり   (笑)
そうそう 皆さんの前で あいさつとかスピーチとか頼まれたりしますが よく頭の中真っ白になって駄目ですww

ただ・・意味は違うのですが こうも考えたり・・・・

いつも いつも 色んな事考えてるせいか 少し真っ白な気持ちになってのんびり 時間を過ごせたらな・・みたいな

お休みをいただいてる日も 休んでいるのに なんやかんやと考えているんですね・・・

まだまだ がんばらないといけないから余計なのでしょうか?

今のご時世 仕方ないのかもしれません・・・でももっと時間と気持ちにゆとりを持たないといけない気がします。

節分 とは 本来季節の変わり目にあるモノだそうで、そう 春夏秋冬 本来は4回あるらしいですね。

色んな気持ちになる「人間」ですが、色んな行事で 普段と違う事をしたり、たくさんの方とお会いすると 気持ちがなんか晴れやかになると ふと思いました。

お正月や、節分、ひな祭り、・・・・・・色んな冠婚葬祭 懐かしい方々や、色んな方々とお会いして 気持ちが前向きに(リフレッシュできるように) そういった事も含め うまく出来ているような気がする 今日 この頃でした!!


そうそう 先週末に インマニの修正をお願していたモノが帰ってきました。 借り付けです♪♪
DSC_0021.jpg

ほんの少しずつでも形になってくると イイもんですね。 早くエンジン音を聞きたいな(^0^)~♪♪




さて、 今週もがんばるぞ!!!



DSC_0002.jpg

PageTop

R30  途中 放置経過ww・・・・

えぇ~~~~っと かなり放置状態のキャブ号ですが、エンジン積み込み 現在ハーネスの点検、間引き作業の途中で中断しております。   汗


11152.jpg


1115.jpg


今回 エアコンレスにするため 配管の通る穴はカーボンで蓋をしておきました!!

010_201401141634217e1.jpg


ハーネスですが、古い車だと 出火したり等も聞きますが 中でこういう状態になっている物も多いようです・・・

これは 焦げ臭い匂いや 被服を取ってみなとわかりませんが アースや接点のソウジは偶にチェックが必要だと思います。

012_201401141634217fc.jpg


今回 インジェクション仕様から キャブにしますので 要らない線も トラブル防止の意味も込めて 排除してます。 これが 要る線 要らない線を確認しながらの作業なんで たいへんなんです・・・中々進まないんです・・・・


ってことで 止まってます・・・・・(TT)


018_20140114163728500.jpg

019_2014011416561225e.jpg

↑ (最近写真 撮るのが楽しくて 少しモノクロ調で…(笑)


また時間がきたら 進めまぁ~~っす!


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。