FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ターニングポイント

今日は いつもの勉強会のメンバーとの新年会に行ってきました。
今期はなんとまさやん 班長に任命されてしまいびっくりしてしまいましたね・・・・

ただ、講師をしている方や 同じく班長をしていただく方との心の内を考えたりしてみると なんとも今年、任命された事はひじょうに重要であると考えてしまいます。

色々と難しい事はたくさんあるのですが 誰かが 何かを 始めなければ 変えなければならない時期がきているという事だけは 感じています。 自分達の業界だけではないのですが もっと色んな事を 考え 行動に移していかなければならないと思います。

自分自身も 今年は 色んなチャレンジを初めています。忙しくなってきますが 変革や、チャレンジを楽しめるように前向きに お客様に喜んでもらえるような仕事ができるように 勉強 昇進していきたいなと 改めて思いました。 


よしっ!!!やるでぇ!!

120129_140514_20120130002722.jpg



スポンサーサイト

PageTop

学ぶ

学ぶは、「まねぶ(学ぶ)」と同源で、「まねる(真似る)」とも同じ語源である。 そのため、 学ぶの語源は「真似ぶ(まねぶ)」とされることも多いが、「まなぶ」と「まねぶ」は同じ時代 に見られる語で、その前後関係ははっきりしていない。 「真に似せる」の意味から「まね」や「まねぶ」が生まれ 「まなぶ」という語が生じたか「誠に習う」の意味から「学ぶ」が生まれ。名詞形「まね」と その動詞形「まねぶ」の語が生まれたと考えられる。・・・・以下 省略

教えを受ける事 勉強する事 経験をする事 そしてまねる事   基本的にほぼ誰かの意見や やり方等を 受け入れる事なんだと どこかで書いてありましたが 自分も共感してしまいました。

自分の考えや行動 思いつかなかった事 以外の事を間の当たりにした時 それは学んでいることなのかと・・・・

そう考えれば 人生は常に学んでいるもんだと感じました。



だはっ(^^)

明日はお休みです。 月曜日からまた がんばります!!!


 

PageTop

最近・・・・

毎日 仕事から帰り 一人で食事を摂り 風呂に入り 寝室に入る。

子供達が色んな方向むいて寝ているのをほほえましく思いながら チュウなんかして自分も布団の中へ(笑)

日曜日や 朝 子供達と話していた事を思い出す。

日曜日になったら一緒に遊ぼうな!!  仕事早く帰って来れたら遊ぼうな!!

かなえてやれてない気がする・・・・・

休みが取れても ゆっくりしていたいと当日は思ってしまうことが多い・・・

そして その夜や 月曜日の夜 子供達の寝顔を見て 申し訳なく思う・・・・

もっとたくさん遊んでやれなかったのか??色んな会話できなかったのか??

自分が子供だった頃を思い出すと 日曜日にお父さんと遊ぶのは楽しかった!!

いつも休みの日になるのが楽しみだった。

毎日 お父さんが仕事から帰ってくるのが待ち遠しかった!!

今 俺は 子供達に応えれているのだろうか??

結局 自分勝手になってしまっている・・・・

当たり前のような毎日を 当然のように暮らすのではなく 毎日が特別であり 感謝しながら生きていかなければならない。


今日の子供たちに明日は会えない・・・・


最近よく思う・・・












PageTop

今週は!!!

どもっ!!!

寒くって 夜になると眠くなるまさやんです。 こんばんわ(^^)

今日は BMWの修理と ボルボのコーティング&メンテナンス 明日は更にスポイラーの修理等々 

120123_183243.jpg

120123_183155.jpg

今週は欧州車のオンパレードです。

120123_205644.jpg


スカイラインばっか 入ってたり アルファードばかり入ってたり・・・・

結構 車種が重なる時とかあるんですけど なんか波長とか あるんでしょうか??


さぁ 今週も気合いれてがんばるぞ!!!

PageTop

パテ

年明けて バタバタしてきたぁ~~汗汗

お疲れさまです。

久しぶりになりますが 新商品!!!     ・・・・というか

普段使っている中間パテのメーカーから厚付けパテがでたらしく デモ品いただきましたです。!!

久しぶりになりますな(^^)

最近はあまり厚付けを使う事が少ないのですが せっかくなんで使ってみたいと思います。

てか、まだそういう仕事がないので そん時にまたインプレッションいたします。

で、パテの良い 悪い??って評価はみなさんどこでされているのでしょうかね??

研ぎやすい!!!てのは当然なんですが やはり密着性と収縮になるんですかね・・・・

塗装や磨きに関しても述べた事があるんですが 評価する際にいかにコンディションを整えているか??

という事が大事だと パテに関しても思います。

足付け 脱脂 硬化剤の量・・・・ 完全にできている人って中々いてないような気がします・・・

足付けですが 使用するパテによっては番手が前後することもありますし 硬化剤の量もきちんと測る事は非常に難しいです。 特に硬化剤の量は乾燥速度や 硬化不良 熱の上がり方 乾燥後の硬度 等 非常に重要な課題になってきます。 一概に収縮がすごい・・・なんてパテでも適正な硬化剤の量や 厚み、乾燥のさせ方(熱の入れ方)によって変わる気がします。

と 能書きを書いて自分にプレッシャー掛けてがんばります(爆)

120118_230950.jpg

PageTop

旧車乗りも増えてきたです。

2,3日前から咳が・・・・・・

昨日辺りから 頭痛が・・・・・

なんとなく 原因はわかるのだが・・・・・・


スグに体調崩すまさやんです。。こんばんわ(><)


去年の暮になりますが また1台 旧車オーナーが増えました!!!

最近は結構流行っているらしく 相場もどんどん高くなってきてますね・・・・

やはり 状態は古いので良いモノは少なく トラブルも少なくないですが みなさん綺麗にしたり 修理しながら乗られるのを 楽しんでいる方も多いです。

先日買われた車両も 走行距離は30000キロ未満 内装は極上の車でしたが あまりにも保管期間が長かったので、ボディの状態とエンジン周りもやや調子が悪くなっておりました。

エンジンと言いましても 中身が悪いのではなく ゴム類や センサー系の接触等の問題が多いのですが・・・・

ある程度整備をしまして ボディもリフレッシュいたしました。 古い車両の割には 錆は少なく 塗膜の状態がよくないだけでした。

ボディ全体を綺麗に塗り直し バンパーも塗り直し!!!
111214_112054.jpg
111217_191917.jpg


足回りもリフレッシュして凄く良い車に仕上がりました。
111229_123050.jpg

これからも 大事に末永く乗っていただきたいです☆☆☆




PageTop

暖かい気持ちに!!

 やっぱ奈良は寒い・・・・てか冷たい(><)

と痛感しているまさやんです。 こんばんわ!!

というのも 先日 長男と二人で 九州に行ってまいりました。

本当は家族4人で行く予定だったのですが 愛妻が体調を崩してしまい・・・

キャンセルしようかとも考えたのですが 長男がずっと楽しみにしていた事と 二男が嫁と御留守番してる!!

というので 二人旅に出向く事になりました。


旅先が九州でして 道中はフェリーで行く事にしました。(子供にフェリーを体験させてあげたかったです。)
120107_070455.jpg

南港まで高速で30分 早めに到着し 手続きもすばやく済ませ乗船を待っていたのですが 自分の車は車高がやや低い為に トラックの乗車乗り場から 一番最後に乗せられました・・・・(1時間も待たされた(--;))

120106_193042.jpg
↑車高の低いレーシングカーと一緒に・・・・・

息子は初めてのフェリーで凄くはしゃいでおりました。その様子を自分は目を細めてみておりました。(なんと親ばかな)

九州は新門司港という所に到着です。そこから少し車を走らせ門司港レトロ という所へ行きました。
120107_091943.jpg


九州の友人と少しお話や写真撮影なんかして その後はまったりレトロな雰囲気を楽しみました。
120107_095826.jpg

120108_133457.jpg


門司港といえば  焼きカレー?? という事で 息子と美味しい焼きカレーを堪能し 
120107_124132.jpg


九州鉄道記念館という所へ行きました。これは鉄道好きにはたまらない所なんでしょうね!!!
SLも並んでありこちらも凄く堪能できました。087.jpg


800px-Kyushu_Railway_History_Museum_N01.jpg
(画像はいただきものです><)

あっという間に時は刻むもので・・・・もぅ一方のお世話になってる友人の所へ行きました。

120107_150807.jpg


お宅にお伺いするのは初めてで 息子も大変楽しみにしておりました。

それもそのはず 実車はもちろんのこと ミニカーからダイキャス チョロQ たくさんコレクションされてて どこかのショップみたいなガレージだったです(^^)v

ユルユルとコーヒーをいただきながら 色んなお話をさせていただきました。とても楽しかったですね。

その後 ホテルのチェックインの為 黒崎方面へ向かいました!!! 

そこで息子と夕食は 鉄焼き餃子 発祥の店!!!(らしい)餃子のお店に向かい 美味しい餃子をいただきました。120107_182031.jpg


120107_180418.jpg

ちゃんぽん も頼みましたが関西とはぜんぜんちがう感じでした。結構マイルドな味付けで美味しかったです。
お店は創業以来 変わってないのかな??とても昭和な雰囲気で店員さんも6人いたかな・・・
平均年齢60歳って感じ・・・・その雰囲気がまた良かったです。

その後 友人の方が僕の為に色んな方々を呼んでくれた西海岸へ向かい たくさんのスカイラインオーナーの方々とお話させていただきました。 とても貴重な時間を作っていただきほんとうに嬉しかったです。

翌日は ホテル近くの いのちの旅博物館へ行きました。 ここでも息子は大はしゃぎで 色んな生き物の歴史や進化を間のアタリにしました。期待以上に良かったです。

120108_101757.jpg

120108_102954.jpg

120108_105507.jpg

120108_104815.jpg


最後にまた門司港レトロへ向かい ブラッっと二人で話をしながらお土産を買い 帰路に着くために 新門司港へ向かいました。 フェリー乗り場でも 船を見たり 乗車待ちの色んな車を見たり たくさん話もできましたね。
ず~っとず~っと息子と二人っきりでいれた九州の旅はホントに楽しかったです。

きっと息子の心の中にも良い思い出として ずっと残ってると思います。

次は二男と行きたいですね!!!二人になって初めて話せる事もあるもんです!!!

そして何年後かには 愛妻と二人で旅したいなぁ~~~~

あっ でもやっぱり家族4人でまた九州の旅してみたいです。

ps 九州でお会いした友人初め たくさんの方々 ありがとうございました。本当に楽しい一時を満喫することができました。

「会う人も 会う人も みな福の神」  みなさんにお会いできた事 ぼくの財産がまた増えました!!!

次回またお会いできるのを楽しみにしてますm(__)m

PageTop

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

今年はより一層がんばりますので 宜しくお願いいたします。

去年は色々ありました。

でも 改めて僕達 人間の温かさにも触れることができた気がします。

きっと今年は良い年になる気がします。



ではいつもの一言で・・・

さっ 今年もがんばろっ!!!



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。