FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

PPG クリヤー

先日、カスタムカー製作で有名な、菊田氏より、クリヤーを少しいただいたのでさっそく、デモってみました。外資系らしく、もう廃盤になった塗料なのに、ハイソリッド使用になっております。
シンナー希釈を、かなり多めに入っての塗装となりましたが、一応聞いていたとおりの吹き方を想像しながら、自分なりの考えで塗装しました。
何人かの、塗装屋さんも一緒にデモったんですが、やはりみなさん少々塗りにくいといった感想でした。
自分はある程度、想像していたので、こんな感じだろう?と思いながらのガンさばき(かっちょええ、、、、)わりといい感じで塗装できました。
インターバルの状態と、シンナー希釈の具合で少々、乾燥は遅いかな??とは思ってましたが、これがかなり遅かったんで、びっくりでした。
当然、同じ環境での、比較テストが一番望ましいので、同じタイミングで、ニッペの3対1も、塗装していました。が、、、、なんと、PPGの方が、ややベースがもどってる、、、、、
これにも、ちょっと驚き、、、、外資系は、わりと溶剤が強いとは聞いていたんですが、、、、、、
で当然のごとくがんがんに焼いて塗りなおそうと思いましたが、、、、、いっこも乾燥しない、、、
ニッペのほうは、もう乾いとんで、、、みたいな感じで、、、
少し、いらいらしながら、15分ずつ、乾燥機をセットしては、乾きをチェックして、、、、
で結局、一時間ぐらいすると、爪が立たなくなり、なんとしまいには、ガラスみたいな、触りごこちに、、、
これは、硬い!!とちょっと感動!!次ぎ足付けできるんかいな??と思いながらもこの日は終了!!
翌々日の今日、わくわくしながら、足付けしましたが、どうやらまだ完全硬化はしてないらしくわりと、さくさくできました。完全硬化すると、それこそガラスにペーパーかけるみたいに研げないといっていたので、まぁ仕事がまだし易くてよかった!!なんて思いながら、ニッペさんのクリヤーで塗ったのでした。
菊田さんに聞いたところ、6H、7Hぐらいにはなる。とおっしゃっていたので、これはすごいクリヤーだなと思いました。(コーティングせんでええやん、、、、、、硬さ的にいうと)
ただこれがネックで廃盤になった理由は  硬すぎるからかな??なんて自分は思います。
近年のパネルは、柔らかいので、恐らく塗装が割れてくるのでは、、、、、??と、、
菊田さんところは、トラブルはぜんぜんないとおっしゃってましたが、おそらくそれは、彼が、普通の塗装をしてないからだと思います。彼は
そういうのを見越して、塗装方法を変えたりするんで、、、、やり手やで、、、、
自分の感想としては、塗り方はややなれると問題なし、肌伸びは、後伸びな感じ、乾燥は遅い、
硬度はすごい硬い、仕上がりは良い!!
みたいな感じです。ただぶっちゃけ自分は使わないです、、、、、、ごめんなさい。
しかし良い経験をさせていただきました。おもしろい!!!
またなんか良いもんはいったらインプレしま~~す。
ファイナー2は次回!!  いいよ~





スポンサーサイト

PageTop

緑化

おはようございます。
今朝、新聞を読んでいると。モンゴル地区の緑化に成功!!
との記事を見ました。
以前から計画はされていたようですが、東レが参入し、
溶ける素材を使って砂漠に格子状のパイプのような物を敷き、砂の移動を、抑制するということです。
そしてわずか半年で、成果が現れたというから驚きです。
しかし、砂漠化も、進行が非常に早く、当面はいたちごっこになるかもしれませんが、また一つ、前進した気がします。中々、意識はあっても、行動して成果を出すのは難しい、、、
大きな組織、会社がこうやって、社会に貢献してくれるのは、ありがたいことですよね!!

PageTop

ファイナーⅡ

2008111912090000.jpg
じゃ~ん!!やっと来ました。デモ機ですけど、、、、
ほんの5分前に来たばかりなんで、まだ使ってませんが
後日、インプレしま~~す。
うほっ、、楽しみ、、、、、

PageTop

肌引き

最近、忙しくて、テストアンドインプレしてません。すんません。
先日、何気にプジョーの仕事が入り塗装したんですが、割と肌間が良くって
自分なりに自画自賛してたんですが、今使っている、3対1のクリヤー(以前インプレしました。)わりとシンナー希釈で、微妙に塗り方、塗り肌がかわるなぁ!と感じました。再度色々、調べてレポートします。

PageTop

2008110708390000.jpg
毎日使っている通勤時の橋、、、、、、、、、、、、
たくさん雨が降ると当然沈みます。先日、1台軽4、流されてました。
普通にあります、、、、、、、、、
何が気になるって、ごみの量!!!写真では写ってませんが、橋が沈んだ次の日は、大量のごみが、あちこちに散らばってます。
最近、ごみの事も考えるようになりました。

ちなみに運転しながらの撮影は、超怖かった、、、、、、、、、

PageTop

ダブルアクションポリッシャー

久しぶりの仕事の話です。、、、、、、忙しくって、、、、、、、(言い訳)
コンパクトツールのダブルアクションポリッシャーを買っちゃいました。
コーティングの仕事もちょくちょく入ってくるんで!!!
早速黒いクルマの仕事があったんで使用しました。
、、、、、、、、、、、、正直、今使っているクリヤーでしっかり焼いていれば必要ないです、、、、、、、、、
おそらく焼き甘、少し硬度の低い塗料にはいいかと思います。あとコンパウンドの種類!!
というのが、やはりシングルより遅いんで傷は入らないんですが、時間がかかる、、、、、、
一発目のコンパウンドや、焼きの状態で、使用頻度は変わってくるかと思いますが、、、
コーティング前のウオータースポット除去などには、トルクもあって、傷も入らずいい感じで磨けるんじゃないかと、期待はしてるんですが、
もう少し使い込んで再度、インプレしま~す。

PageTop

マケインはマケン

先日、米国大統領選、大方の予想どおり、オバマ氏勝利!!
今日の新聞で両者のコメントが載っていましたが、
自分が気になったのは マケイン氏の、

 今晩、落胆を感じるのは当然のことだ。しかし、明日には落胆を乗り越えて前進しなければならない。

なんかわりと自分には受けました。

後日、ダブルアクションポリッシャ、コメント入れます、、、、、いつやねん、、、、、

PageTop

サバーバン

今、現在2時20分、、、、、、、サバーバンが入ってましてリヤドアの板金なんですが、めちゃくちゃ硬いです。軽4の3倍ぐらいは硬そうです。厚みも1mm以上あるんぢゃないかいな?
軽く粗だししてやろうと思いましたが、普通にハンマーではでません。
けっきょく大ハンマーでしばき倒して、出しました。微調整は、も○たさんにしてもらいましたがほんとうにびっくりしました。トラックなみです。

PageTop

さ、さむい、、、、

最近、朝晩めっきり寒くなりました。自分は鼻炎持ちで、もろに環境の変化が、鼻水として現れます、、、、、、、
最近めっきり寒くなりました。きっちり風邪気味です、、、、、、

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。