FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カート写真  かっこええ~~!!

先日、RESSさんというカート写真を撮っておられるプロの方から前回の鈴鹿での写真を購入しました。今更ですが、、、、今更、知ったので、、、、
さすがにプロですので、めちゃくちゃ綺麗で、そしてかっこよく撮られています。
次は、1位でゴールしてる写真をとってもらいたいです。、、、、、、、、いつレースでんねん、、、、??鈴鹿2

スポンサーサイト

PageTop

ポリッシャーとパッド

今回は、久々にインプレです。相変わらず忙しいのでさらっとだけですが、、、
今回は、以前から使っているミニポリッシャ-、これは、コンパクトさんが、小型のシングルアクション用として出されたものですが、ギヤ式でトルクもあり、しかも通常のミニポリッシャーより安価に設定されてます。言うまでもなく、バンパーや、小物、バイク、など色んな用途に使えて大変便利です。
塗装屋さんなら、ぜひ使って欲しい1台です。
それに加えて今回、ミニポリッシャ-用のMAiというパッドを使いました。
これは、ポリッシャー(通常の大きさのやつ)セットで販売しているもので塗装屋さんの間では大変評判の商品です。しかし、大変高価なのとセットでしか買えないということだったので自分は買えませんでした。
しかし、ミニポリッシャー用はパッドだけの販売もあるようだったのでさっそく購入し使用してみました。ちなみに、パッドだけで輸吉さんがでていきます、、、、、、
パッドが非常に柔らかく色んなアールに沿ってくれます。逆アールの部分なんかは削れ過ぎや、キズの心配も無く、かつ、割とよく磨けていけます。パッドと、バフのバランスも非常に良いようです。
キズがつきにくく、色んなアールに沿って、かつよく磨ける(削れる?)非常に良い商品です。
高いですが、これは良い買い物したなぁと思いました。
ちなみに、各メーカーからの、回し者ではありませんので、、、、、mai.jpg
非常にパッドが柔らかいので、角でキズが深く入りません。mai2.jpg

PageTop

アメリカ新大統領  「CHANGE!!」

昨日、アメリカの新大統領、オバマ氏の就任式、演説がありました。
自分も非常に興味があり聞きたかったのですが風邪がぶりかえして体調悪化、更に忙しく昨日も結局夜中の2時まで仕事詰めで、それどころではありませんでした。
仕事をしながらどんな演説をするのだろうと色々考えたりもしながら、今朝の新聞を楽しみにしていました。
思ったほど「おっ」という言葉はみつからなかったのですが、
            「希望と責任」
という言葉は意味深げでした。
やはりそれだけ厳しい状況でそれを打破するのは安易なことではない、、という事でしょうか、、、
多くの人民や、国が期待しているだけにプレッシャーもすごいんでしょうが、これだけ世界的に不況になってくると他人事には思えないんで、自分もオバマ氏にがんばってほしいです。

PageTop

今日も実習

15日も、実習がありました。
年明け初めての講習でしたがみんな、仕事と、勉強との両立にそろそろ疲れがでてきたのか、みなさん顔がすごい怖かった、、、自分と一緒で年末から 体調崩して勉強できていない人もいるようで、、、、、しかし、そろそろ試験も近づいてきてあせってきている人もいるようです。
ちなみに自分は、体調不良から、超多忙になり、いっこも勉強できてなく、かついっこもわからんまんまで、めちゃめちゃあせってます、、、、、実習3
彼は勉強のし過ぎで熱が出たそうです、、、、、、、すごい、、、、
実習4
アライメントの勉強をしました。

PageTop

クリヤー比較、、、、、、、続き、、、、、、、、あったん??

先日、PPGのクリヤーと、ニッペのクリヤーを塗り比べみたいなのしましたが、
あのあと更に、しょうもないこと好きの自分は、計画を、、、、進行していました。
実は、少しあまった塗料を、捨てずに取っておいて、どれくらい収縮、硬くなるかみてみよう!!
と思っていました。
しかも、同じ日に塗った、2種類の塗料そのまま置いてます。
しかし、塗って置いとくのがベストだったんでしょうが、、、まぁまぁ!!!
約2ヶ月たった状態で、かみコップからとりだした様子です。
まだ完全乾燥はしてないと思いますが(厚く、熱も入れていない)、硬さは同じ位ですが、PPGの方が収縮してます。
透明度は、ほぼ同じで、両方共澄んでいて大変綺麗です。
実際の、膜厚とは条件が違うんで一概に比較はできませんが、このまままた数ヶ月様子を見てみようと思います。   どうなるんでしょう??   ぱきぱきに割れてくる???
クリヤー比較

PageTop

とんど!!

昨日は地元の大とんどがありました。町内でも最大クラスです。
自分は消防の手伝いがあるので消防車に付きっきりでしたがかなり離れた場所でも、熱気は凄かったです。地元の、自治会、自警団の方々ご苦労様です。とんど6
点火直後の様子、、この跡、あっという間に、火が広がっていきます。
とんど4
人と比べると火の大きさがよくわかります。
ちなみに左端に見える丸い光はお月さんです。この日も綺麗でしたが、脇役になってしまいました、、、。

PageTop

ボディーコーティング!!

おはようございます。
先日から体調不良でふらふらですが、昨日の夜も38度を越す高熱がでておりました、、、、、

今、入庫している車で、新車からボディーコーティングしている物があるんですが、納車からわずか一年でこのありさまです、、、、水垢がボディ全体につき非常に見にくいものです。
これは濃色車の場合に多くみられ、ボディーが大変高熱になり、雨上がり時などに、ボディーに残った水滴が、焼けてこうなることが多いです。特に撥水(水がはじく)処理している車に多くみられますが、コーティングが完全乾燥していなくて、コーティングが焼けてこうなるケースも多々あります。
今回もそのようで、コーティングを落とすと消えます。
ただし最近のガラスコーティングは非常に膜が硬く、厚いので非常に大変です。
今回の仕事はかなり補修箇所が多かったので(板金の)、ボディー全体綺麗にして再度、ガラスコーティングいたしました。更にうちでは、水玉にならない親水性にコーティングを使い(玉になると焼けやすい)、さらにコーティング塗布後、一工程増やし、乾燥促進してるんで、このようなことはなりにくいと思います。
                                                             先日も、新車からのコーティングをしている車でこのような事になっている車を見たので、、、せっかく新車でやってくれてんのに、、、もったいないナーなんて思ったので書きこみしてみました。

ハイエース2

左が元の状態、右が綺麗にした跡!!!ボディー全体で見ると全然ちがうよ!!

PageTop

体調悪化、、、、

おはようございます。まさやんです。
最近書きこみが特にできておりません。、、、ごめんなんさい、、、
年末からの体調不良が、ぶり返し、先日から高熱でふらふらしながら仕事してます、、、
落ち着いたらまた、書きこみますんでちょっと御待ちを!!!
そうそう、またまた カーボンを使ったおもしろい物を現在製作進行中です。これはかなり好評を得ると思います。反応がよければ、販売も考えてます。こちらもご期待あれ!!!

PageTop

おもちゃは バン○イ

今日、面白い仕事の話しがあったんで、、、少しだけ、、、、
大人達が喜ぶヒーロー、ガン○ムなどを製作している会社から
今度面白い物が発売されそうです。
カーボンを使った商品なんですがおもちゃにカーボン????
て思いながら試作の商品の完成をイメージしていました。
しかし、、、、、かっこよさそうです。
かなりマニア受けしそうです。
ひょっとしたらテレビかなんかで話題になるかもしれませんね!!
表に出て良い話しになったらまた報告します。
しかし、自分も、その仕事に携わるかは、、、わかりませんし、、、、
実際するとなると、大変そうですけどね、、、、、、、


PageTop

あけましておめでとうyございます。

遅ればせながら、、、
新年 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

年末、年始に向け、気持ちのいいことがありました。
新年に備え色々準備なさっていたと思いますが、
自動車業界にいる自分としましては、
年末からの、走っている車の綺麗さにびっくり、、、そしてうれしくって
にやけっぱなしでした。みなさん綺麗に洗車されるんですね!!!
不況と言われ、特に自動車業界も大変な時期にきておりますし、少子化、自動車離れが進む中、
それでも、日々、世話になっている、マイカーを綺麗にしてやろうという気持ちを持っている方々がこんなにたくさんいるなんて、、、、、涙、涙、、、、、、
ただ、やはり不況の影響で、乗り換えや、補修にいたるまでの方々は少なかったようですが、、、、、

本年も、もっと書き込み詳しく、そして増やしていきたいと思っております。
質問、意見等も、気軽に下さいね!!
今年もがんばるぞ ~~~~~!!!!

よろしくお願いいたします。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。