FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヴェルファイア

今回も 先日のフーガに続いて エアロ系と コーティングをいたしました。

このお車は 5年ほど経っており、ボディの状態もかなり傷等観られましたが、かなり綺麗になりました。

看板が綺麗に写りこんでいます(^-^)v

006_20130429233457.jpg

エアロの方も良い感じかな(笑)

065.jpg


黒系は ピカピカにすると 凄く目立って良いですね!!

ただし、これからの季節 どのお車もですが、ウオータースポットが激しくできる季節です。 できるだけ濡れたボディの水滴は拭き取るようにしましょう♪

スポンサーサイト

PageTop

ピストン コンロッド

キャブ太郎の方ですが 今回エンジンは 東田レーシング さんで加工していただいた 2.1L仕様です。

(前回のエンジンもクランク バランス取りやらお世話になりました。)

120707_114349.jpg



ひとまず軽く砂落としや計測を行い しっかり掃除をして 塗装しました。


rth


029_20140115154041030.jpg



使用するピストンは 東名製 コンロッドはライジング製 H断面の軽量タイプを使用します。

002_20140115153023b03.jpg



当初 FJ用としては珍しい チタンコンロッドを使用予定でしたが、精度的に不安があったので ライジング製のコンロッドにしました。 ライジング製も不安材料がなかったわけではありませんが、今回のエンジンはNAでそれほどパワーも出ないため レスポンス重視で FJ用としては最軽量の物を選びました。

];l
使用しなかったチタン製 ↑↑↑  綺麗な作りだったけど・・・・・


gt.jpg


aw2.jpg



164.jpg

全て 重量を測定して ピストンと コンロッドの組み合わせを決めます。

メタルはメタルは今回 WPC済 幅狭メタルの使用です。自分的にフリクションロスより 焼きつきが気になる所です・・・・

az.jpg




因みにエンジン関係は いつも神奈川のプレジャー中澤氏より  色んなアドバイスいただいてます。
感謝です♪♪

 
次は ヘッド編で~~~っす(^^)

PageTop

桜               柄(笑)

今年は なんとも花見にいっていないまさやんです・・・こんばんわ。

なんだかんだと 行くチャンスを逃してしまいましたw

でもってか なんとなく桜に対しての色んな気持ちが大きく、お花見できなくても・・・・・・


って事で やっちゃいました(笑)


桜柄 \(^o^)/


039コピー

念入りな構図、配色 大きさ等 割とこだわり・・・・

043コピー

中研ぎなんかもしぃ~の・・・・・

046コピー


仕上げのクリヤー 塗装しぃ~~の・・・

p2コピー

じゃん↗↗↗


コピー


どんっ↗↗↗


って感じで、桜柄 入れちゃました♪♪

薄暗い所ではほとんどわからず 明るい場所でのみ確認できる程度のうっすら仕上げです。

見る角度によって濃く見えたり 薄く見えたり ピンクにみえたり 白くみえたり さりげなくオサレに仕上がりました!!!

他の人とは違った ワンポイントアクセント!!   良いと思いません??

PageTop

桜が散って行くのを見て 少し淋しい まさやんです。

今年はお花見ができていないのに、桜が散って行きますww

昨日の雨で かなり散っていましたね。

誰が言ったか 桜は散るから良い  のだと(笑) 綺麗なものは遠くで見るから良い  のだと(^-^)

たしかにそうかもしれませんね。

人は 良くも 悪くも 慣れてしまいます。

きっと ずっと咲いている桜があれば、そのうちその風景に慣れてしまうのかもしれません。

綺麗に咲いている時が 短いから余計にそう思うのかもしれません。



先日 どなかのブログにもありましたし、自分も以前同じような事を書いたかも知れませんが、

当たり前の事を いかに当たり前と思わず過ごせるか??

いつもの風景を いかに視点を変えて見れるか??

いつもの物音を 感覚を 会話を!! いつもと違う風に感じ取るだけでも 当たり前 ってなくなる気がします。

毎日、毎日 接している家族や、同僚、友人、 日に日に、歳を取り、また成長していってます。

きっと桜と一緒ですね。

普段 何も気がつかず生活していて  何かあったときに はっ  と思いだすのではなく 今、一瞬を大切に過ごさなければいけないと、・・・・


変わりゆく桜を見て思いました。















歳やな(笑)

PageTop

改めて 新年ですね。

今日から またスタートです。4月1日!!!

桜も満開でとても良い気候ですし、自然と気持も高ぶります。

今年はなんとか 変革の年にしたいと考えているまさやんです。

先日は Y51 フーガのお客様がいらっしゃいました。

リヤバンパースポイラーの取り換えです。

フィッティングしながら FRPの粗い部分を修正し、下地処理を行います。

と 同時進行で マフラーのフィッティングも行います。
003_20130401152000.jpg

後で、切った貼ったはできないですからね(><)

今回はバンパーと、マフラー出口とのクリアランスがとても少なかったので、かなり気を使いながら 位置決め、溶接を行いましたが、中々良い感じにできたと思います。←自分で言うか(笑)
004_20130401151959.jpg

塗装終了後、ボディ全体の磨きから、コーティングまで施工いたしまして、渋く綺麗なお車に仕上げる事ができました。
fd

023_20130401151957.jpg

026.jpg

このお車、さりげなくイジッテあって、めちゃカッコよいです。

僕もこんな車乗れるように がんばろっと♪♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。