CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

おっと、噂をすれば なんとやら、、、

ヘルメットの話題をしていたら、なんか匂いでも嗅ぎつけたのか、知人から、最終仕上げのクリヤー塗装の依頼がきました。以前も話しましたがこの知人は、素人です。
しかし、このセンスと、器用さは、マネできませんね、、、、、
2009112818460000.jpg

しかし よくもまぁ こんな複雑なデザイン考えるわ、、、
ドライバーさん、再来週のカート鈴鹿最終戦にかぶって出場したいようです。
がんばって仕上げよう!!!

スポンサーサイト

PageTop

アロンソレプリカ、、、すご~~い!!!

先日、お願いしていたアロンソレプリカのヘルメットが 仕上がってきました。
自分はたまに、最終のクリヤー塗装だけ頼まれたりしますが、こんなのは塗れません、、、、
若いころは、色々塗りましたが、歳と共に、デザインセンスは、、、、手は震えてくるわ、、、、
すぐにイライラしてくるわ、、、、、
さすがに、色んなプロライダー、プロドライバーの方たちのヘルメットを塗っているだけあって、非常にいい仕上がりでした。スポンサーロゴまで、きっちり入れていただいて、
ユーザーさんもず~~っと眺めておられました、、、(笑)
そして、こんなのかぶれないよ、、、飾っとこう!!ですって!!!
2009112713140000.jpg
2009112713150000.jpg
かなり細かいところまで、再現されてます。見事としか言いようがないです。
塗装だけなら、できそうですけど、、、、、、汗 汗

2009112713250000.jpg
一応お約束ということで、うちのステッカー貼ってもらいました、、(笑)(笑)
改めて、関心します。同じ塗装業界ですが、まったくジャンルが違います。
お互い、互いの仕事はできない!!と言いますが本当にそう思います。
餅屋は餅屋、、、てやつです。1色2色の塗装なら受け付けますぅ~~、、、、汗 汗

PageTop

マジで、、、、

先日、友人宅へ行く用事があったので立ち寄り、何気にガレージを見ると、、、、何ぃ~~~~っ
GTRやんか、、、、しかも今年モデル、、、新車、、、、汗  汗
びっくりするわ ほんまに、1000万円以上やで、、、、よう買うわ、、、、
また、違う友人のお兄さんは先日、フェラーリを買ったとか、、、3000万円ですって、、、、
ひょっとして、不景気とは俺だけか?、、、、、、
くそぉ~~~、悔しいから、オレもがんばってスーパーカー買おっ!!!!!
2009112020480000.jpg
職業柄、やはり車の作りや、塗装面などを見てしまいます、、、、、
スクラッチコート塗装がしてありました、、、傷が入っても、あっためると傷が薄く(場合によっては消える)なるそうです。たしか、塗料だけで、500グラムのセットで、60000円近くします、、、、
ちなみに、このスクラッチコート、日産車はかなり増えてます。
来年からはレクサスが全車に使用するようです、、、、修理代は高くなるは、作業性は悪くなるわで、修理屋さん泣かせです、、、、ちなみに硬い被膜のコーティングはダメなようです!!!

PageTop

WS400 そして、、、

そういえば 前回使用したWS400のガン、カスタムペイントで有名な菊○塗装さんも、使用したみたいでしたね!!同じような事をおっしゃってたみたいですが、やはり使わないとわからない部分が多いとの事ですねぇ~~そうなんです、、、でひ使って欲しいです。買わなくてもいいから、、、、
度肝抜かれますんで、、笑
特に、イワタを敬遠しがちの方たち(かつて自分もそうだった、、、)に使って欲しいです。
(w101、極み、、、はおもちゃです、、、、、自分は使用しますが、、、、)
実状販売はもう少し安くなるみたいですが、欲しくなります、、、かならず、、、、、にひっ、、、
もう手がでる寸前の人も多いのでは、、、使えば納得の値段な気もしますんで、、、
別にイワタのマワしもんやないですよ!!!
きっとスプレーマンなら、感動するだろうなって!!!思ってね!!!
結構、見てくれてますよねこのブログ、、、同業者の方々、、、、一回使ってみてね!!!
ちょっと、時間が作れるようになれば、勉強会で勉強したことも報告できればなぁ、、なんて思ってます。
みんなで、業界が盛り上がればいいですよね!!!みなさん がんばりましょう!!!

PageTop

緊張するやん、、、

いやぁ~~睡眠てすばらしい!!!
昨日 体調が悪く、ものすごく睡眠をとったせいか、こんな時間まで仕事してても、元気元気!!!
オレってまだまだ若いっ????
お疲れ様です。まさやんです!!!
今日は以前から、予定されていた、新車のアルファードが入庫しました。
なんと登録したてで、まだ納車前です~~~、、、、
何が言いたいかって???
緊張するんですよねぇ、、、しかも黒やし、、、、
色んな 高級車や、色んな高級パーツの仕事もしましたが、お客さんの事を思うと、高かろうが、安かろうが、新車は緊張します。やっぱりお客さん、、ものすごく楽しみにされてますもんね!!!
で、今回は、エアロパーツの取り付けで、預かる日が2日しかないという、超タイトなスケジュール、、、本来は、車とエアロパーツのフィッティングを済ませてから、塗装に入るんですがそんな余裕もなく、お客様も 先に塗装しといてください、、、ということで、、、まぁ、ゼウス、と、ダムド、ゼウスは前回加工無しでいけたし、ダムドも、信用あるメーカーだし、、、物を見た限りは良さそうだし、、、
うまく着くことを願って!!!!ということで塗装だけ済ましておきました。
いざ、取り付けに!!!!zzzzzzzzzzzzあかん、、、、やっぱしねむい、、、、、、
次回、報告しまっ、、、、、、、す、、、、、汗 汗、、
2009112413190000.jpg
来たぜ!!アルファード!!!かっこよくな~~~れ!!!

PageTop

今日は久しぶりにテレビを見る機会がありまして、、、、
するといいことをおっしゃっている、お母さんがおられました。
色んな人生をおくられてきたんでしょうね、、、、

沢山苦労をしなさい!、、、と
人の為に働きなさい!、、、と

そうすれば人の苦労がわかる!!人への思いやりができる!!
とおっしゃってました。
何気なく、普通に話しておられました。
今のご時世、、大変な時期です。
目先の事で、いっぱいいっぱいになりがちです。
でも、ちょっと目線を変えて、一歩下がって周りを見れば
思いやりや、気使い、優しい言葉がかけれるんではないかなぁ、、、、
何かちょっとしたことでも、声をかけられる優しい人、、、まだまだ沢山おられる気がしますし、
自分もなれる気がします。
恥ずかしい事や、勇気のいる事もあるかと思いますが、その時は、一歩前へ出て、優しい言葉、思いやり、気使いのできる人間になりたいです。

今の世の中も捨てたもんじゃないよ!!

って思えるように、、、がんばりたいです。
 
以上、、、ひとりごと、、、でした(自分に言い聞かせてる、、、、、、、)




PageTop

「夢やぶれて」、、いや  夢叶えて!!!

先日、何気にユーチューブを見ておりましたら、 スーザンボイル という方の歌を聴く機会がありました。

250px-SusanBoyle_2.jpg

英国のオーディション番組 ブリティッシュ ゴット タレント、、、
に応募され、出演された時の動画でしたね!!!

彼女は、48歳、教会に勤める彼女、、、エイレン ペイジ のようなプロの歌手になりたいと、マイクをもち、会場のみんなの前で語っておりました。
失礼は言い方ですが、年齢、容姿、大きすぎる夢、、、会場からは、失笑が相次ぎ、審査員もあきれ顔でした。
しかし、スーザンさんはお構いなし!!!

そして
彼女の合図とともに、「夢やぶれて」のイントロが、、、、
そして、彼女が歌いだした瞬間、会場は静まりかえり、みな顔を見合わせ、笑顔に、
次の瞬間、会場中が、スタンディングオベーション、、、
感動の、歌声 !!!自分も感動して 涙が出てきました。
そして、彼女の、うれしそうで、楽しそうに歌う姿は、容姿や、歳なんて、全く気にしないわ!!
歌えたら、いいでしょ!!!
って後に語っている通り、すばらしいものでした。
あれほど、会場を、一瞬にして感動の渦にかえる歌声は、彼女が初めてだったんではないでしょうか、、、
先日、アマゾンの、CD予約では、過去最高記録を塗り替えたそうです。
また、ユーチューブでは、9日間で、な、なんと1億回も閲覧があったらしいです。

            はい、、、それだけです、、、、、何か?、、、、、、、

 にひっ(笑)、、、実はね、、、夢を持つ事の大事さ、叶えるためのパワー、ひたむきさ、
 そして楽しむこと、、、大事だなぁて自分は今回、こんな印象を持ったんです。
 自分も、ドリーマーなんで、、、、
 彼女は実際、プロのシンガーになり、あちこちで、ひっぱりだこのようです。
   夢やぶれて、、、、ではなく、、夢叶えた!!!   ですよね!!!


PageTop

ws400  ぬぉおおおおおおおお

2009111918150000.jpg
早速塗装に入ろうかというところですがこのガンおもしろいです。キャップの空気穴が前後で大きさが違います。そして、ニードル部分のクロスの割れ目、、と クボミ、、、、
これが肝なんでしょうかねぇ~、、、、、、
2009111918160000.jpg
ピニンファリーナ社のマーク、、、これで高いんちゃうん???


早速の塗装した感じの印象は、、、、、


























て感じです。    どんな感じかって???

   ほんとに美味しいもの食べた時って、黙ってしまいません?????
て感じです(笑)(笑)(笑)

塗装した感じは最初少し戸惑いましたねぇ、、、、
めちゃくちゃパターンが広いんでガンの動かす距離を、、、、
そして霧が細かく、かつ綺麗に並んでいるように飛んで、かつ密度が狭いのか、すごい塗着量です。
同じ条件での比較がベスト!!
ということで、先日購入したw101も、一緒に使いましたが、霧化 が全然違います。
霧の粒にしたら 半分以下の大きさに感じます。
w101の方が霧が大きく 沢山塗着していると思いましたが実際はおそらくws400のほうが圧倒的に多く、綺麗に塗着してます。なぜかって???
もちろん、塗着、色の留りを見ながら塗装しますが、圧倒的にws400のほうが早い!!!
ファイナーを使っている時も感じましたが 霧が細かいやつは薄く載るけど、やはりその分時間がかかる
しかし ws400は綺麗に、多面積を、効率よく 塗着していく感じ、、、、ファイナーはおろかw101のでかい霧のガンより早く 綺麗に塗装できます。
まさやん、塗装しながら、顔は にやけっぱなしでした、、、楽しくて楽しくて、、、、!!!
w101も非常にいい印象でしたが、ws400、、、、これ使ったらあかん、、、おもちゃや、、、、がくっ、、
ただ、ファイナー2も前回非常にいい印象でしたし、自分が持っているファイナーとは塗出量も結構違った気がするので、ファイナー2との直接比較もしてみたいです。
ただパターンは圧倒的にws400のほうが広いです。綺麗なパターンもこちら、、、
塗着効率と、霧化がどれだけの差があるのか知りたいです、、、、
一応、デモ機貸して!!!とさっそくお願いしときましたけど、、、、、
SATAのガンとも比較してみたい、、、、SATAに似てる感じかなぁ、、、、2009111920480000.jpg
すいません、、、いいパネルが無かったんで、、、
左から、ws400、ガン距離100mm、200mmm、ファイナー、200mm、w101、200mm、100mm
これ見てわかるとおり、パターンの広さとフラット感が全然違います。
紙の上なんで、汚いですが、、、、
そして画像ではわかりませんが、塗着量がこんなところでわかっちゃいました、、、、
実際にこうやって塗りくらべをした人ならすぐにわかります、、、めちゃくちゃ驚きます!!!

で、、どうせだからクリヤーも塗装してみました!!!
クリヤーは自分、普段は古いPIAを使用していまして こちらとの比較をしてみました。
ちなみにPIAはRS-05というモデルです。
結構使いこんでますが このガンもかなり気に入って使用してます。
ダイヤモンドカットパターン といいまして わざとパターンの真ん中を太くしてあります。
古いw100といったガンではパターンが瓢箪型のように中が薄くなる、中割れ現象が多くみられまして その中割れを解消したガンでしたね、、、今でも、中割れするガンはちょくちょく見受けられますが、、、、
で、塗装した印象はやはり、パターンが広すぎ~~~PIAの倍ぐらいいってる感じ、、、、
塗料のノリはファイナーに似てますが、やはり量が多くノッテるようです。
ですが、自分の使用しているクリヤーで、2回塗装するならもう少し膜圧が欲しいなぁ、、、と思い
塗出量を、3回転、そしてパターンつまみを1回転半に変更!!
ちなみにパターンは1回転半でも、はるかにPIAのパターンより広いです。
ちょこちょこツマミを触りながら塗装してましたが、このセッティングは非常にいい感じ!!!
すんごいフラットに 均一に、早く、きれいに塗装できました。
パターンを絞っても、塗出量を変えても、あまり塗りズラくなく霧の状態もたいして変わらずいい感じでしたね、、、(3回転を超すとやや霧が大きくなるような、、、、、)
ただし、ベースは、標準のセッティングでいいと思います。
ちなみに、空気圧ですが、びっくりするくらい低圧です。よくこんな圧で、細かい霧になるもんだなぁ、、、と関心しました。
ベースは0.1mpaから0.15moa, クリヤーも0.2mpaも出てれば十分です。
驚きですね!!!
仕上がりも非常に綺麗で、早く塗装ができて、セッティングの幅も広いので、めちゃっくちゃ好印象です。
て、いうか、カルチャーショックですね、、、ほんとにびっくりしました。

実は、ファイナー2を買わなかった理由の一つに、イワタさんの存在がありまして 何となくこういったガンを出すだろう!!!と思ってたんです。
で、期待どうりに、しかもピニンファリーナ なんてシャレたことまでして、良いガン出してきてくれ事がうれしくて、うれしくて!!!せやけど、、高すぎません????
せっかく待ってたのに、買われへんやんかっ(怒)(怒)
でも、普通のガンの2倍分ぐらいの値打ちはあるように思います。
使った人だけわかる値打ちかもしれませんねぇ、、、高いですけど、、、ちょっと考えちゃいます、、、
自分は圧倒的にファイナー2より魅力を感じます。  
ws400ほ、ほ、欲しい、、、、そして明日からw101君の存在わぁ、、、、、、、













PageTop

WS400、、、、おおおおおおっ

いやぁ~~こんなに塗装の仕事するのを、楽しみに会社に来るのは久しぶりです。
朝から 早く塗装がしたくてうずうずしてました!!!
でさっそく、組み付けての印象は、、、重い、、汗 汗、、、 でかい、、、、、汗 汗
2009111918060000.jpg
見てください!!!この大きさの差を!!!!!でかすぎます、、、(怒)

2009111918080000.jpg
なんてのは、冗談ですが、やはりやや大きめです。
キャップにいたってはかなりでかいです。
しかし、握った感じのフィット感はいい感じです、、、、でも、多分重いから肩が疲れそう、、、、、

PageTop

抱っこせんとくん、、、、、いいのか?????

20091119k0000e040017000p_size5.jpg
いやぁ~、せんとくん人気の勢いは衰えません!!!!
な、なんと、だっこせんとくんが発売!!!!!
しかし、色んな事考える人がいるもんです!!!
一応、地元の人間として、、、、、、、、、

PageTop

な、なんとWS400がぁ~~

すいません、、、仕事ネタ続きで、、、、
前回ちょっこっとお話した、高級ガンのWS400がなぜかうちの工場に、、、!!!!
早速、使ってインプレッションしますね、、、、、
こないだ買ったガンがしょぼく思えてきたらやだなぁ~~~
て気もしますが、、、、、
2009111912110000.jpg

2009111912120000.jpg
ホンマにすごい!!!、、専用ケースに入ってきたよ、、、、、
ちょっとガン事体が大きい印象、、そしてやや重い、、、???
とりあえず、使ってみますね!!!

PageTop

ちょっとだけ、、、

先日、購入した スプレーガンを小面積ですが、使用してみました。
今回は、シルバーメタリックでの使用、、、
以前使っていたガンが古く、調子もいまいちなので、しっかりした比較はできませんが割とパターンが広く、かつパターンの中できれいに整って塗料が出ているようで、塗り込んでいっても、すごく均等に塗料が乗っていく印象です。で、自分が気にしていたウエット感にしましてもいい感じでウエットに塗りこめるのでこちらも非常にいい印象でした。
当然、ウエットに塗れるということは、多くの塗料が出ているわけで、この辺はベースを塗るにいたってはスプレーマンに、好き嫌いがはっきり出そうですね、、、、、
クリヤーに関しては、まだテストしていませんが、かなり期待が持てそうな印象です。
ちなみに、このガンは、ベース、クリヤーどちらでも使用OKのようです。
では次回はクリヤー編をできたらしたいと思います!!!

、、一回ベースで使ってしまったからなぁ、、、、逆にしたらよかった、、、汗

2009111708250000.jpg
左が以前使用していたもの、右が今回購入したガン、、
キャップの、エアーが出る穴が大きくなってる、、、
ニードルの先部分の形状もまったく違う、、、、、
すごいですねぇ、、、ちょっとのことでえらいかわるもんです!!!
すんません、、、わかりずらい写真で、、、、ではまた次回、、、、、

PageTop

続キリバンゲ~~~~~~ットなるわけない、、、、、

え~~~~~っと、、、
懲りずに、、、、、、
2009110411170000.jpg

悪あがきですね、、、、、でも、何となく、これでも気分がいいのは自分だけ????

PageTop

ソルトチョコ、、、、

毎度まさやんです、久し振りっす!!!!
先日、お客様から、一足早く、バレンタインチョコをいただきました!!!!!、、、
はぁ、、、虚しいからやめとこ、、、、

ですが、チョコはホントにいただきました。
ありがたいです。なんか考えてみると、色んなお客様から、色んなものいただいてるなぁ~~、、
皆様、いつもいつもありがとうございます。  感謝、感謝でいっぱいです。

でチョコなんですが、な、なんと、ソルトチョコ、、、いわゆる塩チョコです。
なんか、聞いた感じは微妙だなぁ~~~なんて思っていましたが、
パッケージを開けてみると、おしゃれな感じ、、、パリッと割って入ってる、、、おっしゃれ~~~!!
お、いい感じやん!!!どれどれ、、、と一口、、、

中々いけるやん、と次々に口へ、、、、
おいしいものはどんどん口へ入れちゃうまさやん、、、、、このあと悲劇が、、、、、ひゃぁ~~~~~

2009111414340000.jpg
なんかの美味しいお店なんでしょうか??、どこのなんていうお店か全くわかりません、、、汗、、、


2009111414350000.jpg
裏面に、たくさんの塩が、、、おいしそうですねぇ~~~

が、口にどんどんいれちゃうまさやん、、、、甘いはずのチョコなのに、、、、、うっ、、、、
カラ~~~イイ、、、、、、、チョコの甘さはどこへやら、、、海水を飲んだような辛さが、、、、、、ううっ、、、
涙ちょちょぎれながらやっとの思いで口の中のチョコを食べ切ったのでした、、、
多分、糖分が先に溶け出して、後に塩分が残ったんでしょう???びっくりしたがな、、、、汗汗、、
で、ちょっとずつ、食べると、ほんのりした甘さと、後からさらっとくる塩分でさっぱり食べれるおいしいチョコでした。




PageTop

火の用心、、、よ!!

最近だんだん寒くなってきました寒いのが苦手なまさやんは、寒いというだけでテンションややダウン気味です、、、、。
春まで、どっか暖かい国でも行きたいなぁ、、、、、、、、、、、

ところで、この季節になってくると、空気も乾燥してきます。火事が多くなる季節でもありますので、みなさん気をつけましょうね!!近年はオール電化が増えただけでも火事は減ってるんですけどね!!!

はい、、昨日は消防団の方の訓練がありまして、自分、ポンプ車の操作を任されております、、、
通常の操作はだいぶ慣れてきたんですが、色んな場所で、どんな状態で操作するかなんて、火事場に行かないとわかりません、、、
色んなシチュエーションで、訓練をしましたが、難しい、、、まず、構造や、理屈を理解できないと、適格な操作ができません。機械ものにはわりと強い方なんで理解はできるんですが、、、、、、2009111514130000.jpg

メーターやら、バルブやら、、、いっぱい触るところあります、、、、
更に、メーターと、モニター見て、更に、無線で指示を聞きながら操作します、、、、、
2009111514130001.jpg

見てわかります???なかなか大変なんです。今このブログ書きながら、思い出して復習してます。
でも、みなさん、僕が活躍するような機会は作らないでくださいね!!!

PageTop

歳かいな、、、、、、

2009102916130000.jpg

ただの通勤に使う河原道、、、、でも、こんな風景、、、、最近好きっ!!!


2009111311250000.jpg
で、こんな言葉とかも 見ると 妙にうれしくなってしまう自分、、、、

PageTop

じゃん!!!来たよ~~~!!!

久し振りの仕事ネタ、、、、体調崩したり、いそがしかったりしたもんなぁ~~(遊んでるくせに、、、、)

以前、ファイナー2というガンのデモ機をお借りしてインプレッションさせていただき
大変優れたガンであることがわかりました。
案の定 大変好評らしく、結構売れているらしいです。
自分は 良い印象を受けたわりに買わなかったんですが、、、、、
なぜかって?、、、それは○▽○□▽、、、、だからです!!!!!

で、最近 メタリック用に使用していた、w101のパターンがおかしくなってきたんで(きちんとメンテナンスはしてるんだけどなぁ、、、、やっぱり落とした時に鼻先ぶつけたからかなぁ、、、、悲、、)
ガンの購入を考えていたところ、、、

な、なんと、イワタさんから、、すごいガンが、、、、ひぃ~~~~~~

なんと、フェラーリのデザインをしている会社とコラボして製作したというws400、、、、
人間工学に基づき 設計されたというガンは まずなんといっても かっこいい!!!
そして外資系ガンのようにパターンがめちゃくちゃ広く、尚且つ、どこも均等に吹き付けできるようです。(まるで、刷毛や、ローラーで塗ったみたいに)
実際に使ってへんからわからんけど、、、、(どこも、デモ機貸してくれへんがな、、、、悲、、ていうかデモ機になんかできるかよ!!!!と逆ギレされた、、、)
空気使用料が多い割に、塗料噴出量が以外と少ないので、かなり霧化ができて、塗着効率も良いのかなぁ、、、、て、データーではそんな印象ですが、かなり薄く しかも、綺麗なフラットパターンで塗装できるなんて、一度使ってみたい、、、、ファイナー2を超えているんやろか、、、??
で、とりあえず値段を聞いてびっくり!!!
そら 逆ギレされるわぁ~の、7万円超、、、、、、、専用ケース付き(そんなもんいらんがな)、、、、、
ある意味、ファイナーを超えましたね、、、そして こういう ノリ 好きです、、、
お金があったら、勢いで買ってたと思います。(事務所に飾ってるかもしれんけど、、、、)

てことで、違うガンを探そうと思ったら、タイミングよく、イワタさんから 安価で良さそうなガンが、、、、
みんな、ws400に夢中で こいつ、、完全に忘れられてる、、、、、汗汗、、、
てことで、詳細を調べてみると自分が使っていたガンの進化版のようで、自分が最近気にしている、ドライ、ウエット、、をかなり意識したようなつくりになっているようでした、、、、
なぜか、直感で、デモ機も借りず(塗料屋も知らんガンやった、、、、)注文、、、いぇぃ!!
早速、今日商品が届いたのでした!!!
最近、欲しいものもロクに買えない自分にとってはめちゃくちゃうれしい買い物でした!!!!
2009111318140000.jpg
今回、このガンは、カップ付きのお買い得セールをしてたので、かっこいい箱に入ってきました、、
セールしてるんやで!!、、(みんなこの情報も知らんねやろうなぁ、、、、、、)
2009111318140001.jpg
本体は、101シリーズと同じですね!!まぁ型番が変わってないから当然か、、、、
ツマミが濃いブルーになってます。
一応 以前のブルーと 分けてるのかな、、、、先っぽの形が微妙に変わってる、、、
ツノの部分もかな???、、、、
使用するのが 楽しみです。

PageTop

知ってました?、、、、、、(悲)

ちょくちょくとこんなネタも書きますが、、、以前新聞に載っていた記事です、、、
みなさん知ってます???
世界の哺乳類の4分の1が主に人間の影響で絶滅の危機にあるって、、、、
危機は1141種、、そのうち188種は絶滅寸前、、29種はもう手遅れらしいです、、、、
手遅れ、、、、悲、、、、、
環境は悪化し、生息地は消えて、動物達を追い詰めてる、、、
その中で、人間はのうのうと増え続けている、、、、、、
地面も、空気も、水も、緑も、人間だけのものじゃないんです、、、、、
わかってるんです、、みんなわかってるんですよね、、、、
そう、、、もう一歩踏み出さないとね、、、、
みなさん、もう一歩踏み出して、かんがえましょう!!!少しでも変えれるように、、、、
すいません、、えらそうなこと言って、、、でも、言える時に言って、少しでも考えたり、できることをしたら、、、
何もしないよりは、、、いいかなぁ、、、て、、、、

PageTop

おんなじカラー!!!

今日は色んな方々が来られました、、、セキュリティー業者や、知人、部品商に、材料屋さん、お客さんは、、、、そこで、もう一方、、、
前回の、取材と時期が重なってしまいましたが、
以前から、新聞広告や、雑誌の広告を考えていた折に、前々から気になっていた
ぱーぷる さんとお話する機会を設けることができました。
地域密着型で、自分のターゲット層とも 合うのでは、、、、
なんてことで、お話を、、、、、
来られた方は、お若いのに しっかりした方で、すごい頼りがいがありそうな非常に好印象な方でしたね。
そして、色々と仕事の話をしていたんですが、
担当の方の想い??ぱーぷるさんの考え??というか、自分の商売にたいする考えというか、人と人との関わりというかねぇ~~
すごい共感できる部分があったんですねぇ~~
で、勝手な思い込みですが、ぱーぷるさん がこんなにすごい本になったんだから同じような考えの自分も、、、、、、なんてね、、、当然、勉強や努力は半端じゃないくらいされてるんでしょうけどね、、、
一緒にお仕事できるかはまだわかりませんが、話を聞けただけでも 自分にはすごい利益に値しました。    ぱーぷるさん、、そして担当の方  ありがとうございます!!!2009111122490000.jpg
みんな、見てねぇ~~~!!!
以前に2ページぐらい載ったことがあります、、、その節はどうもでした、、、、、恥ずかしかったっす、、、

PageTop

2009110213220000.jpg

     なんか、、心洗われます、、、、

PageTop

ツーリングだぁ~~

最近、めっきり寒くなってきましたが、昨日は暖かかったですねぇ~!!!
 まいどっ!!   まさやんです。

昨日は、先日行ったツーリングが霧の為、途中で帰ってきてしまったので、仕切り直しということで、お昼から、三重県は、亀山市の、かの有名な(ツーラーや、トラックの運ちゃんの間では、、、)亀八食堂に行ってきました。ツーリングというか、、ショートツーリングですね、、、、
2009110813110000.jpg
とはいえ、台数的に、車が自分を入れて3台、バイクが4台という少数でのツーリングです。
ちなみに車より、バイクの方々のほうが高価でしたねぇ~~、、、
天理インターよりいざ出発!!!
バイクは2秒ほどで、みんな見えなくなってしまいました、、、、、
車の自分達は、ぼちぼちと、軽く流しながら、、、、、気持ちいい~~~
ちなみに、ハコスカ、S30ゼット、R30スカイラインの自分と、古い日産の車だけのツーリングです!!
このほかにも、ジャパンや、4枚の、ハコスカ、や色々おられるみたいなんで、次回はみんな集まるといいですね!!!
2009110814160000.jpg

ぼちぼちとはいえ、みなさんスポーツカーです。
普通に走ってても、基本右側車線ばかりですね、、、、すぐに着いちゃいました、、、、
かの、有名な、亀八食堂、、、、いざ中へ、、、、

2009110814260000.jpg

そして、ここへ来て、これを食べなきゃ何しに来てん、、、と言われんばかりに、ホルモン焼き、を注文、、、知人の情報によると、Aやら、Bやら色々メニューがあるらしいですが、Bがおすすめ!!
ということで、ホルモンBを、、、

わっさ~~と、ホルモン数種類と、野菜に、味噌だれが、鉄板の上に、、、、
なんか、もんじゃ焼みたいになってしまいましたが、ほどよく焼き上がり完成、、、
(ごめんなさい、ブロガーを名乗る自分ですが、またしても完成写真を取り忘れた、、、、)
途中にうどんも入れて、いい感じ!!!!
めちゃくちゃ、ビールが飲みたくなりましたが、ここは ぐっとこらえて、、、
しかし、ビールがなくても、おいしくて おいしくて ごはんもぐんぐん進んであっと言う間に食べ切りました、、、ちなみに写真は、3人前ね、、、、、

2009110815220001.jpg

とりあえず、記念写真はお約束!!!ということで、他の客の迷惑も顧みずずらっと並べて、はいチーズ!!!楽しいひと時でした、、、

みなさんはこのまま、奈良へ帰り、針テラスへいかれるようでしたが、自分は、R30乗りの知人が、群馬県から、鈴鹿に来てる!!ということで、一人で、鈴鹿サーキットへ向かいました、、、

2009110817080000.jpg

亀山から、鈴鹿はあっという間で、すぐに着いちゃいましたが、知人は、鈴鹿のイベントで、サーキットの中にいてたので、しばらく近くのパチンコ屋で休憩、、、、、
なんと、旧車ばかり集まったイベントがあったらしく、自分好みの車が、サーキット周辺にたくさん走ってました。しばらくして知人が現れ、なんだかんだと話をして本日の予定終了!!!
しかし派手な車です、、、、、自分は乗れません、、、、、
帰りは、一人なので、自分のペースで、飛ばしたり、ゆっくり走ったり、車の状態をしっかり確認しながら帰路に着きました、、、、
もう25年も前の車ですが無事、走ってくれて感謝です。
これからもちょくちょくと、レストア、&カスタムしながら末長く付き合っていきたいです。
愛機スカG君、ありがとう!!!






PageTop

 取材、、、、女優さんが来た、、、、

最近寒くなってきて、朝起きるのがつらい~~~~、、、、
毎度、まさやんです。
日に日に寒くなり辛い日々がやってくる~~なんてへこみ気味です、、、、
先日、とある雑誌社(一応全国紙、車関係ではない、)から連絡があり、取材をしたいと、、、
なんでも 元気のある社長さん?将来有望な社長さん??特集かなんからしく、、、、
○○データバンクより自分が選ばれたらしいです。
連絡があったときにも、まぁ、前向きで、常にポジティブではありますが、普通の人間ですよ!!
なんて言っておりましたが、、それで良いみたいで早速取材が決まったのでした。

自分的に、別に取材だからと飾る気も、隠す気も、気取る気もさらさらなく、普通に記者さんの質問等に答えていました。
で、当日 
女優さんの、吉沢京子さん、、、もいらして一緒に話を聞いていただきました、、、、
聞いていただいただけですが、、、

自分的に、普通の事業主で、まだまだオーラも発してない普通の人だよん、、、、なんて思っていながらも、色々話をし、熱い気持ちは伝わったようで(たぶん、、、)、通常30分程の取材と言われていたのを約1時間半ほど続き、、さらに、記者さんとの打ち合わせや話で、更に30分ほどかかり自分の色んな思いや、考え、希望なんかをお話しました。全部じゃないにしても、少しは自分の事伝わったのかな???
記者さんも熱心に話を聞いてくれたので、良い記事ができるのが楽しみです。
本になる前に、一旦確認の記事が来るので良い記事ができたら 
また報告します!!!!
画像032
しっとりと優しい感じの方です。吉沢京子さん、、自分は普段テレビを見ないので全然わかりませんが若い頃は割と人気のあった女優さんらしいです。
今でも、なんかのCMに出てるみたいです、、、(まったく緊張のきの字もない自分がすごい、、、、)


PageTop

トヨタ F1撤退、、、悲悲悲

昨日、トヨタがF1の撤退を発表しましたねぇ~~~、、、、
去年のホンダに継ぎ、トヨタも、、、、、
ラリーのほうも、スバル、スズキ、三菱、、、、、、悲しすぎます、、
昨今では、車に興味のない方々が増えているのはわかりますが、、、
だからこそ、続けてほしい、、、夢を抱かせてほしいと自分は思っておりました。
経済危機と言われればそれまでですが、、、なんか日本の企業の弱さというか、、、日本人の考え方のクールさというか、、、、
今、も大事ですが、続けることによって、若い世代に夢や、希望も与えれたと思います。
何年か、何十年か先にそういった世代がこの業界を引っ張っていくかもしれません、、、

今シーズン残り、2戦戦った、日本人ドライバーのカムイ君もそうです、、、、かなり有望な若い世代
夢、希望を持ってここまで這い上がってきて、、結果も出した、、、、
なのに若い芽を摘むようなことをしてるみたいで、、、歯がゆいです、、、トヨタさん、、、、
20091104-00000511-sanspo-moto-thum-000.jpg
苦渋の結論だったと聞きました、、、、仕方ない、、、んでしょうか、、、残念でなりません

PageTop

キリ番ゲ~~~~~ット、、、、、、、、ならず、、、

先日、うちの工場で代車として使用している、ライフ君に乗っていると、なんと、55551キロでした、、、にひっ、、
これは、キリバン ゲットだぜぃ!!!
と張り切って走行しておりましたが、、、、やはり  やってしまいました、、、、、、

なんとメーターを見たときには、55558キロ、、、、、、おぉ~~~~っっつ汗汗、、、、
いつもこうなんだよなぁ~~~
キリバンゲットしたところで、何があるわけでもないんだけど、、、、何かいいこと起こることを願って、、、、またつぎは、66666キロに挑戦だぁ、、、、、、、、あなた!!!アホやと思ったでしょ、、、、

2009103111470000.jpg

PageTop

86 レストア

そうそう、86レストアですが、ボディーは先日完成しました。
非常に、良い肌艶がでていて、仕上がり良好です。
あとはバンパーや小物が残ってますが、、、、
お待たせした分、きっとお客様はよろこんでくれるはず、、、と信じております。
2009103010250000.jpg

PageTop

いよいよ動きだしましたよ、、、、しかし、、、

ようやく、試運転もそこそこに動き出した、我が、TZR、、、
まだまだ、ジェネレーターの問題や、細かいキャブセッティングがのこってはいるものの、ほぼ完成に近づきました、、、、おっと、一番大事な、カウルの塗装が残っておりますが、、、、、
マフラーの、社外品に変えてありますので、セッティングがやや難しい
のですが、やはり、サウンド、や見た目も大事ですし、速いバイクがいいですもんね、、、、
コワいから、スピードは出しませんが、、、、ウイリーできたらかっこいいな、、、なんて、、、、
おばQ君が、帰りに全開にして帰って行ってくれましたが、すんごい加速と、レーシーなサウンドに思わず、鼻の穴が、でかくなりました、、、、、かっちょええ~~~
今月予定(たぶん無理、、)のツーリングが楽しみです!!!!2009103116100000.jpg
カウルは、試運転のため、仮につけているだけです、、、、他が綺麗になったから、カウルの汚なさが際立ってます、、、、

PageTop