CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

  小田自動車鈑金、、、、共に志を!!

以前からお付き合いはありましたが2級シャシーの講習時から、特に仲良くしている小田君から、いい写真、いただきました。彼のところもよく、カスタマイズするらしく、しかも結構前から、いろんなことをされてるようです。
彼が以前、作ったというシルビアは、かなり以前に作ったものでありながら、今の流行にマッチした、ナイスセンスな、かっこよさです。走りみたいなもんやな!!!
当時大々的に宣伝していれば、今頃大金持ちになってたかも、、、、、
今でも、なんか作らしたら、ええもん作りそうな センスあり、志あり、イケメン、と中々すごい奴です。
小田自動車鈑金  もよろしく!

ダクトシルビア2
もうちょっとええ写真が欲しかった!!、、、、、、、、残念
ダクト

ダクト作るんもちょこちょこやってるみたいっす!!

スポンサーサイト

PageTop

魔法の液体、、、、

おっと、そろそろ連休やん、がんばって仕事しないと、、、、、
毎度、まさやんです。

先日、もっすごい最終仕上げ剤をもった、おっちゃんが来まして、デモ をされていきました。
これは、ちょっとすごかったです。
追々、インプしながら、報告しますね、、、、、まじすげ~~~んだ!!!!2009042713260000.jpg

PageTop

TZR続き、、オバQが、、、、

久し振りのTZR編です。スカイライン編は、、、、、、、、、、、、、汗

あまりに放置プレイをしすぎて とうとうオバQ君 すねてどっかに行ってしまいました、、、、
ところが、、、なんと、プリキュアなんとかかんとかの、、、、なんとかちゃんが(こんなんでええのか??) 巷で大ブームを起こしているKM○○を持って現れてくれました、、、、
これは、どんなものでも、きれいにしてくれる魔法の粉で、金属から、衣類まで様々なものに使えます。あなたのハートもこれできれいにしてみる??

TZR3.jpg

TZR5.jpg
とりあえずバケツに、大さじ、適当に入れて、あの腐ったようなキャブを投入!!
チ~ン!!3分待って出してみるとごらんのとおり綺麗になって出てきました!!TZR4.jpg
TZR6
ごめんなさい、、、、小さい画しか無くって、、、、実際は1日漬けてます。あ~漬けもん食べたい!!
TZR8.jpg
もっすごい綺麗になってるやんか!!まるでおれの性格みたい、、、、、、、、、、、、ごめんて!!!

TZR7.jpg
おまけ、、、かなりのビッグキャブなため、クレーンでの作業が必要でした、、、、
あまりの綺麗さに、象さんも 大喜び!!!パオ~~~~~ン、、、、、、、、、、、、ごめんて、、、、

早く乗りたい反面、仕事と、部品購入出来てないため思うように作業は進んでおりません、、、

PageTop

変わった色

先日、187というカラーコードの車の仕事をしました。
他店では、この色はできないと言われたらしく、、、うちへ、、、、、
この色はめずらしく、自分もMR2でしか見た事のない色でした。
この色は、3コートになっていて、1番最初に、黒を塗装し、その上から、パールや、メタリックの入ったキャンディー塗装をするような色で、調色は、結構気を遣いました、、、、、
というのが、吹き付ける量で微妙に、色見が変わってしまうからです。、エアー圧、塗装回数、ガンスピード等,実際に塗装するのと同じように、調色も、進め、なんとか塗装することができました。
難しかったけど、、、楽しかったです。
なによりお客さんがよろこんで帰っていかれたのが、よかったです。、、、はい!!!まさやんでした。
P1000012.jpg

一見普通のブルーメタリックぽい色ですが、、、、、、
P1000013.jpg

混ぜ棒を上げてみるとほとんど、色はついていません、、、、これが回数を重ねて塗装をしていくと青っぽく、染まっていきます。光の加減ですごい色見が変わる面白い色でした!!

PageTop

クリヤー インプ

先日、更にクリヤーのインプレをお願いされました。
自分でも聞いたことのないクリヤーでしたが、品質は良いようなのでまた機会をみて試してみたいと思います。
しかし、ニッぺさんは次から次へと、、、、また新製品が出るという噂も聞きますし、、、、
良い商品が出ることはいいことですけど、、、、!!!

2009042517430000.jpg
楽しみだなぁ~~~!!

PageTop

昔の愛車   その1

11.jpg
12260007.jpg

おはようございます。久し振りの更新です、、、、、、、、

以前、山昌さん(誰??)からお願いがあったので、、、とりあえずアップしてみました、、、、
もうかれこれ、5年以上前のものですかね、、、今はほんの少しのパーツしかのこってませんが、、、
けっこうお気に入りで部屋で保管してました、、、、(恥)

詳細は書ききれないほどあるので省きます、、、改造費はだいたい、200諭吉さんぐらいですかね、、、、、ある意味狂ってました、、、、ワンオフパーツ作ったりなんかで、、、、、

とりあえず だいぶ新しいPCに慣れてきたんでどんどん更新していきたいと思います。
同業者さんが、たくさん見ておられるようで、、、、、デモ、インプレもがんばります!!!

PageTop

マーチ バックカメラ取り付け 完

最終、サフェ‐サーを、研ぎ、塗料を調合して 塗装!!
結構良い仕上がりになったと思います。
これからこんな仕事増えて来るンヤろか、、、、、、、

マーチカメラ完2

 
塗装終了後、外していたパーツを取り付けて完成!!
この後、車に取りつけて最終確認!!

マーチカメラ完

かなり良い感じで取りつけができました。取りつけ角度もちょうど良かったみたいで、晴れて納車です。新車ともあって、御客サンはたいへんよろこばれたようです。

PageTop

マーチカメラ取りつけ   その2

前回の続き、、、とりあえずこんな感じで作業進行中!!!
マーチカメラ

採寸し穴を開けて、カメラをはめてみる。いい感じ!!このまま固定でも良い気がするが、、、、
マーチカメラ11

ある程度、形をイメージして、密着、軽さ、成形しやすいパテを使って形を作っていく!!!
粗方は、リュ‐ターや、ベルトサンダーを使うと作業が早い!!!

マーチカメラ12


成形後、、、こんな感じ、、、、、わからん????

マーチかめら14

サフェ‐サーを入れた状態、、、マスキングの廻りが若干あれてるが、、、、研ぎ落とすんで、、、、、

PageTop

マーチにバックカメラ、、、、、いる??

昨日、日産勤めの知人から、マーチのバックカメラ付けて!!との依頼が、、、、
そんなもん、店で付けたらええがな!!!と思ってたら、、ていうかマーチにバックカメラいるんかいな???と思いながらも 話を聞いていくと、、、、、
法規制が変わり突起物となるような取りつけは  だめ!!らしく、あとから両面テープ等で、ガラスに取りつけ等もできなくなったらしいです。
最初からカメラの付いている車は、ガーニッシュ部分や、リヤスポイラ部分に取りつけています。

当然、リヤのガーニッシュ部分に取りつけかと思いきや、、、、なんとマーチのガーニッシュのちっちゃい事、、、、、こんなん無理やン、、、、(ガーニッシュというか、、、アウターハンドル??)

しかし 知人は「付けるって御客サンに言うた、」、、、、て  (汗)

しかも、ものすごく綺麗に、元から付いてたみたいにして!!!、、、、、、て (汗)

せやけど、裏みたら薄いし、ゲートも板金いるで!!といったらそれはうちでどないかするからとりあえずここに、カメラを埋め込んで!!!!、、、、、、て  (汗)

まさやん、できへんて言う言葉は嫌いです。ホンマに無理な時は言うけど、、、、引き受けました !!

ちなみに、車は登録済みで、納車待ちやそうです、、、、、、、
早くするわけね、、、、、、(悲)

次回に続く、、、、、、、

まーちかめら2


 一応カメラ、小さいけど、、、、、、
マーチカメラ3


裏、奥行きはなく、ゲートの加工も必要、、、できるだけ違和感なく、外に出すように、、、、、難いがな、、、、

PageTop

梅、桜、そして!!!

今日の雨で、桜はみんな 散ってしまったかな、、、、、
まいど、まさやんです。
梅を見て、春を感じ、桜を見て、陽気を感じ、、、、皆さんお花見いかれましたか???
自分は結局、多忙にて行けませんでした、、、、、残念、、、
ただ、家のそばには、梨畑がたくさんありまして桜が散り始める頃に、梨の花を咲かせます。
これもよく似た花の感じで、たくさんあると大変綺麗です。普通に、白い桜がさいているようで畑のナかでお花見できるぐらいです。田舎住みの特権ですね!!!これぐらいの時期はいつも、桜や、梨の花、チューリップなんかを、目を細めてみてます、、、、、、、、歳とったなぁ~~~~

梨

奥に見えるのが地元では桜で有名な三室山、もうほとんど散ってしまってるが、、、梨の花がこの通り

PageTop

意外と、、、、ボロイかも、、、、、

タンク
ちゃくちゃくと作業は進んでおります。TZR、レストア、、、、、オバQ担当、、、、、、
タンクは割と程度良く、錆も少なく使えそうです。問題はコックかな???
ただ、キャブレタが、えらいことになってたんで、ワコーズさんの秘密の商品で清掃をしたそうです、、、、、、、でも、結局、汚れ酷すぎて綺麗にならへんかってんて、、、、
今流行の、KMなんとか、、、いうやつ買ったからそれを使って洗浄する予定です。
せやけど、放置プレイが長かったせいか、かなり錆等多いです。
ま、ぼちぼちと進めていきます。自分も、カウル類の、塗装とか
考えやんとあかんので、おちおちしてられません
ただ、暖かくなってきたんで、早く乗りたい!!、らすぺね
秘密のラスペネ!! 名前は伏せときます。錆びたネジ抜いたりするのにええ仕事します、、、、キャブ
これも、使いたくない、、、、でも、オバQ君が綺麗になるっていうから、、、、お任せしました、、、、

PageTop

デモ、、、、でも、、、、、でも!!!

先日の塗装ネタの話で、まず一つ目の続き、、、、!!
割といい感じのロ○クのクリヤーですが、乾燥が悪い、、、、これは、あるものを入れる事によって解消されるようです。あるものなんですが、あまりいいものではないのでここでは、紹介しませんが、熱を入れなくても乾燥するようです。ただ、肌感のばらつきや、品質のばらつきが出るようです。
なんせ 主剤、硬化剤、溶剤、でできるように作ってあるものに、不純物を入れて、いいわけもないんですが、、、、、ただ、急ぎの時で、このクリヤーを使っている方には、お薦めはしませんが、ない話ではないかと、、、、、、聞きたい人は、TELにて、、、、
あと、以前、試したスタークリヤー、シンナー希釈を変えて、使いたかったんですが、運良く更にサンプルをいただけたのでサイド、チャレンジ!!今回はなんと、40%希釈、、、、、
不安と、期待が入り混じりながら、ぷしゅ~~~~~~~~と、、、
ぐっ、ふぃ~~~りんぐ!!!ええ感じな粘度感で、LX同様に吹きつけでき、肌も良い仕上がりになりました。さらっと熱を入れて確認してみると、いい感じの肌で、且つ、肉持ちがよく、高品質な感じ、、!!!
溶剤が完全に抜けた時にどうかということもあるんで、月曜日にもう一回確認してみます!!
いやいや、しかし、スタークリヤーは、ええ発見したかも!!!!

PageTop

先日のコンパウンド デモ、、、、でも

先日、さらにインプレを依頼されたコンパウンド ゲンキですが、赤い車と、黒い車で試してみました。
とりあえず、ウエスに軽く採って、艶の退けたボディーをササッと手で磨いてみました、、!!
割と、短時間で綺麗になり、深みをでるような感じでした。すぐ隣で、WA○OSの商品も試してみる。
これは、コンパウンドではないので、なんど磨きこんでも深みは増さないが、すぐに、艶が復元!!
そして、いつもの微粒子コンパウンド、、、普通、、、、、、、この状態では、ゲンキが良い感じ!!
次に、黒い車の、塗装した部分、、、磨きこんだあと最終工程で、ポリッシャを使って使用、、、、
ウィン、ウィン、、、、、、と、、、、、、これも前回の塗装インプレの時と同様、隣同士のパネルで違いをチェ~~~~ック!!
ぶっちゃけ、、あんましかわらん、、、、わからん、、、、
ただ磨いてるときの感覚が、ポリッシャでも、手で磨いても、しっとりくるような感じです。
うたい文句が、、バフキズを取る、白ボケを取る、ヘアラインを取る、、、、、、ん~~~~??
どの部分も中途半端な感じがして、自分やったら その都度、使い分けるほうが精度はいいかな??といった感じ、、、
ですが、バフの厚さや、種類、塗布量によっては、もう少し感じがかわるかも知れませんです。demo.jpg

ただ、中古車や、普段の手入れに使うには、いいかな??って感じです。
黒い車よりは、青や赤い車にお薦めかなっ!!!!

PageTop

クリヤー  デモ、、、でも、、、

ロッククリヤー

毎度、まさやんです。相変わらず、忙しく、、、オオキニです。
先日の、サンプルでいただいたロ○クのクリヤー使いました。
てゆうか、、、使いきりました。
わかりやすいように、丁度 前ドア、後ろドアの塗装があったんで分けて塗装してみました。
まず、聞いていたのがニッペさんの「LXを狙った」 と聞いたんでとりあえず頭にそれを入れておきながら、シンナー希釈、20%で、塗装開始   ぷしゅ~~~~~~~
と LXと同じような塗装をしましたが、ノリ方、艶感、肌伸びも、ほぼ大差無い感じで塗れます。
全くの違いといえば、指触乾燥 が早い!!てぐらいかな、、インターバルが少し短くできるか、、、
塗りあがり、LX同様、低温で、少し熱を入れ、その後じっくり乾燥、、、LXと同じように熱を入れましたが、、、ここで おおきな違いが、、、、乾かん、、、(汗)、、
、結局、更に本乾燥を増やしました。

ここで、あえて次のパネルを翌日塗装することにしました。

翌日、LXで同じように、ぷしゅ~~~~~~と塗装し、乾燥を済まし、早速、昨日塗ったパネルと比較、、、、ほとんど、、いや、、全く違いがわからん、、、肌感、艶、いい感じの仕上がりです。
まっ、まさやんの塗装がうまいっていうのもあるかな、、、、、、(自我自賛、、、失礼しやした、、)
ただ、ロ○クのクリヤー、まだ乾いてへんやん、、、、
LX,もうカチンカチンやで、、、爪入るし、磨いたら絡むし、、、
ニッペの10対1と変わらんやん、、、、、残念やぁ~~~結構仕上がりええのになぁ、、、
ただ、まだちょっとテストしてるのあるんで、またレポします。
でも、ロ○クさんにしては、すごいがんばらはった気がするんで、よかったです。
すぐに、またいいの作ってくれるかな??!!!!

PageTop

号外!!号外!!

今朝、10時45分頃、自動車整備振興会から、はがきが~~~
K原オートの、N瀬さんとのTEL中でしたが緊張しながら、はがきを捲ると、、、、、
 
   合格   の文字が!!!!!!

イヤッホーい!!!ぴ~~~どんどんどん!!!うれしい~~~

ということで桜、満開宣言とともにまさやんの、テンションも満開になった瞬間でした。

N瀬さんもたいへん喜んでくださり、応援していただき感謝しています。

合格

勉強せなあかん、勉強せなあかんと思いながらも、中々できず、、、
あせってばっかしやったまさやんでしたが、ここ一番、、運がいいのよね~~!!
だって、、多分一番勉強できてへんと思うもん、、、、、講習来てた人達の中で、、、、
宿題、、、、しない    問題集、、、、買わない    資料、、、、、、見ない、、、、、

よう通ったわ、、、、、

PageTop

この時期 定番ネタですが、、、

sakura2.jpg
おはようございます。
先日、携帯を水没させ、尚且つ、デジカメ不調により、こんな映像しかありません、、、、残念です。
せっかく、桜が綺麗に咲いているのに、、、、、
家の傍には、桜で有名な(地元では、、、)三室山、竜田川(竜田揚げ発祥の地ね、、、)があり先日、日曜日は多くの花見客が来られていたようですが、昨日、今日ぐらいが一番見所のようです。
気温も暖かくなってきたし、綺麗な桜を見て、気分一進、がんばりましょう!!!

御花見に行った際、ゴミは持ちかえりましょう!!!

PageTop

FRPバンパ

ご無沙汰してます。まさやんです。
先日、久しぶりにFRPバンパの修理が入ってきました、、、、
正直、普通のバンパーの倍は手間がかかり、なおかつ、ガラス繊維があっちゃこっちゃ飛ぶので、、、、、
そしてなにより、一部の破損で、かなりの範囲まで、修理が必要になります。
このバンパも有名ブランドで、成形はよくできていましたが商品の製作は下請け廻しのようで微妙な仕上がりでした、、、そしてやはりですが、このバンパーも、ほとんどを、表面、剥離しなくてはならず、あちこちFRPで補修、補強しなければなりませんでした、、、、残念、、、
しかし今までの経験とは生きるものです。ばっちし直りましたよ!!
しかも、新品の時より、綺麗に、かつ、強くできています。
エスティマ

エスティマ2


リヤフェンダーの板金塗装も終えて装着、、磨きは入ってません、、、、でも、良い仕上がりでしょ??

PageTop