CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

耐久レース 続き

セーフティーカーが出て2周目に自分の独断でピットインのサインを出しました。
がこれが見事敵中!!
セーフティーカーが出ている間に、燃料補給と、ドライバー交代を済ませ、ピットアウト!!
3位でレース復帰し、あとはドライバーにがんばってもらうのみ。
本人は、40分ぐらいしか走れないといっておりましたが、ピットインのタイミングが、のこり一時間ぐらいだったのでドライバーの体力が心配、、、、、、
祈るように見ていましたがペースもだんだん安定してきてドライバーも体力的に少し余裕がありそうだったので、ペースアップのサインを出しながら、後続とのギャップを計算していきました。このまま走っていると、一台は抜けるが、2台に抜かされる計算、、、、、、
ペース的に確実に抜かされる感じだったので、前の一台を確実に抜かすように見守っていました。
レース初心者だったので、不安でしたが見事一台かわし、2位に、!!!!!!
残り数周で2台に抜かされましたが圧倒的にペースが違うかったので、やむ負えません。
結局残り一時間を無事走りきり4位でゴール!!!!やったー!!
耐久レースの醍醐味なのか、順位よりもゴールした事がとてもうれしくて大喜びでした。
表彰式では、カップももらえましたし、ブリジストン勢では、トップだったので、BS賞もいただきました。
そしてもう一台のほうも6位入賞で、2台そろっての入賞となりました。
ばんざーい!!

スポンサーサイト

PageTop

野の鳥は野に

先日、新聞を読んでみた記事ですが、数日前、中国生まれのトキの子孫が佐渡で、放たれたそうです。
一時の事を思えば少しは、環境も良くなったかもしれませんが以前、トキ達には厳しい環境のようです。このトキ達が絶滅しないようにもっとよく地球環境を、よくしていきたいですね!

     「鳥を守る事は日本の山河を守ることだ  」    と唱えた方もいたそうです。

PageTop

耐久レース 続き

第2ドライバーと交代の際、当然タイムロスができます。たとえ一秒でも、コースで取り戻すのは一苦労です。レース前に練習した甲斐があって敏速に交代でき、最小限のタイムロスで交代できました。(恐らく最速だと思います。だってコースで勝てないんだもん、、、、、、)。第2ドライバーも自分同様、カート経験者、そしてショップオーナーとあっていい走りっぷり!途中抜かれましたが、いいペースで走行、一時間過ぎにセーフティーカーが入り、給油、ドライバー交代を、するか悩む!!!!

PageTop

スタート

画像 912
シグナルブラックアウト!反応よくスタートし、前の2台を、1コーナーまでに、パス!!
しかし今回自分達のチームのエンジンは、低速が無く、案の上2コーナー立ち上がりでは、1台に抜かれてしまいました。バックストレートでは、スリップストリームで付いていけますが、低速コーナーでは、立ち上がりで徐徐に引き離されていきます。トップとも、差が広がっていきましたが、3番手とも、差は広がりとりあえずこの調子で、少しずつでもコースを攻略しながら走ろうと、もくもくと走行を重ねるもののセーフティーカーが何度か入り、トップはセーフティーカーの前に入りなんと、1周差を付けられ後方にまで迫ってきていました。全車、トップ以外は、超接近戦になり非常におもしろい展開に、、、、
今回、スズキエンジンを使用しているチームが速く(60cc排気量が大きいらしい)、4番手まで後退。コーナー進入までは、速いんだけど、立ち上がりでどうしても離される、、、、、
途中タイヤが:たれてきて;マシンの挙動がすごくシビヤになりましたがこらえて走行を続ける。
なんとかぴったり前車に付いて走っていたが続々にドライバー交代のためピットへ、、、
ここで単独2位になった僕は、だいぶコースにもなれてきて怒涛の追い上げ!!(気持ちだけ、、、、)
周回遅れを次々とパスし、かなり3位とも差は広げられました。
この時は、かなり安定していいラップが刻めたと思います。(自称、、、、)
単独2位のまま、1時間10分で、第2ドライバーへ交代、、、、、、

PageTop

耐久レース

相変わらず、朝早いのは仕方ないですが久しぶりの3時台の起床は辛かった。前日も仕事帰ったの11時回ってたし、、、、、
6時に鈴鹿に着いて、テント組み立てや、カートの最終チェック、車検、等済ませて
フリー走行に、自分の走行時間範囲では、5番手タイム、、、、、
コース、路面状況、エンジン的にいえば、まずまず、、、、
レースが始まれば、もうすぐペースアップできるかな?!と思い他のドライバーと交代。
第2ドライバーも、まずまずのペースで走り、これはわりと上位入賞も可能では?
と考え、ピット作戦、そしてドライバー交代の練習と、割と気合が入ってきました。
第3ドライバーの方もレース初心者なんですが、(鈴鹿のコースもはじめて)
ぜんぜんそんな風には見えない、いい走りっぷり!!
自分はというと、カートレースでは初経験のスタンディングスタートなんで
どうやって前に出てやろうかと、虎視眈々と考えておりました。(ちなみに抽選で3番グリッド)
ピットレーン出口からスタート練習をしながらコースに出てスターティンググリッドへ、、、、、
リアクションタイムはいいほうなんで(自称、、、)一気に、抜いてやろうと思いやや真ん中よりに停車し、かつノーズも、やや内側へ向けていよいよスタート!!!!



PageTop

耐久レースに行ってきました。

おはようございます。
鈴鹿カートフェスティバル、耐久レース行ってきました。
何と行っても、今、筋肉痛と、疲労、風邪で、体調バッチリです。
詳しくは、後ほどゆっくりと、報告しますが、
な、なんと、4位入賞!!おめでとう!!!イエーイピーどんどんどん!!!!

PageTop

知ってました?

今日、ニュースで知ったんですが、絶滅した鳥類が、近年で、100種類以上もいるらしいです。
環境汚染、CO2排出、等、等、住みにくい環境がだんだん増えていてる証拠です。
いずれ人間にもこの脅威は迫ってくるのでは、、、という危機感は持っておかないといけませんね?!

PageTop

最終確認

いよいよ23日のカート耐久レースが迫ってきました。
今日は、カートのメンテナンスと、積み込み、レギュレーションの確認、作戦等、最終準備をしました。なんといっても練習不足(2年以上鈴鹿は走ってません、、、、)ですが、
ドライバーチェンジのタイミングや、給油量など、セーフティーカーが入ったときの対応など作戦を考えてるだけで楽しみで仕方ありません。現役ドライバーに勝てないのは解っているので、楽しもうと思ってます。

PageTop

今後の、板金業界は?

今日、久しぶりに、ファブリカさんから連絡ありました。あまり詳しい事は、いえませんが改めてこれからの事を考えます。エコ、環境の事や、商売の事、どれも抜本的な事をしないと中々前に進まないのかなぁ?と考えたりもしますし、こつこつを、小さな事からでもやっていくのガ自分の性にあってるのかな?とも思いますし、難しいですよね?!
年をとってくると、勢いが無くなるというか、面倒くさくなるというか、極端な変化を、嫌がるようになるみたいですし、、、、
でも、自分は、常に変化を、進化を求めてる部分もある気がします。いやあります。
ただ臆病なんで、リスクをこれ以上負うのがいやなんですよね~、、、、
だから、うまい話なんて、そうそう無いですから、そういうチャンスを、造る場を、増やそうと思います。
ひょっとしたら、すんごいスポンサーが、ついたりするかもしれませんから、、、、、、

0%じゃないでしょ?

PageTop

10対1、クリヤー

今日、中古車のバンパーを塗ることになったので、久しぶりに10対1クリヤーを使ってみました。
今使っているクリヤーよりやや伸ばし気味に塗装しなければならずややてこずる、、、、
そして乾燥後、先に塗っていた3対1のクリヤーと見比べると、ぜんぜん問題なないもののやはり
3対1の方が、艶間が良く当然品質もよいわけで、且つ乾燥も速く使いやすい印象でした。
やはりお客さん用にはこっちだよな!と思いました。

PageTop

体調が、、、、、

昨日、あまりにも疲れてるなぁと思ってたんですが、夜中急に腹痛が、、、
30分ほどトイレにこもり、朝起きたら、鼻水たれたれで、、、、、
やってもーたー、、、忙しいのに、、、、、

PageTop

疲れた!!

今日は非常に疲れました。最近大変忙しく、いいことなんですがちょっと夏ばてと、疲労がたまり、疲れ気味です。という事で今回は終わり。

PageTop

スカイライン

日曜日に、家族みんなでドライブに行ってきました。いえ~い!!
別に遠出したわけでもないんですが、息子が以前からうるさく言っていたので
念願のスカイラインでのドライブです。
なぜ、念願かというと、一年以上前から持っていたのですが最近になってようやく乗れるようになったからです。
それと、息子が大のスカイライン好きだからです。(別に洗脳したつもりはないよ!)
約25年前の車で、乗れるようになるまで結構再塗装や、修理に時間がかかりました。
まだまだリメイクしたいところがたくさんあるので満足いくまで、何年かかかりそうですが、、、、、
息子が免許を取るまで手放さずこつこつ仕上げていこうかと思ってます。
乗ってくれるか解らんけど、、、、、、、、、
そういえばドライブですが、無事に完走できました。
クーラー無しで、乗り心地サイコーだったんで嫁さんは、ぶつぶつ言ってましたが、
なんだかんだいっても、みんなよろこんでくれてうれしかったっす!!
家族って、最高!!!!!

PageTop

そういえば塗料も

ガンについて述べたとき、塗料の量が減ったと言いましたが、最近のガンは塗着効率のよいガンが増えてきました。ヨーロッパの、環境基準が厳しくなったのもあり、ガンメーカーや、塗料メーカーも、VOC,CO2等の事を、一生懸命考えるようになりました。
使う量を減らすのは、コストダウンにも繋がりますし、その分VOC排出も少なくなります。
でも基本的に、VOCを含む物を、使う事自体本当はまちがっているのかなぁとも思いますね、、、、
一般の人達より多く、VOCを排出してるわけですから、、、、、
塗料メーカーさんも、ハイソリッド塗料や、水性塗料を、開発、販売してくださってますが
設備投資や、入れ替えに掛かるその他のコストを考えると手が出ません。
政府が、補助してくれたりすると助かるんですがね~~
甘い考えですね!?
でも、何か抜本的な事を、しないとほとんど変わらない気がします。
ホンの少しずつ、変わって来てるでしょうけど、、、
地球は、もっとはやい速度で、壊れていってるような、、、、、、、、、

PageTop

ファイナーの続き そしてエコ

現在は、3機目になりますが、(初代のゴールドアルマイトのヤツもまだもってますが、、、)
わりと、ノズル、ニードルが、減ってきて「出」が変わってきます。
これも交換するか、新品のガンを使わないとほとんどわかりませんが、、、、、
変えてみると、あっ、こんなに変わってる!!とびっくりします。
ただほとんど仕上がりには影響しないレベル、、、、
以前も少しふれましたが、1液型塗料に変更してからは特にそう思います。
というか、ファイナーレベルのガンでなくても十分な仕上がりになる。
さらに言うなれば、微粒化しすぎだよ!!て感じです。
当然、霧が細かい分、ドライ気味になる。ミストむらが出やすくなる。といった感じです。
これも、頭に入れて、塗装してれば、言うことないですが、、、、
そういえば、塗料の消費量が少ないのは、本当にびっくりした記憶があります。
エコですね~これも、、、、、やったーーー!

PageTop

更にガンの続き

RS5とW101と来て、次はファイナーです。もう発売してからだいぶたちますが、いまだにすごいガンだなーと思います。当時としては、抜群の微粒化で、エアー圧を上げても、下げても、パターンを広げても、狭めても、安定して、均一に塗料が出る感じです。
この点は他のガンではまだ、真似のできない部分かなと思います。今週発売になる、なった?ファイナー2が、どうなっているか大変興味深いです。
当時、2液型塗料を津使っていた自分には、
涙がでるくらいうれしいガンでした。(へただったんで、、、、)

PageTop

スプレーガン、W101

ガンの続きを少し、、、、、、
次にイワタのガンで、W101美粧というのも使ってます。ゴールドのタイプです。
これは、以前W100の美粧を買った時にあまりにも良くなかったので返品したのがきっかけで
「おそらくかなり不評だったにちがいない。だから今回の101は絶対いいのを作っているはずだ!」 
と勝手に決め付けて買ったガンです。結論からいうと、かなり変わったなぁという印象です。
非常に微粒化しておりパターンの割と広く中割れもそんなに気にならない感じでした。
わりと万能な感じで、ベース用ですが、クリヤーにも使える印象でした。
当然なんでしょうけど、かなりファイナーを意識いたんだろうな?て感じです。

PageTop

カートの続き

いよいよ出走の時が来ていざ発進!!
慣れるまで保険屋さんの後ろを走る事にしました。
カートに乗るのは、一年以上空いていて、しかも今回は、4サイクルエンジンで、かつ、タイヤも初めてのタイプだったのでまったくカートの動きが解らず、付いていくのが精一杯でした。
次の5周は、一人で走り、タイムアップを狙いましたが、やはりイマイチカートの動きがつかめず、苦戦しわずかなタイプアップしかできませんでした。最後の5周は更に複数台で走る事になったのですが、この回も結局わずかなタイムアップしかならずストレスのたまる結果となりました。保険屋サンと一緒に来られていた、自称 上牧のシューマッハさんには全然およばず更にストレスがたまりました。こんな事で、次回の鈴鹿のレースは大丈夫か?と不安になりました。
今回行ったコースは、
初心者も乗れるカートで、スピードもあまり出ず、手ごろの乗れるのでお勧めです。実際、おっちゃんやおばちゃん、ギャルも来ていましたので、みなさん一度、お試しあれ!

ちなみにまさやんのプライドをちょっとだけ回復させる事として
初めて来た人で出すタイムでは無い!!ということです。

PageTop

レンタルカート

先日のカートですが、生駒市にある、カートランド阪奈(多分、、、)というところにいってきました。
阪奈道路沿いにあってわりと立地的には良いと思います。仕事を終えて(実は終わってないが、、、、)8時ごろ現地に到着しましたが、わりと御客様、たくさんおられ、自分の後からもぽつぽつと、老若男女こられてました。、軽く説明を受け自分は5周、3本のコースを選びました。10週のプランもあったんですが、体力的に不安だったんで、、、、待ち時間もそれほどなく、さきに来られていた保険屋さんたちと、一緒に走る事にしました。そういえば現役GTドライバーの方も来ておられました。(たしかスポット参戦で300の方だったと思うが、、、)
というところでちょっと急用がでたので次回、、、、、、、、

PageTop

今日は、日頃よくしてもらってる保険屋さんに誘われて、仕事が終わってから、カートに行ってきました。
後ほど、詳しく報告します画像

PageTop

ガンの続き

そういえば、RS5はわりとキャップが繊細で、よく見るとパターンがおかしくなってたりします。
シンナーに浸けたりするのはよくないと言われますが、RS5はキャップが分解式になっているためキャップ部分のみを浸けておいてもパッキンがないので大丈夫です。たまに浸けておくといつも良い状態を保てると思います。これは他のガンにも言えると思います。特に、トップコート用で使用している場合、意外と綺麗に掃除できてない場合があるので浸けなくても、掃除はきっちりするようにしましょう!

PageTop

リキッドボトル

そういえば、みなさん所の塗料で、パールベースなんかはリキッドボトルに入ってるんでしょうか?
わりと使っていると詰まってきて、出にくくなってませんか?使ったあとにふたを開けたまま、一回ボトルをへこましてから直しておくとグーです。ふたの部分に溜まりやすいのを、ちょっとだけですが、中からの負圧によって吸い込んでもらうんです。お試しあれ!

PageTop

前回の、追加

更に、肝心な事を忘れてた、、、
適正エアー圧で、使用すると当然、塗着効率も一番いいわけで、塗料の使う量も大体想像できるようになり、とってもエコロジー  ばんざ~~~い!!!

PageTop

ガン

前回、ガンについて述べた時に、説明書にある基本データを使うとよい。とあったと思いますが、大体、エアー圧、吐出量、パターン幅、この3つあるのが多いと思います。どの場合も、さすがにメーカーです。きちんとデーターを採ってますので一番最適なセッティングだと思います。ですが、3つ揃って一番良い状態ですので、極端に一つだけ変わっていると、バランスが変わって良くないと思います。この辺はみなさん使っているとわかってると思いますが、、、、、
エアー圧も手元圧で、きちんと計った場合と普段の勘とは、わりと違ってたりします。肌が悪くなったり、塗着効率が悪くなったりします。(当然ガン距離や、ガンスピードにもよるが)
パターンや、吐出量もわりと気にして使ってみると、基本データの良さがわかります。
ただ、低圧ガンを使って、細いエアーホースの場合や、小さな部位でぼかしたいとき、塗料の希釈具合で例外はあると思いますが、、、)
あと、一番いいこと、常に同じ状態で塗装するので、データーも採りやすいです。


PageTop

やっぱりな~?!

そういえば、昨日 7,8年は放置されていたであろう!?
スカイラインをやっと復活、登録したので、試乗してみました。
やっぱり20年以上前の車なんで走りも古さを感じます。(ちなみにR30というやつね!!)
それにしても、シフトのストロークは大きいし、ギヤ入んにくいし、、、、、
こちらの方もぼちぼち投稿していきます。

PageTop

趣味

そういえば、フットサルで思い出しましたが、今月末に、鈴鹿の耐久レースに参戦します。これはカートになります。一年以上乗ってないし、練習も当然無しでの参加になるので狙うはブービー賞?
10月には、ミニバイクの耐久レースにも参加を進め(脅迫)られてます。
来年のミニモト4耐も参戦予定らしいです。、、、、だいじょうぶか?
ちなみに日曜日はソフトボール大会でぶっちぎりのコールド負けでした。
なにをしたいんでしょう、、、僕は、、、、、、

PageTop

エコなストレス発散

画像

今日は、仕が終わってから、フットサルに行ってきました。モータースポーツ大好きな自分ですがお金のエコと、体力づくり、ストレス発散に、毎週仕事が早く終われた時は来てます。
よく酸欠状態で死にそうになってます。、、、、、、、、

PageTop

小さな事から、、、、

人間て面白いですね!?自分だけかもしれませんがやっぱり書き込みするだけでも頭に残るんですよね1?
大した事ないですが、昼食時に使ってる紙コップを、マグカップに変えました。バンザーイ!!
今までが無駄な事をしてたという意見も出てきそうですが、、、、、、、

PageTop

PageTop

最近ちょっと考える、、、

最近ちょっと考える事。
環境の事なんですが、そんな綺麗ごといってもはっきり言って何もやってません。  ただ仕事柄、他の人達より環境に悪い事をしてる気がするので気になってます。これを読んでる人も少しは考えてるんではないでしょうか?
とはいっても、なかなかできるようでできてない部分が多いです。特に年を取ってくると考える事すら面倒臭くなってきますし、何をするのも、いやになりがちです。
ただ最近の天候であったり、地震があったりする度に大丈夫か地球?
何か少しでもできることないか?
と考えます。でも実際行動に移す事がなかなかできません。
最近ではインターネットも普及して情報もたくさん手に入れられますし、数多くのメディアでも環境問題はとりあげられるようになりました。
ほんの少しの時間でいいから考えないといけないよな!?何かしていかないといけないよな!?
としみじみ感じてます。
小さな事からこつこつと、、、、、でいいと思います。
家族、生活、将来、仕事、趣味、etc、、、、、、、、考える事はたくさんあります。
そこに環境問題も一つ増やして、、、、、、、
実はやっぱりなかなかできないんですね、、
これが、、
それで、公の場でこうゆうきっかけを作れば、少しでも積極的になれるかなぁ?
と思って書いてみました。次書くときまでに、何か一つでも、できたらなぁ?
なんて思ってます。

PageTop