FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

エアブラシカスタム

ちょりっす。 まさやんです。

ここ数年でほんとたくさんの方々に出会い,色んな刺激や、勉強をさせていただいてます。
 
そんな中 エアブラシをされている方もおられまして、すごく有名なペインターの元へ勉強しにいき、すごく良い技術を身につけられたと聞き 商品の一部を紹介していただきました。


勉強さえすれば、センスなんていらないですよ。誰だってできるようになります。なんておっしゃってましたが、そんな簡単ではないですよね(笑


001.jpg

003_20130121230104.jpg

014_20130121230103.jpg

157.jpg

こんな細かい作業・・・・・(><)

今回は 携帯ケースですが、車のフューエルリッドや ボディにも施工可能です。

最終 まさやんがクリヤーコートや キャンディーコートして仕上げます♪♪
興味ある方は 御一報くださいね。

スポンサーサイト

PageTop

展開

おはようございます。

昨日は いつもお世話になっている 勉強会のメンバーとの新年会でした。

スタッフや、参加していただいたみなさん ありがとうございました。

今年でなんと9年です。 自分でもびっくり!!!

今後についてと いうか また改に(新たに) 次のステップへ進まなければならないという想いを、以前よりメンバーと話しており、その折りを少し先輩方々にお話する事ができました。

先輩方々は 今でも 勉強会に来られるくらい、勉強熱心であり、貪欲であり、もちろん成功されてると言っても過言ではありません。もちろんバブル期があり、時代背景は違うのですが、それは言い訳に過ぎないと改めてお話させていただいて感じました。自分でも、こんな時代だからこそチャンスでもあるとは思っているのですがww 自分の中でわかっている事でも、わかっていたつもりになっていたり、忘れている事が多々あります。なんやかんやと 自分に言い訳することがうまくなってきていますかね(笑)

で、今後の事等について更にお話を聞いていると、自分達の思っている事、自分達が先輩方々に対して思っていた事、先輩方々が自分達に思っていた事 色々聞く事ができました。 互いに尊敬し、想いやり、気をつかい(笑)等々 とても良い内容のお話がたくさん聞けました。互いに誤解している所もたくさんありますかね(笑)

自分にとってそれは とても勉強になりましたし、またとても仕事に対してやる気を与えてもらえる とても良い機会でした。若い世代と(自分は若くないが)、先輩方々のこんな想いや、考えを たくさんの方々にお伝えできないのは残念だね。と少しさみしい話にもなりましたが、ひょんな話から、勉強会以外でも、先輩方々との交流を持てる場ができたので、仕事の話以外でも、考えや、志、はたまた つまらないような世間話でも話せる気がします。  色々教えていただけるのを楽しみにして、成長したいです。
今年は、自分の中で、ターニングポイントにしたいと思ってるので、尚更だな(^-^)


がんばるぞ!!!

130120_130941.jpg


PageTop

また1年が過ぎました。

遅くなりましたが、昨日は阪神淡路大震災のあった日、 1年 また1年と月日が流れていきます。 東北の震災や、奈良、和歌山の洪水等 天災も年々も増えてきました。 今一度 用心や心構えが必要だと感じると共に、あの日の事を忘れず、人としての大事な絆であったり 助け合いの気持ちを忘れないようにしないといけないと思います。 内閣が変わって、 景気が少し改善されるのでしょうか?? そんなニュースも聞こえてきますが、少しでも良くなって、希望の持てる日々を過ごしたいですね。 下向いてばかりいてはいけませんね。上を向いて、笑顔ですごせるようにがんばろっ(^-^)/

PageTop

PageTop

検証

こんばんわ。

新年に入り 営業は7日からなんですが、本日から御店に行き 以前施工した結晶塗装の検証を再度行いました。

前回 だいぶ塗料の性質は掴めたつもりでいたんですが、やや製品ムラが出やすい傾向にあったので、なぜそのようになるのか、塗り方と、塗料の使い方を変え試してみました。

結論から言いますと 塗り方に関しては どんな塗り方をしてもほとんど変わらず、何回重ねるかによって縮む度合いが変わるぐらいのものでした。ただし縮む度合いは、乾燥させ方や温度にもよりますので、ムラなく塗装していく事に気を付けていれば問題ない印象でした。
012_20130105000634.jpg
↑左の方が縮み具合が大きいです。右は目が細かい。 部位によって使い分けると良いと思います。


ただ 今回気になった所は 塗料の品質です。新品を使えば問題なく使用できるのですが、半年も経つと 非常に使いにくいモノになってしまいます。 やはり少しでも空気に触れてしまうと化学変化が多少進んでしまうらしく乾燥時間、縮み具合、伸び具合共にえらい変わりようですwwトラブル防止の為にも、使用する際は新しい塗料を使うことが望ましいと思いました。
しかし今回は シンナー希釈や、塗出料、膜厚等 色々試せたので 今回は新年早々 かなり勉強できたので 先行き良い 出だしだと思います。

今年も 勉強しながら 技術向上に努め 良いサービス、たくさんの方に笑顔になってもらえるようがんばりたいと思います。














PageTop

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

昨年も たくさんの御客様にご来店いただき とてもありがたい日々を送ることができました。

本年も 少しでもみなさんのご期待にこたえれるように 笑顔で御帰りいただけるようにがんばりと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。