CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

  節

おはようございます。

桜の季節も終わり ピンク色の雰囲気から、青く 濃い 景色に変わる 季節になりました。

色んな風景に目をやると 青い花や、黄色い花 青く色付く木々が目立つようになりました。






(田舎ですからww)





 もぅ完全に  おっさんな 感じです(笑)







筍も今が旬ですよね。 筍ごはん  食べたい!!!


筍 っていえば   「破竹の勢い 」 なんて言葉や、  「竹の子の力を誰にたとえふべき」

なんて言葉がありますよね。


先日 新聞の記事で この事に触れておられる記事がありました。


筍を縦に切ると間隔をおいて 節がたくさん並んでいる。 その節々がそれぞれに成長するので 一斉に伸びるらしいです。先端の生長点で伸びる 一般の植物とは 成長スピードがはるかにちがうのだそうです。
thumb5.jpg


んで それがなんやねんて???


そこで筆者は こう続けます。


多くの節があってこそグングン育ち、しなやかで強い竹になる。「節」を「試練」や「挫折」に置き換えれば、人生に通じるものがあるのでは??と

 たくさん 試練や、 挫折を 経験し  それが、自分の考えや、技術、になり 自分への色んな成長への糧となるのかと思いました。たくさんの節を作れば、それだけ成長もすると思います。


何もなくても 成長する人はいてるのかな??

でも、少なから何か考えるはずです。

試練、挫折、痛み 弱さ 色んな経験を体験するほど 強く、優しく、成長できるのではと思います。




そうそう話は変わりますが、


先日 また一つ 歳を取りまして・・いよいよ完全なおっさんとなってしまいました。
(まぁどこからがおっさんで どこまでが青年なんかは わからんが・・・・)

何名かの方々から メッセージいただきました。  ありがとうございます。

なんか前にも書いたか??  いつまでたっても 祝っていただけると言うのは幸せなことですね。





話戻ります(笑)

そんな歳を取っていく自分でも、まだまだ経験や、勉強が必要であり、節をもっともっと作っていかなきゃならないと感じました。

 「節」 は「引き出し」 でもあり  「 財産」でもある きっとたくさんあればあるほど よいと思います。









ん??  なんか締まりが悪い??



じゃ ちょっと仕事の話(笑)


先日 数年前に定年されたご夫婦のお客様がいらっしゃいました。

そして 愛車が古くなってきたんで 気分転換に シートカバーを付けてほしいと!!!

「今までは 乗り替え 乗り替えで 来たんだけどね」

でも 乗り換えりゃイイってもんじゃないよね。まだまだ乗れそうだし、色々便利だとおっしゃってました。

なんか嬉しかった(^-^)


DSC_0317.jpg


DSC_0319.jpg


DSC_0321.jpg


DSC_0322.jpg


DSC_0325.jpg



完成写真 撮るの忘れたww・・・・・・・・


スポンサーサイト

PageTop

春  爛漫

158.jpg
こちらも思わず にっこりしてしまう風景♡♡


(笑)   いきなり どでかい写真すいません・・・


先日 地元の桜のたくさん咲いている小さな小山に行った際のモノです・・・

なんかほんわかして 良かった  !!!

あえてモノクロにしてみたのは 観られて方の想像で色付けしてもらおうと・・・・なんて

こんな風に 奥さんとまたデートしたいな(笑)




こちらも 仲良く 写真撮ってはりましたww

カメラが趣味の方々のようでして たくさん撮られていました♪

164_20140409220241539.jpg


麓には 小さな川がありまして(竜田揚げの名前の由来となる川)  たくさんの 桜の花びらが流れおりまして・・・


108.jpg


そして 家路に着いたときに ふと足元に着いた 小さな 1枚に 妙に意味深になってみたりするのでした(笑)

170.jpg
 





お天気が急に悪くなったり カラッと晴れたり 桜もたいへんだったのでは??

そうそう、岡山県って、 日本では一番雨の降らない地域らしいです。

THE 晴れの国 岡山!!!

何かあっても みんなの思いが伝わると 雨は上がる!!!


きっとそんな場所なんかな・・・・羨ましい限りです。









さて、 先日は R30のヘッドライトのメッキ部分の再メッキ部品を ようやく組み付けいたしました(遅っ・・・・)

古いだけあって 中のメッキ部分が捲れたり ただのシルバーになってたりで、ただでさえ 暗いヘッドライトが、原付バイク並みに暗くなるんですね・・・・

正直 怖いっす  (><)

って事で、明るさは劇的に明るくなるわけでもないんですが、少しでも明るく、そして綺麗に!!という事で、。

100.jpg


101.jpg

お風呂の順番待ちです(笑)


004_20140409214604a02.jpg

温めた ヘッドライトのレンズ部分を分解し、メッキ部分を取り出します。

016_201404092146037ef.jpg


017_20140409214603ef6.jpg

やっぱ汚いですww

111.jpg

メッキ部分をメッキ屋さんへ搬送

DSC_0138.jpg


でき上がってきたメッキパーツに 付属品を組み付けていきます。


DSC_0260.jpg


そうそう!!!
こんときに ほとんど見えないんですけど、カーボン柄を入れておきました♡

DSC_0256.jpg


013h.jpg


組み付けてて完成っす!!!

一つだけ HPのアドレス 入れてみました・・・   さりげなく 意味無い事するのも 好きな僕でした (笑)


012h.jpg


PageTop