FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

思い入れのあるクルマ があるという生活

2009092013180002.jpg
(5.6年前の写真)


今年に入り 色々と新規一転 気持ちを入れ替えようと なんだとかんだと考えておりました。

その中で 愛車であるスカイラインを手放そうかと思い 子供達の意見を聞いてみる事に!!


次男は元々あまり好きでもなく 無くなってよいよ って感じでした・・・←ちょっとさびしい父親ww

長男には 中々言い出せずにいましたが 先日 何気に聞く事ができました。 彼とはよく車の話もしますし 二人で九州旅行にいったり もちろん家族で色んな所に行った思い出があります。

彼は どんな車よりもお父さんの車がいいんだと言ってくれました。 自分が運転したいとか 自分で何かしたいわけではなく 私のスカイランで どこへ行くでもなく 家族みんなでドライブするのが好きらしく、「なくなったらみんなでドライブに行けない。」 と言うのです。 他の車ではなく 思い出のたくさん詰まったこの車で もっともっと家族で思い出を作りたい。 そう思ってくれているようでした。 九州や、岡山、富士、浜名湖、たくさん家族で出かけました。いつ故障するかわからない古い車で・・・・・(トランクにいっぱいスペアパーツや工具を積んで走ったのです笑)
162.jpg(現在の長男)


ただの車  

古い車 

ボロイ車   ・・・




されど車  

趣のある車 

整備しがいのある車(笑)  ・・・




だんらんできる車であり 思い出がたくさんできる車 色んな繋がりができる車  ・・・


きっと この車でしかできない 何かがあるのかな・・・









少し悩んでる自分です (笑)


d59598ffb6.jpg

スポンサーサイト

PageTop

日々

いつ消える事もない記憶 今日1月17日は 阪神淡路大震災のあった日です。あの日から 生まれてもぅ結婚されている方もおられるようで、改めて時の経つのを早く感じました。 東海の震災からも数年が経ちますが どんどん報道が減る一方 中々復興が進んでいない地域もあると聞きます。 それでも現地の方々は 上を向いてがんばっておられます。 阪神の震災の時もそうでしたね・・・現地の方々の力強さにはビックリでした。




みな自分の事で精いっぱいになるご時世です。


自分もそうです・・・・でも周りの事にも気をくばれるように 周りの方々に支えられているという事を忘れずに 大事な事を失わないように がんばらないといけませんね!!!

冬は寒くて 好きではないのですが 冬の空はキレイです。 星のきれいな夜空☆ 透き通るような青い朝空(笑)

何気ない日常を 大事にしたいと思いました♪

さっ  今日もがんばろ!!!


DSC_0172.jpg

PageTop

カートレース

そうそう!!!

去年は 板金業界の仲間や、友人達と レンタルカートのレースに何度か出場しました。
初心者でも参加できる レースでとても楽しめます。

自分自身の体力の低下や、メンタルの状態を確認できるのも良いです。

年々 乗る機会が減ってますが 今年もできるだけ参加したいと思います。

この写真は 去年の中旬 愛知県 幸田サーキットの耐久レースの時のものです。

最初はカメラ付きのヘルメットで走行しました。 その時の練習走行時の 動画を載せておきます(笑)


b7e2373b28.jpg




本レースではカメラ無しのヘルメットで走行しました(笑)   ・・・が路面のギャップを拾った時の衝撃がもろに伝わって 走行中 頭痛がひどかった・・・・

結果は順位忘れましたが まずまずだったと思います。 今年もがんばろっと(^-^)v



b9f30210d3_20140110133517335.jpg



PageTop

DR30 エンジンマウント

051_201401091019288f4.jpg


今回 R30スカイランの難点である オイルパンの低さを解消する為に エンジンマウントを交換いたしました。

お預かりしたお車も既にオイルパン凹んでおります・・・・()穴があいてオイルが漏れると エンジン破損ですww (><)



純正はシリコン入りでとても柔らかく経年劣化で変形している物も多く、よりエンジンが下がり 道路への干渉が多くなっている車が多いです。

ただしその反面 4気筒エンジンの振動をしっかりと吸収し 快適な乗り心地を確保しているのも事実です。

故にエンジンマウントを一度 社外品に交換した後、振動や乗り心地が 悪いとの事で純正に戻された方も 何人かお聞きした事があります。

自分もGTR用を使用しておりますが、室内のビビり音や、振動はかなり増えました。ですがエンジンとボディ間での振動は少なくなり、シフトの入り等は 良くなっているかもしれません。

今回使用したのは、いつも お世話になっている亀有エンジンワークス製です。

取付穴を少し広げる加工が必要でしたが しっかりと取付出来る事ができました。

また、適度なしなやかさがあり、ボディへの振動、室内への振動もしっかり吸収され、とても良い感じでした。

RB用やNISMO製をお使いの方でご不満の方は 一度試されてはどうでしょうか??
050.jpg

オイルパンの位置も上がり オイルパン破損の危険も少なくなり 改めて良い商品だと感じました。

052.jpg

そのほか R30用のパーツは しっかりした物を販売されているので ユーザーさんにとってはありがたいメーカーですね。


年明けからたくさんお仕事させていただいてます。 ありがとうございます。  

がんばっ!!!



PageTop

R30 WEST JAPAN MEETING 岡ミー

so_17062_4698925A438A88567F1671C3A9F1753C.jpg




去年 みんカラの方でも 告知しました R30のミーティングの件ですが 今年も行います。

4月6日に  去年と同じ鷲羽山展望台 にて開催 

年末、年始とたくさんの方々から、お電話や、メール 年賀状ました。 ありがとうございます。みんカラやフェイスブックで仲良くさせていただいた方々にはたいへん申し訳なく思っていますが、今年よりここFC2ブログのみにさせていただきました。こちらのほうでも宜しくお願い致します。
車がきっかけではありますが、そこからまた色々と人生において勉強させていただく事や、笑顔や、生きがいなんかも出てくると思います。

また たくさんの方々と お会い出来るのを楽しみにしております。 

41e8b673f9.jpg



PageTop

RCZ スムージング

先日 こんなお車をお預かりいたしました。

025.jpg

プジョーRCZです♪  ヨーロッパ車の 独特の作りは やはり国産車とは違ってとても凝ったデザインですばらしいです。


このRCZですが、 今回 このフロントのエンブレム部分を・・・

026_201401061329117e8.jpg


外しまして・・・


032_20140106132911d43.jpg


数か所 切り込みを入れます。


034_201401061329108e4.jpg


んで  熱を加えながら 起こしていきまして  溶着します。 


041.jpg


045.jpg

そこへ FRPを 表裏 両面 挟みこむように貼りつけまして・・・ ある程度乾燥した後に 車に取付ます。

047_20140106133014b10.jpg

更に熱を加えましてFRPをしっかり乾燥させます。  FRPパテで ある程度歪みを抜きます。 (車に一旦取り付けたのは 乾燥時に 熱やFRPの歪みで変形しないようにです。)


055.jpg

ポリパテで 小さな穴や歪みを抜きまして 下処理塗装 本塗装 しまして完成です。

001_20140106133012bd7.jpg


良い仕事ができました(^-^)v

PageTop

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。今年は新年から暖かい日が続き、初詣や買い物等 出かけやすい気候だったように思います。 ここ数年で色んな物事に対する、感じ方、考え 理想と、現実・・・身体 すごく変わったように思います。(最後は肥えてきただけですが)

 本年も気持ちを新たに(改に!!)がんばりたいと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。