CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

にこり

今朝の新聞にて、、、

2011052808080000.jpg





こんな風に歳を重ねていけたら、、、、、



スポンサーサイト

PageTop

出る杭、、、、

最近はすごく過ごしやすくなりましたね

と 言いつつもあっと言う間に梅雨入りです、、、

雨の多い日が続きますが 植物や、昆虫、われわれ人間や動物達にとっても大事な恵みですから、、我慢しなくてはいけませんね、、、、

先日から、知人と話していてよく出てくる言葉、、、、

出る杭は打たれる

まぁ、、大体の意味は一緒でも それなりに色々取り方はあるようです、、、、

で、

ウチの職場の近くに車○センターがありまして、、、そこの取締役の方の お話を自分はよく聞くんですが、

出る杭になれ!!  と

そして  出過ぎた杭は打たれない!!(打たれないほど高くのびろ)

だからそこまで がんばれ!!

そう おっしゃってました。

その方のお話は何年にも渡って色々お聞きしますが、本当に前向きですばらしいです。そこの社員さん達はしあわせです。


中々うまくいかないこともありますが この言葉はずっと心の中にあります。

まさやん、、、がんばります、、、、





PageTop

コンパウンド

2011042114170001.jpg

前回 新たに改良版??のようなコンパウンドを出してきました。この、、、、、ブランド名忘れた、、、、

前回は仕上げまで これ1本で大丈夫!!  って商品だったんですが、少し切削能力が低かった(以前の記事でも記載)のがやや気になる所でした。

で、やはり そういう声が多かったのか、新たにもう少し切削能力の優れたバージョンを出してきたわけですね!!

で、さっそく使ってみた感じは   













、、、、













俺の感覚がおかしいのか???



















今使用している3Mの商品と比較してみることに、、、、、、、















やっぱし、、、、、、、

て、自分の感想ですが、以前よりは切れるようにはなっておりましたが、3Mの商品と比べると まだまだ、、、
使用する料も倍以上使わなくてはなりません、、、、値段がすごく安いので、ありといえばありなんですが、、、、

使用するクリヤーや、クリヤーの乾燥度合いによってはありかもしれませんね!!

ただまさやん のところでは やや使い勝手が悪い感じがしました、、、、、

2011031823580000.jpg

それから 更に以前ソフト99さんが お持ちくださった最終仕上げ剤!!

今 巷で大流行のあの商品には劣りますが 中々イイ感じでした。

結構コーティングの下地以外でもよさそうでしたね(^^)


最近は 良い商品がどんどん出てきました、、、

新しい物ばかりが良いとは言えませんが、時代の流れは速いです、、、、、

コスト、環境、品質、効率、色々考えても やはり常に新しいものを(情報も)聞いて、見て、触って、使って、仕事に生かしていかなければいけませんね!!

最近は 忙しくて 中々勉強できてません、、、、がんばらんといかんですね!!! 

PageTop

カート行ってきたっす!!

またまた 久しぶりのまさやんです。

今週に入ってから 体調を崩し 、、、、、、www

先週ですが カート行ってきました。

今回は みんトモ(みんカラブログのお友達)さんは 旧車仲間達も来てもらって わいわい楽しく走れました。

画像が整理できたら またアップしま~~~す。

PageTop

こにゃにゃちわ まさやんです(^^)/

ようやく 暖かくなり 気持ちよく仕事できる季節になりました。

とは言っても あっという間に 梅雨に入って 暑い夏が来ちゃいますが、、、、www

先日から 作業を進めておりました、寝台車 がいよいよ完成に近づきつつあります。

結構時間が掛りましたが中々安価で良い仕事ができ お客様に喜んでもらえると思っております。

あとは、実際ご使用されてから、カスタマイズされていけば良いかなぁと、、、、、

 うまく車検が通って 登録すれば 一安心です!!

寝台車  オーナー様と色んな打ち合わせをしながら、使いやすさ、精度、強度、コスト、今までにないくらい脳みそ フル回転しながらお仕事しました。(見た目は普通に乗っかってるだけに見えますが) 

旅立つ方への最後のお手伝いができるというのも また自分には大変やりがいのあるお仕事でした。

2011051312080000.jpg




PageTop

久しぶりに、、、、

お疲れ様です。
最近更新のペースが落ちてきたまさやんです、、、、www

先日、ダウンヒル っていう競技用の自転車の塗装を頼まれたので、塗ってみました。
 
色々考えましたが、今では もはや流行の去っている ラップペイントをモノトーン柄で塗ってみました!!!

ラップなんて10~20年くらい前はバイクや色んな小物なんかに塗装してたんですけどね、、、、久しぶりなんで、ちょっと緊張しました、、(笑)

通常はラップ塗装ベースに色んな柄やカラーを足して行くんですが、シンプルで奇抜な感じにしたかったので、こんな感じにしました。

各パーツを組みこめば より一層カッコよくなる       、、、     はずです!!!


2011050714250000.jpg
平らの部分はあえて柄を大きくしてよく柄が映えるようにしています!!

2011050714240001.jpg

PageTop

GWは家族と(^^)

お疲れ様です。

みなさんGWはいかがお過ごしされましたでしょうか??

まさやんは久しぶりにサーカスのチケットをいただいたので先日 橿原へサーカスを見に行ってきました。

色んな動物や大規模な演出はなかったものの 火を噴くアクロバットや、空中ブランコ、バイクや車が檻の中を走り周ったりする様は子供達にとって とてもおっかなびっくり、すごく刺激的だったようです(^^)

これからも 子供達には色んなものを、見て 聞いて 触って、経験していってほしいです。


2011050113460000.jpg

2011050114130000.jpg
やっぱりこういうのは ハラハラものです、、、、怖くないんかいな、、、、
2011050114310000.jpg
この車はまったくの ミラ でしたね、、、短く作り直してありましたけど、、、、けっこうすごい技術だなと感心しましたが、、、 これがいざ ぐるぐる と檻の中を走るのはやはり迫力がありました、、、、
 
2011050114280000.jpg


PageTop