CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

癒される~~

先日、久しぶりに1日休みがとれたので、家族で菜花の郷へ行ってきました。
途中寄り道をして (とはいってもかなり遠い寄り道だったが)ケーキバイキングを食べにいきました。
まぁ 味は別としてわりと楽しめたかな、、、(一度行ってみたかったんです、、、でもあと5年早く来とくべきでしたね、、、、体が受け付けない、、、、(汗)

郷に着いてからは今が旬で自分も大好きな 「梅」
を堪能し
ベネチア館、、、だったかな、、、、大きいビ二ールハウスみたいなところに入って色んな花を見ました。
普段から花に接しているわけでもないし、それほど好きって感じでもなかったんですが めちゃめちゃ癒されましたね!!凄い力強く咲いているものから 
優しく咲いているもの、かわいらしいものから、、、、、花からも 「生きている」
てのを感じる気がしましたし、たくさん力がもらえた気がします。
だから暗くなってからの イルミネーションもすごい綺麗かったんですが
自分は やっぱり  花が一番でしたね!! 自然カが作り出す物が一番ですかね!!
    ケーキ2   ケーキ

一応一通りは食べました。(少し小さく作ってあるのでわりと食べやすかったかな)
         なかちゃんなら  すべて食べきるんだろうな、、、、、、(笑)
花2

花1

ここからの眺めは最高!!   ずっと居たい気分でした。

スポンサーサイト

PageTop

スタークリヤー

はい!!  まさやんです。
あいかわらず 超忙しいです。ほんとはブログしてる暇ないんですけど、、、、、、
ナンかこれもストレス発散になってます、、、、、、はい!!
ということで今回は久しぶりの塗装編!!
しかも、今話題の???LXクリヤーの、兄弟的なクリヤ-??のスタークリヤーです。
スタークリヤー
LXクリヤーの品質で、外車向けの肌感にしているそうです、、、はい。。。
まず感じたのが 硬化剤が硬い(粘度がある)。
そして匂いがしない、、、、、これはまさやん 風邪で鼻が詰まってるからでした。、、、、、
一応説明どうりシンナー20%希釈で作りましたが、、、、、かたそ~~~~~
とりあえず、塗装をはじめたが、、、ぶつぶつbつtb、、、、、、、うや~~~~~
なんじゃこりゃ~~~て感じでゆず肌ができました、、、、、、(汗)
しかし、こんなん いやや ということですばやくべた~~~と塗装しなおしなんとか ましに、、、
これではまずいと思い、希釈を30パーセントにして、エアー圧を、2,2キロから2,5キロに、、
2コート目  
ガンをゆっくり動かし(垂れてもいいや!!的な感覚で、、)塗装完了!!
やはりラウンドが大きく、この辺がLXとの違いかな???と思いながら
熱を入れました。ある程度予想はしてましたが、綺麗に肌が落ち着いてきて
それなりの肌になりました。まぁべたべたに載せたんで、普通の塗り方だと、かなり大きなラウンドになった気がします。あと驚いたのが、すんごい載せたのに まったく垂れてないところ、、、、
これには驚きでした。でかいラウンドよりは 垂れた方がまし、、、、と思ってたのにまったく垂れてない!!艶、質感、乾燥具合はLXとよく似ている感じです。
シンナー希釈をもうすこしデータ採ったら、わりと使えるかなぁ、、と思ったりもします。
古い外車なんかにはいい感じの肌になりそう!!

スタークリヤー2

艶は抜群です。何が映ってるかわからんぐらい反射してます
鏡みたい!!グ~~です。


スタークリヤー3
しかしFRP商品なんで吸い込み感とかは、またパネルものとかとかわるでしょうね、、、、
パネルに塗る勇気がない、、、、、、、、、

PageTop

こんにちわ 
今日 新聞読んでて ん? と、邦画の おくりびと が 米アカデミー賞 を採った!!
という記事でした。、そして最近の邦画の数々を見て思ったんですが、
景気悪化、や、IT化による 人とのふれあいや、談笑、が無く、笑顔が少ないこの時世に、この映画等を見て 死を、見つめ 自分を見つめ、この映画に共感した人がたくさんいるのかなぁ?と思いました。
冷たい人、悪い人が増えてきた今日この頃かもしれませんが、ほんとは寂しかったり、つらかったりするだけで、暖かい人達、いい人もたくさんいるんじゃないかと思いました。
でないとこの映画にこれだけ共感する人達はいないと思います。
みんな きっとこの時代に疲れてきたのかな??
もっと暖かい人達が増えるような気がしました。みんな 誰かを愛し、愛され生きてるわけですから、、、、
あんまし意味わからんけど、、、、、、、、独り言やと思っといて!!!


そして旭山動物園物語 で、監督、出演した、長門裕之 津川雅彦 の対談!!
二人は兄弟なんですが、二人の会話は、御互いをけなし、そして誉める、そして互いを尊敬している!!って内容の話しでした。
兄弟でもこれだけ言いたい事言って、認め合って、高めあってこれも すごいなぁ!!て思いました。
人間味がある!!というかみんなこうあったらいいな!!って
自分も、廻りの人達と御互い 高めあっていきていきたいなぁ!!
なんてね、、、、、今回は    いつもとちがう??まさやんでした、、、、、、、、

PageTop

ん・・??

今朝 家を出る時にいつもの梅を見ると、1輪 淡い赤色の花が咲いていました。
白い花びらしかない梅の木に1輪の赤い花びらって珍しいですよね、、、!!!
   宝くじ買おっ、、、、、、、!!!
赤梅

PageTop

セブンイレブン いい気分!!

さっき 法隆寺インター側のセブンイレブンにいったんですが、店員さんの対応が最高!!
御箸は何膳いりますか??パンを温めてと言ったら、これぐらいでよろしいでしょうか?
といったん触らせてくれる。笑顔がいい!!
すごい若い子達でしたが、礼儀正しく、言葉使いも丁寧ですごく気分がよかったです。
今日1日、体調不良と、仕事がなかなかはかどらず いらいらしていたのに
みんな すっ飛びました!!
今から、仕事がんばるで!!!!、,,,,,,,,,     遅いっちゅうねん、、、、、、
コンビニ

PageTop

またもや、、、、

おはようございます。最近の気温、天候に加え、またもや,ジュニア達に風邪をうつされ憂鬱な日々を送っております。嬉しい事ですが仕事もたくさん溜まっており勉強もしなくてはいけない、、、、
焦りで余計に,,,いらいらする、、、、、う~~~~でも、仕事は楽しい!!!
今年はがんばって売上、去年の倍にするぞ~~!!
お~~~!!    ということでがんばります。
今、アルファの156入ってるんですが、これがまたレアな車で、新車からオーバーフェンダーがついてるんですよね、、、、しかも,,,,ボンドで、、、、、、取るの大変、、、、(汗)
アルファ="0" />
外したところ全部、再塗装ですね、、、、、、

あと、いつも御世話になってる 部品屋のなかちゃん  の写真を載せようと思ったのですが拒否られました、、、、いい奴なんだけどな、、、、ブログも見てあげてね  http://nakachanblog.seesaa.net/

PageTop

消防車!!

今日は消防車の仕事をしました。
仕事をいただけるという事は信頼もされてきている証拠でしょうか??
ありがたい話しですが、預かっている間に火事なんかがあったらいやなんで
結構焦ります。当然でかいんで工場が狭くなる、、、ということもあって ささっと仕事して早く出したいと思います。    はい      まさやんでした、、、、、!!!
ポンプ

PageTop

うほっ!!

うちにもようやく新しいPCがきました。PCオンチの自分でも、さすがに、98の遅さと、大事な時のフリーズには腹が立ち、Vista、、、、買っちゃいました。,,,多分使いこなせへんやろうけど、、、、
しかもcore2ね!!!(そんなんいらんやろ、、、、、、(汗)、、)
ある意味 春が来ました!!イエーイ!!

経理の時間 短縮,,,,ある意味  エコですよね??!!!PC.jpg

PageTop

春?

今日も、いつものように講習、、、、
もういい加減に疲れてきました、、、、
最近、暖かかったので気になっていましたが、梅の花が1輪咲いていました。
うまくカメラで撮れなかったですがめちゃくちゃうれしかったです。
今日はまた、昨日までより寒くなりましたが気分は、ちょっといい感じ!!!
また、1輪!!というのが、なんというか自分の心にはしみじみとしました。
早い時期から、つぼみを作って寒さに耐えて 
自分たちに、春の訪れを教えてくれてるんだ!!なんて思うと毎年、楽しみになります。
でも、寒いのはやっぱり苦手な自分です。
早く、暖かくなって欲しいのと、試験が早く終わってほしいです。
ちなみに、試験に落ちたときは、報告しませんので そっとしといてくださいね!!

しかし、オートメッセ行きたかったなぁ~~~~
梅咲く

PageTop

おっ!!もうちょっと!!

おはようございます。みなさんよいバレンタインは過ごせそうでしょうか??
昨日から、凄い暖かく気持ち悪いぐらいでしたが、今朝も、仕事場について温度計を見ると16度、、、
いつもより、10度近く暖かいやん、、、とただ湿度も80%を超えており、仕事場の車がやや霜っぽい、、、、
そして暖かさを感じる、寒さを感じる上で自分の習慣は、梅です。
そう、、梅も少しずつですが、春の訪れを感じているようです。
早く、暖かくなって欲しいなぁ!!!梅14日

PageTop

いいじゃん!!

久しぶりの仕事ネタ、、、、
珍しくディーラーさんからの仕事、、、とはいっても、ノートのバックモニターカバーですけどね、、、
小さいものほど、大変なんですよ、、、、
ノートカメラ
まず、台作り!!
そのまま置いて塗装すると、下の部分が塗装できませんから、、、、
そして足付けをしてから、よく脱脂をします。
この商品は、プラスチック性なので、塗装前に、プライマーも塗装しました。
このプライマーの塗装が肝です。吹きつけ方と、乾燥時間が、わりとシビアです。
この処理が悪いと、後々捲れて来たりするので重要な課程です。
ノートカメラ2
次に、カラーベース塗装、いわゆる色です。均等にムラ無く、しかも、できるだけ薄く、、、、
いい感じです。
ノートカメラ3
ある程度、時間をおいてからクリヤー塗装です。これも、厚く塗りすぎると垂れたりするので、ガンをすばやく動かし且つ均等に塗膜が着くように塗装します。
この工程を、数回繰り返し、出来上がり!!!
いい感じです。
綺麗に塗りすぎた感がありますが、綺麗すぎて怒られることはないか、、、ということでこのまま納品!!!    good job!!!!!!

PageTop

歩み

今日、知人からこのCD聞いてみ!!といわれGREEENの CDを手渡されました。
曲は 「歩み」 歌詞カードももらいました。
とりあえず聞いてみましたが、今CMで流れている曲なので、あ~これかぁ、、、
なんて思ってましたが聞いているとすごくいい曲でした。
歌詞のそれは、一言一言が自分の心には深く染み込みました。
彼らもきっとこんな思いをしてきたんだろう!!
そして、成功し、自分たちにメッセージを送ってくれているんだと、、、、
音楽は人に(自分だけかな??)多大な影響を与えます。
自分は特にそうなんでこの曲なんかは、今日1日中、かかってました。
当然気分は、あげあげです!!

志を持ち、自分を見つめながら、苦難も糧に、前を向いて歩いていきましょう!!て感じかな?!

ミスチルの、「終わり無き旅 」 に続いてのまさやん永久保存版入り 決定です。

PageTop

今日、知り合いの保険屋サンが来て、色々話しをしておりました。これからもがんばって成長しいこう。がんばって儲けよう!!不景気だけど、不景気だからこそ、チャンスなんだ!!といった話しをひたすらはなしておりました。
そうです。何気ない事、つまらない事、みんながマイナスに考える事が実はチャンスだったりするんです、、、きっと、、、
でも今の自分には、,,,,,ッ見えない,,,,,見つからない、、、、、んんんん、、、、
そらそうです。そんな簡単には見つかりません。チャンス、、、、でも、ラッキーや、チャンスは、自分が引き寄せるもの、、、だと、御互い話して納得してました。
よ~~し、明日から見つけるぞ~~~!!ラッキーチャンス!!!
そして、バリバリ仕事がんばるぞ~~!!と眠たいけどモチベーションが上がったのでした。 
                                           おわり

PageTop

いい天気!!

good fine day!!!!
今日は暖かいし、凄く天気がよくて気持ちいいです。やっぱ若干寒いけど、、、、
この時期になると、梅のつぼみを見ながら、暖かくなるのを心待ちにしてます。
まだまだ寒い季節ですが梅が咲くころには暖かくなってるんだろうな~~~~!!
なんて      おっさんですか、、、??埋め

PageTop

おもちゃは○○○○、、、、!!

先日のおもちゃねたです。まだ表沙汰にできないので、画像だけ、、、、、マジンガ-2
マジンガ-6

PageTop

何の為、誰の為??

カワ
この時期になるとよく見かける光景ですが、あちこちでよく工事しているのを見かけます。
毎日、通勤で、川の側を通るので当然いつも川は見ています。最近近くの川沿いでも、工事をしていました。最近はだいぶ綺麗になってきたといわれる大和川ですが、結局人間の都合の良いようにしているだけで、鳥や魚、昆虫達にとっても良い事なのかと考えます。亀や、かえるの死骸も、年々多くみるようになりましたし、タヌキのも多くみられるようになりました。魚も、見られますが、昔のように、沢山はみられず、鳥の数も激減してるように思います。
自分もそうは思っても何もできていませんが、、、、そういう自分が歯がゆく思いながらも、暇ができたら今度、ごみひらいにこよう!!とか。ポイすてはやめようと思う今日このごろです、、、、、

PageTop