FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

思い入れのあるクルマ があるという生活  続き(笑)

先日 長男が職場に来る事があり ほんの少しではあるのですが また話をしたのです。

自分の中で もぅ手放す気持ちの方が強かったんです。たとえ無くなっても、たとえ違う車に乗っても 子供達はその内 慣れるだろうと・・・・ 

なので、他の車の話をしたり 手放す気持ちを淡々と 伝えたんですね・・・・

すると悲しそうな目をして スカイラインを観るんですww

以前も書きましたが   あの車だから いいんだと ・・・

色んな所にいった思い出があるんだと 狭い空間で兄弟喧嘩したり 色んな流れる風景を観て 家族みんなで笑いながら話せるのは やっぱあの車なんだと・・・

同じ車に乗って いつもよくしていただい方も言ってました。 あの空間 狭い空間で 顔 近付けて 同じ目線で話せるって良いよ!!って   中々ないですからね♪♪ 


んで 日曜日に久しぶりに家族で スカイラインに乗って出かけました。 

近所の昭和な香りの駄菓子屋さんへ行き(笑) 軽く名阪 流して 針テラスへ行き・・・・

会話が弾むんですね。 団欒とした時間が・・・・


 023_20140227111450470.jpg

026_20140227111449c9d.jpg

028_2014022711144838f.jpg

楽しかった♪♪(笑)


DSC_0123.jpg


037.jpg




そして 最近良く遊びに来てくれる 涙もろい方(笑)  車の事やカメラの事も話すんだけど、家族の話とか、色んな話を目頭熱くしながら話すんです。 色んな事が共感できて嬉しいです。


DSC_0122.jpg


先日 雪が残る寒い日に来てくれた アツイ男 (笑) 

 DSC_0064.jpg

んでから、不自由な身体なのにわざわざいらしてくれたり、電話や、メール頂ける方々!!!


車を通じて 心の支えや 元気にさせてくれる方々も僕の周りには居てくれるんだと・・・・






感謝!!!




































とりあえず息子が 免許取るまで 大事に置いとく!!!

426116_269127153218450_1379301285_n_20140227210907627.jpg
   

スポンサーサイト

PageTop

偶には・・・・

久しぶりに 塗装ネタ・・・・


いや 作業風景・・・・


いや ただの工程を・・・・・(笑)



今回は新車の軽トラ野郎を カラーリングしてほすぃと 気合の入った方がいらしたので がんばってみました♪

さて・・・・・


スタートです(笑)
001_20140221205057d68.jpg


納車して そのまま来られました・・・・


大体のラインの打ち合わせです☆


006_20140221205056215.jpg


ちゃんと寸法計って ライン出すんですが、ボディが平らではないので(今の車は平らな所はないです。(強度や色々な面で・・・) 視覚的に 敢えてずらしたり太さ変えたりします・・・・・


007_20140221205055e38.jpg

結構めんどいです  (>3<);;

ばらしていきます・・・・・新車は 特に緊張します・・・・・
009_20140221205055761.jpg


DSC_0066.jpg


養生、足付け、脱脂を念入りにして 塗装開始です!!!



DSC_0070.jpg


DSC_0072.jpg


DSC_0074.jpg


DSC_0075.jpg


DSC_0083.jpg


キャビンの 赤い部分は完成です♪♪

続いて、アオリです。(ライン確認の為 まだボディに付けたままです)
DSC_0092.jpg


DSC_0096.jpg


DSC_0099.jpg


バンパー ミラー  フロントマスク  コーナーパネルも 塗りましたが 写真撮るの忘れましたww・・・・


DSC_0100.jpg


次の色に掛ります(^0^)


DSC_0102.jpg


DSC_0103.jpg


DSC_0105.jpg


でけました!!!

DSC_0109.jpg


外した パーツ類を 取りつけて完成です♪♪


このカラーリングは??


イメージはこのカラーリングでした。 


HYB00389.jpg

元日産の海外ワークス BREというらしく S30Zや 510ブルーバード はこのカラーリングだったようです。 今でもこのカラーリングをされている車はいるのですが、軽トラ野郎では初めてではなでしょうか??!!!

こういう遊び心 ってステキです☆☆☆

今日、連絡ありました(26日)ステッカーを貼って 完成したようです♪♪

2014022617270000.jpg
























んでもって 先日は 久しぶりに 結晶塗装いたしました。

普段使う塗装スタンドをひっくり返して ・・・(笑う)

023_20140221213646b00.jpg

028_20140221213548796.jpg

割とみなさん縮れた塗装なんで たくさん塗料掛け過ぎて 縮れた状態が完成だと思われてる方が多いですが、実際がその名の如く 縮れた後に 結晶化していくので あまりゴツゴツしない綺麗な状態になるんです。

029_20140221213548ff5.jpg



030_20140221213547a24.jpg



こちらも 気温が低い時に施工したので 結構悩みましたww




と こういう塗装してるのも 楽しいですね。  またガンバろっと!!!







PageTop

金メダル

今年の雪はホントにすごく 全国的にすごかったようですね・・・被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

奈良はようやく雪がなくなった感じですが、宅配系は未だに回復してないようです・・・

先週 つぼみのなかった 梅がなんと色濃く大きなつぼみになっているのを今朝 発見しました。
DSC_0078.jpg
(スマホで何度かチャレンジしましたが つぼみにピント合わず時間切れ・・・・・)


いつも肌寒い時期からつぼみをふくらます梅ですが、今年は雪の中 しっかりと春をの訪れを 伝えるために大きくなってくれていました。(^-^)      なんて!!

オリンピックは観ていないのですが 日本にもメダルを獲得されてきているようで そんなニュースを聞いても 元気になれます♪

そうそう どなたかが(オリンピック選手)言っておられましたが 「どんな色のメダルだって 僕達には 最高の金メダルです」

とおっしゃっていたのが ずっと頭の中から離れません・・・(笑)

きっとメダルを取れなかったとしても、参加できなかったとしても・・・ きっと気持ちは金メダルだったんじゃないかなと思いました。

そう思えるくらい 一所懸命に、がむしゃらに、最高に、良い道を歩んできたんでしょうね!!

そんな人生送ってみたい(笑)


キャブ太郎なんですが、 先日マニホールドの短縮加工が おおよそ終わりまして、借り付けいたしましたが 理想の長さ(ビジュアルと、バルブまでの距離的に)になっていなかったので 今回はスピゴット側を短縮加工することにしました。


DSC_0089.jpg
(ほったらかしやったんでキチャないww・・・・・・・)   


DSC_0088.jpg

なんやかんやと 進んでるような 進んでないような(笑)

春には 動かしたいんですけどね・・・・・・・完成したら 自分なりの金メダルになるかな・・・・・・


PageTop

奈良県民は・・・・

おはようございます。

奈良県民は  海 観ると   「海やぁ~~」   って叫ぶらしいですが・・・・


本当です(笑)


因みに今日  朝起きると えらい雪が積もってました・・・・


「雪」 やぁ~~と叫んでたのは  家族の中で 僕だけでした・・・orz
027.jpg


奈良には 海もなく 雪も ここ何年かはほとんど積もる事が無くなりました。


そんなこんなで 今朝は クラッシュしたであろう 痛々しい車を みたり  大渋滞で動けない車が 大多数いてました。
DSC_0054.jpg

DSC_0052.jpg

仕事場の前で 一時 1時間ほど 車が動いてませんでしたねww

従業員や 自分の職場の前の会社の方々も中々職場にたどりつけないみたいでしたね・・

僕は きっちり朝から 渋滞やスタックの事考えて 家を出たので 普通でしたよ(ちょっと自慢)

普通のタイヤで 久しぶりの雪だったんで ちょっと慎重になりましたけど、広い道に出る前に 一回ロックさせてみたり、横滑りの度合いを確認してから みなさんと同じ流れで走るようにしました。(レースしてたときからの癖ですけど、役に立ってます♪)

雪がどれほど 怖いか 知らない方も多いですから 急ブレーキ、急ハンドルで 当ってる人もいてるみたいでした。

しかし 今日は 早く帰らないと 凍結して帰れなさそうです・・・・

がんばって仕事しよ!!!


なんかこの人 スゲ~!!
DSC_0057.jpg

PageTop

めぐりあわせ

おはようございます。

先日、愛車であるスカイランを手放そうかと 悩んでいましたが 手直しをしたい所があって・・・・結局 そんな手直しをする時間もなく 手放そうにも手放せない状況であり・・・ 

何を思ったのか 子供たちがスカイラインは僕が乗るから 置いておけと言うので・・・とりあえず 
一旦保留という事で・・・・

(笑)

というか 以前から 話には聞いていたのですが こちらのスカイラインも 友人が大事にしていたのですが、手放す事が 決まったんですねww
DSC_0374.jpg
(良く並べて写真撮りました(笑))

みんな それぞれの事情があるので あれこれ言うつもりはないですが、 自分も色々と手を加えて、更に一緒に色んな所へ行った思い出が やっぱり頭によぎってきます。

DSC_0250.jpg
(長野県 岡谷 スカラインミュージアムへ!!)



結構 身近に感じていたし 愛着持って作業したのもあって 余計そんな気になりました。

で、 少し残念な気がしてたのですが、 持ち主の友人であり、 私も快くお付き合いさせていただいてる方が 乗ることになったんですね(笑) そんな彼 「これもめぐりあわせ」 だと言ってたみたいです。

彼もこの車とは よく一緒にあちらこちら行ってたんですね。 何か感じていたんでしょうか??(笑)


また こいつと会えるのが嬉しい!!

そして こんな風に車に接しれるのも また 良いなと感じました。


DSC_0263.jpg

 

PageTop

  チェンジ!!  &  エボリューション!!

おはようございます。

また新たな1週間が始まりました。 幾分先週末よりは 暖かく感じる良い週明けとなりました。(笑)

昨日は 大阪、奈良での業界の「勉強会」 の方々と久しぶりにお会いできた 新年会でした。

これは 大阪の先輩方々が 御厚意で始めてくださった勉強会で 我々, 会に参加している者はもとより、色んな意味でこの業界のレベルアップに貢献していると思っています。

 そこでたくさんの勉強をして、みんなレベルアップしていくのですが、当然レベルが上がれば、勉強する事も 内容が濃くなり、また視野を広げていかなければなりません。

勉強会自体も 変わっていかなければならないんですね。 みなさんとお話をして 次のステップを考えなければと思いました。



そんな新年会の帰りに かつて奈良ではたいへん賑わっていた 三条通りを歩いてみました。

もぅ何年ぶりでしょうか・・・・かつての活気はなく、観光で訪れた方々の外国語がちらほらと聞こえる程度でした。

少しさみしかったなぁ~・・・・


DSC_0035.jpg



で、先日 お客様の所へお伺いした時に 珍しいバラを観ました。 とても珍しい緑色で綺麗だったのですが、本来 白くなるバラだったようです。気候の度合いで 少し早く咲いてしまい このような色になったみたい と・・・

薄いグリーンも それはそれで 良いと思ったのですが・・・!!


140205_092355.jpg


それから 先日の新聞の記事で  心に残るメール大賞(だったかな?) の受賞作品を 見つけまして読んでいると とても心に響く作品が多くあって感動しました。

その中の一つ、

「 心配するな  みんな初めての人生やってる   」


高校の恩師より いただいた言葉だそうですが、 すごく感動しました。

みんなやっぱり 初めての事をするのには 臆病になりがち、特に歳をとると 言い訳ばかり(笑)

たくさん悩んだり、オチこんだり・・・・

でも 今 こうやって生きてる事自体 自分自身初めてであって 一度しかない人生なんですよね。

楽しんだり、苦しんだり、泣いたり、笑ったり、 最愛の人といる時間を大事にしたり・・・・喧嘩したりww



そして  オリンピック!!

彼らは そんな人生を 思いっきり満喫し 楽しい事も そして苦しい事も 人一倍 いや何倍も経験して 今の舞台に立っているのでしょうかね。 彼らの領域にしかわからない 色んな葛藤やプレッシャー、そしてたくさんの壁を乗り越えて、 最高に気持ち良い瞬間を知っているから、 あの舞台で活躍できるのかな・・・

mmgettyimages_sochi_PK2014020898275002_BI_JPG_00.jpg
 
視点を替える? 捉点を替える? 色を替える? 気持ちを替える? チャレンジしてる?

みたいな・・・


 なんとなく 今年はターニングポイントの年にしたいなと思っているんですが、(いつもそれなりには思ってたんだけど・・・・) なんか良い時間に出会えた気がしました♪

さっ 今週もがんばろ!!!

PageTop

今日は

節分ですね!!

細かい話は別として(実はよくわからない・・) もぅ春が近いという事なるのでしょうか? 週末も暖かく気持ちも少し 晴れやかになります。

今朝も 暖かい朝でしたが 霧がひどく前がほとんど見えない状態でした。
DSC_0022.jpg
(止まって撮影してます。)



もちろん注意して車を運転するのはもちろんなのですが、そんな目の前が真っ白な状態を観て 色々と考えてしまいました。 

いきなり 鬼が出てきたり・・・とか

いきなり この霧を抜けたら道が無かった・・・とか   

頭の中 真っ白になった・・・のイメージしてみたり   (笑)
そうそう 皆さんの前で あいさつとかスピーチとか頼まれたりしますが よく頭の中真っ白になって駄目ですww

ただ・・意味は違うのですが こうも考えたり・・・・

いつも いつも 色んな事考えてるせいか 少し真っ白な気持ちになってのんびり 時間を過ごせたらな・・みたいな

お休みをいただいてる日も 休んでいるのに なんやかんやと考えているんですね・・・

まだまだ がんばらないといけないから余計なのでしょうか?

今のご時世 仕方ないのかもしれません・・・でももっと時間と気持ちにゆとりを持たないといけない気がします。

節分 とは 本来季節の変わり目にあるモノだそうで、そう 春夏秋冬 本来は4回あるらしいですね。

色んな気持ちになる「人間」ですが、色んな行事で 普段と違う事をしたり、たくさんの方とお会いすると 気持ちがなんか晴れやかになると ふと思いました。

お正月や、節分、ひな祭り、・・・・・・色んな冠婚葬祭 懐かしい方々や、色んな方々とお会いして 気持ちが前向きに(リフレッシュできるように) そういった事も含め うまく出来ているような気がする 今日 この頃でした!!


そうそう 先週末に インマニの修正をお願していたモノが帰ってきました。 借り付けです♪♪
DSC_0021.jpg

ほんの少しずつでも形になってくると イイもんですね。 早くエンジン音を聞きたいな(^0^)~♪♪




さて、 今週もがんばるぞ!!!



DSC_0002.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。