FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ファイナーⅡ

やっと待ちに待ったファイナーⅡのデモが来ました。都合でシンナーを入れてのから吹きしかしませんでしたが、ぶっちゃけ 良い印象でした。
ある程度予想はしていましたが、塗出量も増え、軽く、持ちやすく、バランスも良い、て感じです。
出る分微粒化の問題はどうかとおもいましたが、キャップの形状を改良されていて問題はなさそうです。実際仕事で使用して、データを取っていかないと正しい評価はできませんが、自分はとりあえず、買い のがんです。
やらしい言い方をすれば、非常にセッティングの幅を多く取ってある(吐出量、パターン幅)ので無難に誰にでも、ていう有る意味逃げた造りの気もしますが、カップなんかも斬新なデザインですし(にッぺ考案)1ニードルになってるし自分は気に入りました。

スポンサーサイト

PageTop

レカロシート

昨日、久しぶりにスカイラインに乗りました。買い物に行きたいということで、あちこち走り廻りましたが帰ってくるや否や、腰痛がして、、、、レカロシートだから大丈夫だろうと思っていたのに腰痛なるやン?てカンジでちょうっと失望しました。まあ腰痛持ち全員に効く事もないんだろうし、ノーマルシートよりはマシなのかなぁとかってにポジティブに考えてます。が、、、、、、そもそも乗り心地の悪い仕様にしてるんで仕方ないです、、、、

PageTop

LXクリヤー

自分は、日本ペイントのLXクリヤーを最近はメインに使っております。
粘度が硬いので、みなさんシンナー希釈を多めにして使用されているようです。
自分も例外ではなく、塗りずらさからそうしておりました。
シンナー希釈を増やすという事は、余分な物が増えるわけで(後に抜けていくが、、)
乾燥スピード、仕上がりの吸い込み、質感が変わってきます。
このLXクリヤーは優秀で、シンナー希釈30%ぐらいまでなら普通のクリヤーとほど変わりません。
ですが、5%、10%、などに比べるとやはり、乾燥スピード、質感が微妙に変わってきます。
これまでほとんど気にせず使っていたのですが、ちょっと気になって調べてみました。
やはり10%までが一番乾燥も速く質感もよいです。しかしちょっと塗りにくい、、微粒子ガンだと、ネタが出にくい、、、、
20%はみなさん一番使われてる希釈率だと思います。乾燥もそこそこ速く、質感もわりと良い感じです。ですが気にして比べると10%よりやはり両方共に劣ります。
30%ですが、これは非常に塗りやすいです。しかしやや乾燥スピードが落ちます。(指触は早いよ)
質感は、今風に軽4って感じかな、、、つやはあるけど、、、、て感じででも軽4の時はこれで塗ってます。
30%で3回塗りの場合は、当然塗りやすさはそのままですが、乾燥スピードはめっちゃ遅いです。
ですが、思ったほど吸い込み感も無く、良い感じの仕上がりでした。
ですが3回かけるという事はホコリの噛む確率も上がるんであまり御勧めではないです。2回塗りで肌感失敗した時に、シンナー希釈をふやして塗るにはいいかも、、、、

とりあえず、今超お気に入りのクリヤーです。、、、、高いけど、、、、、、

PageTop

や、やっと、、、、

先日、入院されました30前期セルシオ君がやっと後期セルシオ君になって、無事退院になりました。
入院中は、毎日欠かさずご家族の方が見舞いにこられ大事にされているのだなぁ、、としみじみ感じました。
リハビリは無しでいけると思うんですが、拒絶反応が問題です。無事に生活される事を心よりお願いしたいものです、、、、、、Nさん、笑ってるでしょ?、、、、

PageTop

2級整備士

今日から2級整備士の講習が始まりました。奈良では初開催の2級シャーシの整備士になります。
今回、認証工場の資格を獲たく参加しました。
とはいっても、国家資格になりますし、これから3月までほぼ毎週日曜日が講習になります。
法律やらなんやら色々勉強しなければならず、かつ日曜と、たまに平日も講習が入るとあって非常に大変な半年になります。しかも試験に落ちればこの半年と高い講習代が無駄になるのでかなりがんばらないといけません。、、、、、、がんばらないと、、、、

PageTop

こ、こんなところに、、、、、

<>
幼虫。jpg
先日、仕事に行こうと玄関に行くと、なんと、カブトの幼虫がいるではないですか、、、、
籠から出てくるわけもなく、なんでだ??
と、ふと買い置きしてあった昆虫マットの袋を覗いてみると、、うひゃー!!
居る居るは10匹以上の幼虫がむにむにと動いておりました。
ほとんど新品だった昆虫マットも、半分以上、糞になっておりお腹を空かせた一匹が袋を噛みちぎってでてきたようです。自分と、子供達は大喜びでしたが、嫁は、冷たい目線でその場を去って行きました、、、、、、

PageTop

い、忙しい、、、、、

ここんところ、連日、連夜、夜中まで仕事してます。
なんとか今週は乗りきれるか、、、、、?
あと2日、非常にテンションが上がってきました。(壊れてきた)、、、、、、

PageTop

ね、ねむい、、、、

只今、午前3時、、、、超多忙に付き、こんな時間に、、、、
眠すぎます。忙しいのもいいけれど、体がもちません、、、、、、

PageTop

画像 021
今日は地元の祭りに行ってきました。もちろん担ぎに、、、、、
仕事が忙しくてそれどころではないんですが
毎年、毎年来るたびにうずうずしてしまい、かついつも誘われていたので
今年は絶対に担ごうと決めていました。
見てるのとするのとはまた違います。
とりあえず しんどいのは覚悟していましたが想像以上!!!
でも、やっぱり色んな人達と、和気藹々とするのはとても気分がいいものです。
鈍った体にむちをうち、気合を入れて担ぎました。やっぱりやり終えたあとの充実感と疲労感は最高です。
体はしんどかったですが、心はすごくリフレッシュされてよい経験ができました。

PageTop

前回の補足

そういえば以前も話しましたがファイナーでハイソリッド系の塗装は不向きと述べましたが、
粘度が高く、塗出がうまくいかないようです。
シンナー希釈を増やしても、質感、乾燥スピード等、変わらなければ良いですが、(希釈を増やすとばっちり出ます。)
エコではなくなりますね、、、、、、、、、

PageTop

ファイナー

今日、久しぶりにファイナーTCにてトップコートクリヤーを塗装しました。
軽4という事もあり、肌感を気にしたゆえの選択です。
塗った感じはやはり良い肌になります。
ガンスピードがかなり遅くなりますが丁寧にガンを進めていくと綺麗に載っていきます。
バンパーもいっしょに塗装したんですが、
そして改めて思ったのが、ミストの飛散ですね!以前も話しましたが
バンパー等、多方面からの塗装でミストが掛り易い状態でも、肌荒れが非常に少ないです。
これは、微粒、吐出の少なさからと思われますが、
やっぱり驚くできは、どのエアー圧でも、どの吐出量でも、どのパターンでも、ほぼ安定してよい霧が出ます。
これは、他の色んなガンでも、中々ないです。
でもこのガン使ってたら、腕は上達しないかも、、、、、、

PageTop

独り言、、、、

こんばんわです。今日いろいろ考えてたんですけど、何かを始める。続ける。って割と大変な事だなと感じました。なぜ?てことはないですけど、時々今の自分や、がんばってる人達の事を考え、彼等はなぜ、そこに行き着いたのか?自分は今どうなのか?などと考えてました。「何かを始める。」きっかけは色々で、流れでそうなった人も多々居られると思いますが、やはりそれなりに決意がいったと思います。自分は、ローンや、家族もいる中で起業したのでそれなりに悩み、苦しみました。
でも、絶対に自分でどうにかしてやる!!と強い気持ちで決意しました。
「続ける」。事も始める事同様、実はものすごくしんどい事だと思います。
難しい、しんどい、といってすぐにやめる人たくさんいますが、きっとこの次はもっと良くなる。もっと強くなる。と思っていればつづけられるものかなと、もちろん続けることが、いつも良い結果が得られるとは一概に言えませんが、、、、
何が言いたいかというと、 「 志 」  です。
なんといっても 志 がなければなにも出来ない訳で、志 の強い人が、勝ち、生き残り、続けられるのかな?!と、自分に言い聞かせ、モチベーション意地のためにちょっとカキコしてみました。

PageTop

みんな使ってる??

画像 1076

これ、知ってます??
トルネードガンていうんですけど、抜群に使えます。
エアーが回転しながらでてきます。イコール1点に集中するなら、点々で飛んでくるんで、
エアーの玉が飛んで来るかんじです。何がええかといいますと、バフの掃除!!!
コンパウンドのカスが、よくとれます。
これでバフの寿命は2倍近くになります。、、、、、、多分、、、、、、
人に向けると痛いので、あんまりやめときましょう!!!
ちなみに自分はエアーの調整ツマミを付けてます。
これでトルネードガンの寿命も延びます。、、なんせ高いんで、、、、

PageTop

とりあえず見た目(外装)ということで、ホイル

画像 657
中古でかったホイル。さびさびで真白でした。写真右
分解して、軽くペーパーを当て、小型ポリッシャーで、磨きまくりました。
ディスク面も、汚いシルバーから、ゴールドへ、ペイント
画像 658

ピッカピカのホイルが出け上が!!!!
ロックタイトで、ピアスボルトを、締め付け、ガラスコーティングで仕上げました。
新品みたいですよ!!(リム部分を、コーティングすると、白く濁ってきませんよ!!)

つづきを表示

PageTop

先日プロ野球選手の清原が引退されましたね。
自分はあまりプロ野球に興味がなかったんですがやはり気になりましたし、今日も特番見てました。
なにか惹かれるものがありますよね!?
プロ野球業界も才能ある選手は、メジャーに行き、花のある選手も少なくなってきました。
ですが、メジャーに行った選手でもそうでなくても花のある選手は近年自分の中では少なくなってきました。
とはいっても、プロの世界で活躍するだけで、十分花のあることですが、、、、、、
清原の人気はやはり人間味あるところだったんじゃないでしょうか?
そしてそれが花のある事なのかなぁと、、、、、、
スーパースターであり、人間臭さがあるというか、、。
長嶋さんや、王さん、そして清原、その他みんな強い意志をもった人ばかりだと思います。ここ一番、誰よりも強い意志を持つものだけがもてる物、そしてそこに人間臭さや、やさしさを持っている者、自分もそうありたいですね!たとえ家族の前だけでも、、、、

PageTop

仕方ない、、、、?

またまた塗料が値上げするそうです。困ったもんです。
便乗値上げしてるところもあるみたいですが、、、、
結局末端の人間が一番大変な目にあうんですよね、、、、、、
ですが我々も工夫して仕事をしていくしかないですね!!?
最近自分は、ぼかす時のアンダークリヤーをひかなくなりました、。
最初はちょっと抵抗がありましたが、慣れてくると意外といけます。
当然ミストと、下処理の時は、気を使いますがちょっとでも、節約です。!!!

PageTop

レストア開始!!

20081001231155.jpg
最初はこんな感じでした。約6年は雨ざらしで放置されいました、、、、、、、
20081001231025.jpg
とりあえず時間が空いたときに突貫工事で(自分のだと、、、、仕方ないです、、、、)でも、綺麗に塗りたーい!!!
20081001231311.jpg
わおー!!  チョー綺麗じゃん!!!

20081001230831.jpg

純正とまったく同じところで上下わけました。

PageTop

休日用、愛車


20081001225828.jpg
一応外装のレストアが完成して登録もすませた。我が休日用の愛車!!
まだまだやることはたくさんあるし、故障とは、いたちごっこで大変ですが、こいつの作成日記もアップしていきます。

PageTop

別に、、、、、打ち合わせ

画像 892
<レース前カートの動きを打ち合わせする自分と第2ドライバー。

PageTop

よーがんばった マシン!!

ビレル。jpg

レース終了までよくがんばってくれました。

PageTop

ファイナー2

いよいよファイナー2が出たようです。
塗料屋サンに口がすっぱくなるほど発売したら言ってね!!
って言ってたのに音沙汰なし、、、、、、
最近(以前から、、、、)やる気が無さ過ぎます。
どっかに良い塗料屋サンいないかなぁ?
一応うたい文句は、軽くなり、握りやすくなり、(トリガー)引きやすくなり、塗出量も増えたということです。
すんごい期待してたんですが使用された方によるとブッチャケ、イマイチだったようです。
というかファイナーがよくできたガンだったので、良いところはそのままにってことのようですね?!
今回は一種類しかないのでトップコート用と、ベースコート用とは、各々で使い分けるみたいですが、
予想ではトップコートでは難しいかぁ?みたいな感じです。
まぁそのうち デモ機か、評判がまわってくると思うんでちょっくら待ちぼうけします。

PageTop

耐久レースを終えて

今回レースを終えてすんごい疲れ帰る頃はふらふらでしたが、何せ、楽しくて楽しくて最高の一日でした!鈴鹿のコースはいつきても、綺麗、面白い、そして自分にとってはいつも、カートと一体化させてくれる唯一の場所です。それプラス今回は、レースでしかも、ピット戦略なども楽しめる耐久レースとあって大満足でした。当然次ぎの日は、筋肉痛!!そしてほどよい疲労感に酔いしれながら、来年は優勝だ!!
とココロに誓ったのでした。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。