CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

一年を振り返って

こんばんわ まさやんです。

あっという間にあと一日で年越しです。

振り返ってみると今年は 更新が少なかった・・・ww

何言うても 言い訳なんで ただひたすら   ごめんなさいm(__)m

しかし 今年は 色んな事がありました。

良い事も 良くない事も・・・・

でも たくさん人との出会いや ぬくもりについても感じれた1年でもありました。

その中で 自分は何をできたのかと考えると ・・・・

事業を興し数年 駆け足で必死でがんばってきました。今年は少し急ぐ足を緩めて 人とのふれあいを大事にしたつもりです。

未だに厳しさはあるものの たくさんのお客さんにお会いして 頼りにしてくださってる方々が増えてきている事が少し成長している事なのかなと感じます。

しかし その中で 事業所としての成長や 従業員の事を考えると やはり来年はまだまだがんばらなくてはいけませんね。

来年はまた たくさん勉強して 新しい技術の習得し 更に今まで培ってきた事を仕事に行かせるようにがんばります。

来年もよろしくお願いいたします。


では 良いお年をお迎えくださいませ。


来年は1月10日からの営業になります。









スポンサーサイト

PageTop

情報

めっきり肌寒く・・・・・・・・・


きっちり 風邪ひいてます・・・・こんばんわまさやんですwww


先日 同業者の方と少しお話することがあり 少し技術的なお話をしておりました。

我々の業界も当然他の業種と同じく不況のあおりを受け 困難な状態にあります。
中々生き残りをかけてみなさんがんばっております。

職人気質の人も多く このような景気ですので やはり情報や技術に関してはみなさん他人に知られたくない方々が多いように思います。

特許にかかわることならそうなのかなぁとは思いますが ・・・・

自分の周りでは 結構みんなで意見交換をしております。

すると やっぱり色んな発見が出てきて 互いに研究し合って 情報収集したりして はたまたその事が発端ですんごい集中して仕事してたらまた新しい発見が出てきたりして・・・・・

ある 成功者の方がおっしゃっていました。 情報を得たければ 情報を発信しろと・・・・

まさにそんな気がしてます。

で なんといっても みんなで技術や情報を共有しレベルアップしていけば それはそれで良いのでは??

と考えます。


自分ももっと頑張ろう!!!   て思えるからです(^^)

最近 ちょっと技術的な事に関して 情報発信してませんね・・・ww

今 また色々勉強中です・・・・・

って事で また明日から がんばりましょう!!!

今日は帰ります~~~~




PageTop

愛車

おつです・・・

今日はめっちゃ寒いです・・・・


先日なんですが 僕より少し上ぐらいのお歳のお客様がいらっしゃいまして、

最近買ったんだけど・・・

とお修理させていただいたんですが その方はすごく車が好きなようでして 色んな楽しい話をしていただきました。

くるまもすっごくカッコよくって すごく楽しい時間をすごさせていただきました。

色んな事がある今の世の中ですが ほんの些細なことから 車などの趣味で小さなしあわせでも感じれたら嬉しいです。

そんなしあわせのお手伝いができる自分も幸せなのかぁと感じたりして(^^)/

明日から またがんばろ!!2011111116130000.jpg


PageTop

師走

最近 寒暖の差が激しいせいか 体調が・・・・な まさやんです。

こんにちわ。

あっという間に師走に入りましたね・・・

今年もあとひと月・・・色々あった一年でした。一生忘れられない年になるでしょうね・・・・ 

色んな事を考えさせられました。

それでも 色んなチャレンジをしたり 考えたり 自分なりに成長できた1年でもあった気がします。

ですが 目の前の事ばかりに追われて 客観的になれなかった自分もいたりと・・・

ただ いい事も悪い事も 今 そういう自分が見れていることが大事なのかとも感じ

あとひと月 じっくりと反省と 来年への目標を考えて 過ごしたいと思います。

そういえば 以前こんな言葉を・・・

「高下在心」

全ての物事が成るか否かは心がけ次第で決まる!!!

さっ  がんばろっ!!





PageTop

こんばんわん!!!

いきなりですが 最近 同じ年式のフィット と BMW が入庫いたしました。

どちらも前周りから横のあたりをバラシたんですが 錆 の進行が全然違ううんですね・・・・

というのは 最近旧車もよくお仕事するようになって やはり錆の事をすごく考えるようになったからなんですが 
国産車は溶接部位いがいでも 塗料の薄い所や 鉄板が合わさっている所が 新車からわずか2年足らずで錆てるんです。(全車というわけではないと思いますが)

それに引き換え 外車のほとんどは錆てないんですよね・・・・

以前入庫された外車達も そういえばひどく錆びてた車といえば50年前くらいのインパラぐらいか・・・・

よくサイドステップなんかにシミみたいな跡や 底部がギトギトの外車が多いですが それだけ錆対策をきちんと施してる証拠なんですよね・・・・造り的にも錆にくい(水がたまりにくい)感じ。

今や防錆鋼板と言いまして 錆にくい鉄板が使用されていますが・・・どうなんでしょうか・・・

まさやん 最近はどんな車でも 火を近づけた車は全て 防錆材しっかり塗るようにしてます!!!

数年後には全然違ってる事になりますし 長く愛車に載っていただきたいですもんね!!

旧車をさわるようになって勉強になることも多いなと最近つくづく思います。
111130_111601.jpg

BMWの5シリーズ 汚く見えますが黄色いシミみたいなのが防錆材です。鉄板の合わせ目なんかにたっぷり塗ってます。 こいつが錆からしっかり守ってくれるんです。


PageTop