CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

風よ

こんにちわ。 皆さん 花粉症ってなります??

僕は先月ぐらいから ずっと鼻水鼻詰まり・・・・・眼はかゆく 涙目に・・・ ティッシュ使いまくりです……涙

そんな中 一月ほど前の話なんですが、 知人のた●し君が遊びに来てまして、色々と話をしてました。

暖かくなってきたし バイク乗ったら気持ち良いよね~~!! とか・・・・

でも自分は大きいバイクは事故すると 怖いので(小さいのもだけど) 原付でツーリングとかってどうよ??

なんて話になったんです。 自分は奥様がジョーカー90(原付2種バイク)を持っているので 今度家族でツーリングに行きたいのもあって お安い 原付2種スクーターを何気に探してたんですよね・・・・

ってことで ツーリングに行ってきました(笑)

みんな同じバイクです(爆)
1399519572150.jpg

それが面白いのはみんなわかってたんですね。 わざわざ新車買う人までいてましたww

DSC_0585.jpg
たか●君も なんやかんやと親父さんが通勤にも使えるしという事で 即購入(笑)

気ごころしれた仲間も 合流し いざ 出発です。

奈良から出発し 八尾で 大阪組と合流!!!
DSC_0588.jpg


 箕面で神戸にお住まいのヒ●さんと合流し モーニングコーシーしました。

DSC_0590.jpg


DSC_0592.jpg

休憩もほどほどに 向かうは丹波篠山 ゆるゆると山道を走りました。 天気も良く 風がとても涼しく気持ちよかったです。

バイクも みんなで交換しあいながら乗合い 同じでバイクで それぞれの個体差なんかを確認しあって面白かった。

到着♪♪  
DSC_0596.jpg

今回はこの方 ●デさんがどうしても食べたい!!!(?)  言っていた 牛とろ丼!!!

DSC_0594.jpg
たいへん おいしゅうございました♪♪
DSC_0595.jpg



この辺りは 古風な街並みがありまして ゆっくり時間が流れるような雰囲気で、良かったです。 観光客や、ツーラーの方もたくさんおられました。

DSC_0598.jpg


DSC_0599.jpg


DSC_0600.jpg


イ・・・イノシシも有名みたいでした!!!

帰りもゆったり まったり 気持ち良い風に当りながら(山では花粉で鼻水と涙を垂らしながら・・・)帰ってきました。

DSC_0618.jpg
おっさんばっかり原付で ツーリングって・・・・って感じですが それで良いんです!!!(マジで)

昔の気持ちに戻れる!! そして昔の自分と色々変わった所なんかを感じれる。

やっぱり 歳食ってるから 疲労が半端なかったけど・・・

みんな 良い顔してた☆☆☆

普段感じれない 風、匂い、音、を感じながら走ったり バイクならではの注意深く気を使って走る事は また日々マンネリ化した 普段の車の運転にもなんか良い感覚を戻せた気がした!!

そして みんな20年30年前に戻ったみたいにバイクの話で盛り上がるのも また楽しいい一時です。

次は いずこへ !!!

DSC_0616.jpg




んで今回 ツーリング行くに当たって 途中リタイヤは どうしても避けたい・・・

購入したバイクは 一度 ロッカーアームをかじっている(摩耗による削れ)とお聞きしてたので ヘッド周りOHしていきました。

1401261208223.jpg
ですが、ヘッドを分解すると どうやら新品に交換されていたようで とても良い状態でした。
DSC_0523.jpg

ただ バルブクリアランスは・・・・・大幅に狂っておりました・・・・・汗
DSC_0525.jpg

距離を多く走るとシグナスはどうしても ロッカーアームと カムの摩耗によりバルブクリアランスが凄く大きくなっている個体が多いようです。 距離を走られる方は一度点検してみてください。

自分はツーリング迄の時間が無かったので社外品のパーツを購入しておりまして、、、せっかくなんで装着いたしました。 かじり対策で なんとロッカーアームのカムの当り面がベアリングタイプになっています。 そしてカムもややハイリフトタイプ。強化バルブスプリングに交換しておきました。  あまりに違いが歴然でビックリ・・・・ とても良いフィーリングになりました。
DSC_0507.jpg

DSC_0533.jpg
上がローラーロッカーアーム、  下がノーマル
DSC_0531.jpg
強化バルブスプリング♪ サージング防止に必要です・・・・めっちゃ回るんでww)



今回 一緒にツーリングに参加してくれた方々とお話しているウチに 色んなパーツメーカーさんともお知り合いになれました。 少しばかりパーツ販売も可能になりました♪♪

DSC_0549.jpg



風よ   ・・・    花粉はやめてww・・・・・・





スポンサーサイト

PageTop

キラキラ

いい眼光してるよな

戦いの場にいれる、自信、支え、期待、感謝の気持ち
親の気持ち、友人の涙、愛する者からの祈り
引退を決意し、最後のレースに結果はともかく思い出に残るレースができた、その場に立てたからこそわかった大事な事が、今、凄く生きる糧になっている。

ほんの少しのチャンスから無理して立った場は険しかった、でも素晴らしい光景だったな(⌒‐⌒)


↑   (笑)

去年かな?  何かを観て思ったんでしょうね・・・覚書としてメモってありました・・・・

なんて事のない 昔の話なんですけど あえて棘の道を選んででも チャレンジして そして得たものはとてつもなく大きく感じたものでした。

年々保守的になっていくし 大きなチャレンジには臆病になってしまう。

それでも きっと 人生って何か些細なことであっても、たいへんな事であってもチャレンジして生きていけば すごく楽しいのかなって思います。

いつまでも キラキラした眼の方っていますが 羨ましいです。



先日は エスティマ エアロ装着に合わせて デイライトのダクト埋め込みやその他お仕事。002_2014052312172885b.jpg
 バックビューの塗り分けは、上部分の色に合わせて やや青み掛ったガンメタにてツートン塗装☆☆
複雑なタイプのエアロなんですが、落ち着いた色で塗り分けすることで質感のある仕上がりになりました。008_2014052312172864f.jpg




140519_113423.jpg 

そうだ!!  先日 眼はキラキラ 車はピカピカな30な方がいらしてくれました。 いつもありがとうございます。

PageTop

1988

こんばんわ。 またまた久しぶりになってしまいました。 暖かくなり 連休も天候に恵まれました。みなさんは良い休日を過ごされましたでしょうか?

自分も家族と楽しい休日を過ごす事ができました。 家族と一緒に過ごしている時間をとても満喫しております。

出かけた先で 最近では見かけなくなった風見鶏を見つけました。

173.jpg


まぁなんて事のないんですが、何気にこの鶏は いつも何を観てるのだろうと考えたりするわけです(笑)

ゆっくり 朝日や、夕日を眺め 何気ない景色を観る事でも 色んな感情になるものですね(笑笑)


そうそう 普段テレビはほとんど見ないんですが 日曜日に放映されている「情熱大陸」 って番組だけは よく見ます。

今回は1988年 生まれ の方々のインタビューでした。 みなさん一般的にて 成功されいる部類の方々なんで 出てくる言葉も 自信に満ち溢れ ポジティブな事が多かったように思います。

ゆとり世代なんて 言葉があったり 一昔前では  若いもんは  若いもんは  なんて良く言われたものです。

ですが、その時代その時代において 生きていく環境等が違うわけですから、そんなの関係ないかもですね。

番組に 出ていらっしゃる方々のようにスバラシイ人達もたくさんいるわけだし(^0^)/

みなさんが出した一言に  人 豊 共 笑 繋 翔 心 進 訓 志 ・・・・・

皆 意味のあるステキなことばかりでした(一般の方の言葉も含む)

そう思えば ここ数年 笑顔の少ない うつむき加減の人が多かった気がしたのですが 最近はなんとなく 笑顔や 上を向いて歩いている方 夢を語る方を多く観るような気がします。 若い方々が元気にがんばってる。 僕達もまだまだがんばらんといけないと思いました。




最近は ナビ取付 電装系修理 電気パーツ取付のお仕事も多いです。こちらも時代が進むにつれて 色々と進化してますので 勉強は欠かせませんね。 さっ今週もがんばろ!! 
 
 016_2014051200303558b.jpg


043.jpg




ps 都合よく解釈できるのが 人間の良い所なのか 良くない所なのか? (笑)

風見鶏の観ている先を 都合よく自分のモチベーションにつなげてるまさやんです!!!

PageTop