CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

今回は バフ!!!

おはようございます。
またまた久しぶりになっちゃいました・・・・www

良い事もあれば 良くない事もあり・・・・
その中で自分をどう鼓舞して がんばるか・・・・

些細なことでも 感謝の気持ちを忘れずに 前向きにって感じかな・・・・がんばろっ!!!

で、ちょっと最近一部で評判だという バフがあったので使用してみました。

2011101114510000.jpg

ハニカム構造?? 目が縦目や 横目 クロス状ではないんですね・・・
これはキズが入りにくくするための処理かな???

後 毛が非常に短いです。昔の職人さんは嫌な人が多いのでは・・・・
ですが この毛の短さに合わせてだと思いますが、パッド部分のスポンジの目が非常に細かくしっとりとなじむ感覚です。パッドが硬くても やらか過ぎても バランスが悪くなりそうですね・・・・

で僕が使用しているのは ごく一般的なバフです。
2011101114510001.jpg

目が横目だけで 毛は長め パッド部分のスポンジはやや弾力のすくないタイプです。

それから 以前大流行した 「剣」

2011101114510002.jpg

これは縦横両方の目があり スポンジ部分も普通のタイプですが 毛が非常に細かくできてます。
良く切れて キズも入らないと かなり流行った商品ですが 結構デリケートで よく手入れをしておかないと 逆にキズが入り易くなってしまう感じがします。

今でも 良く使用されている方は よく手入れをさせている方だと思います。
(バフは汚れたり一回使用ごとに洗浄するのが基本ですが・・・・)

で、インプレッションなんですが・・・・
ぶっちゃけ これといった印象はなかったです・・・・
感覚的には 面圧が均等に掛かる感じ(強く当たったり弱く当たるではなく均等に???)
その分やや面圧が下がる分 切削能力は落ちる??
ほとんどわかるかわからない程度なんですけど 平面を磨く時にはいいのかもしれません。

で、最近色々 バフや コンパウンドとかやってますけど、それに見合った使い方をすれば どれもそれほど大差無い気がしてきました。このコンパウンドならこの速度で、このバフ使って・・・・みたいな・・・

まぁ 良い組み合わせ見つけたり 感覚は常に研ぎ澄ませておかなければいけませんが・・・・・
以前も話しましたが それだけ塗料もよくなって 良い商品も出揃ってきてるんですかね。

それでも 技術は日々進化してます。

自分も 日々精進 勉強は怠ってはいけませんね!!!










スポンサーサイト

PageTop

祭り!!

みなさん風邪ひいてませんか???

どもっ まさやんです。

昨日ではなく、、、日曜日だな・・・・

 毎年恒例のお祭りに行ってきました。

今年も 昔からの友人が 団長を勤めているので 張り切って参加してきました。

しかし 段々と 歳はとるもので、、、、身体が言うことを効かなくなってきますね・・・・

いつもは一番前の一番棒と言うところを担がせていただいてるのですが 今年は 自分にもっと試練を与えるがごとく 2番棒を担ぐ事にしました。

2番棒の方が1番棒より若干低い位置にあり、当然肩にかかる重みは増します。

(1番から順に低くなるように作ってあり色んな身長の方が担げるようになってます)

きっと青年団の方々や 毎年担いでいる方は思っていたと思いますが、今年はなんとしても団長を嬉し泣きさせてやりたい!!!! そう思っていたと思います。

僕達の神輿は 他の地区のそれよりも重く作ってあり 少人数であったり 生半可は体力、気持ちでは上がりません、、、、 それゆえみなさん とても気合を入れて手際よく運行しておりました。

途中なんども 神輿が傾き 落ちそうになるも、、、みんなの大きな声に身体を震わせ 力を振り絞り 神輿は前へ前へ進んでいきます。団長の進む方向にまっすぐと・・・

最後に宮入りし神輿を大きく手を伸ばして持ち上げた時 みんなの気持ちが一つになったと思います。

どこからともなく 湧いてくる力で 大きな神輿は 天をもつかむ勢いで空を泳いでおりました。

何度も ・・・  何度も  ・・・   団長の合図とともに、、、空高く!!!

きっとあれほど神輿がイキイキと舞っていたは何年ぶりではないでしょうか、、、、

本当に感動し、素晴らしいな祭だったと思います。(感動してちょっと泣いてたのはここだけの秘密です(--;))

団長を大きく胴上げし みなさんとてもすがすがしい顔をされていたのが印象的でした。
(もちろん団長も涙をぬぐっていたのは見逃してません(笑))
団長の人柄でしょうか・・・・なんとしても落とさない!!成功させてやるんだ!!気持ちがほんとに半端なく凄かったです。
ホントに何度も落ちそうになるも 気迫で乗り越えていたように思います。

一年間 この日の為にたくさんの時間を割いて準備してくださる青年団の方々 

そして もぅ35年くらいの付き合いになるな・・・・(==) (幼稚園からずっと同じ・・・・)

団長!!!      おつかれさん!!!





PageTop

アツく(自分へ)

ここんところ寒くなってきましたが 朝 玄関を出ると キンモクセイの香りがとても 秋を感じさせます。

毎年 毎年 キンモクセイの香りがしてくると この話題をと PCに向かってブログを書こうとするのですが、、

寒くなってゆき 気持ちもなんか落ち気味に、、、

そんな季節に キンモクセイの香りと 夜 キレイに輝く星がなんとも気持ちを癒してくれます。

歳をとる事に 勢いではなく 色んな考えから行動するようになってきました。

それが良いことなのか 良くない事なのか、、、、

もちろん 考えないよりは 考えた方が良い、、、でも 感じるままに行動する部分も大事なような気がします。

だんだん弱腰になってきてるのかな・・・・・

先日 友人に久しぶりにばったり会い 一言 「目つきがかわったな」  って・・・・

どういうことや???

前は もっとギラギラしてたけど 今は優しい目になったなぁ~

だはっ・・・うまい言い方されました 

ちょっと覇気がなくなってきてるのかな・・・

 守らなければならないものがあり 色んな苦労をしてきた自分がいます。

周りの出来事を冷静に見つめ 考え 行動できるようになったようにも思うのですが

逆にアツい自分がいなくなってきたような気もします・・・・

歳をとっても、、、じゃなくて 歳を重ねる事にぐらいの感覚でアツくいたいです。

近々 三重県から スカイラインで知り合いになった方が遊びに来てくれます。

先日は 大阪から、岐阜から、、、 今日は京都から知り合いが遊びに来てくれました。

みんなアツく 最高な人達ばかりなんで 僕もアツく そして優しい自分でいれるように、、、、、

天災や 人災 事件 不況 色々ありますが 前向いて生きていかんとあかんですね。

自分でブログ書いて 落ちて 上がってる まさやんです。(><)  がんばろ↗↗↗!!!
















PageTop

運動会とは

 最近は朝晩 ホントに寒くなりましたね・・・・・

そろそろコタツが欲しいまさやんです。

こんばんわ(^^)

今週の日曜日になりますが 長男の運動会がありました。

息子の成長した姿を見るのも とても嬉しく 応援にも熱が入りましたが 色んな子供達が 緊張した様子、転んで悔しい涙を流している様子 諦めてる様子 必死な様子 自分が小学生だった頃も思い出して しみじみしておりました。

2011100113490000.jpg

年に一度の運動会 息子達の色んな表情を観察できる行事ですよね!!!

運動会って子供達にとっても 大人にとっても 色んな想いを起こさせる良い機会だと思います。

自分の中にある何かが目を覚ますというか・・・・・

感動をありがとう(^^)v


PageTop