CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

苦しみや悲しみ そんなものの 一つや二つ・・・・・

こんにちわ まっさやんです。(←誤字ww)

本日も すんごい暑いっす  汗  汗

先日 久しぶりのCD 買いました(照っ)

長渕剛です♪♪

皆さん 好き嫌いあると思いますので おススメも否定もしませんが、 ちょっと泣いちゃいました(爆)

色んな本や 漫画もそうなんですけど 10年前 20年前 に聴いた、読んだ 作品を もう一度感じると また色んな事を感じるんですね。 歳を取って 良いことはたくさん学べることですね!

今回も 沢山の曲を改めて聴きなおして 長渕さんの 当時の悩みや 苦労や 憤り・・アツい思い 色んな感情・・・・・

そして 自分たちに伝えたいもの・・・泥臭い表現も沢山あるんだけど 沢山感じさせてくれました。

今の世の中に足りないものを 必至で伝えたり・・・・  すごい人だと思いました。


最近は 歳のせいですが(←悲しい現実) 体の色んな所が異常を来しますww・・・・

すると 寝るのが怖くなる時があるんですね・・・

このまま 目覚めなかったらどうしよ・・・なんて考えたりするんです(><)

嫁さんや 子供達に  会えなくなるのは耐えられません・・・・

(今のうちにたくさん)って訳ではなんですが、先日は家族で プチツーリングに行ってきました。

嫁さんが小型バイクの免許を取ってから ずっと夢見ていた行事の一つです♪♪

最初は子供達 バイクに乗るのを嫌がっていましたが なんのその!!!
1405933732414_20140730144458429.jpg
あっ 色 代わってます(赤→青)


DSC_1151.jpg

めちゃくちゃ 楽しんでくれました。 

まぁ原付(二種)なんですけどね(笑)


それから 暑かった先日の日曜日は海水浴に↗↗↗
IMG_5519.jpg

小さい頃は 毎日プールで泳いでいたこともあり 海やプールに行くことは やっぱり大人になってからでも 楽しいです!!

子供達 いつまで この親父と遊んでくれるかな(笑)


さてさて 先日 同業者の方からお話を聞いていたんですが 最近は ヘッドライトクリーニングで 塗装を施工したお車のトラブルがちょくちょく出ているようです。 ディーラー系での作業したお車も含め 作業時に使う 塗料や施工方法によっても 全く同じ材料や 同じ施工方法でも トラブルが出ています。  どんな材料が良いか?どんな施工方法が良いか
? 同じ作業をしているようで 細かなところで職人さん達の差は出るんだと 板金や、塗装関係の方々とお話をしても感じました。 その差をお客様に感じていただくのは難しいですけど ・・・・

DSC_1042.jpg


DSC_1046.jpg


DSC_1051.jpg


DSC_1164.jpg


キレイになるとまたその車に愛着湧きますね★★★


んでから  またもや スカイラインですww

今回は クラッチマスター  クラッチレリーズの シリンダーOHです。
DSC_0956.jpg


ヘドロみたいになってます・・・・  完全にクラッチ 切れなくなった状態で 入ってきました。
(最近はAT車ばかりが多いので こんなことあるとは知らない人も多いのではww)

DSC_0971.jpg
(こんな写真の撮り方テクニックもあります・・・・汗)

DSC_0963.jpg

内部清掃 OH部品組み換えして完成です。

が・・・

足回り ハンドル回りが振るえる時があるそうでした。   点検していると テンションロッド ブッシュが ・・・・・・涙


DSC_0859.jpg


DSC_0857.jpg


DSC_0862.jpg



DSC_0865 - コピー

強化タイプに交換し しっかりとしたハンドリングになりました。

その他 近年のお車でも ゴムパーツの劣化は 最近多くみられます。  操安性や 変な音が鳴ってきたら要注意です。




んで   寝るのが怖いくせに ビール飲んで 寝落ちしますww


最後に目を閉じるときは 家族みんなに看取られてほしいんですけど・・・・

いやいや まだまだ  やり残したことがあります。


もっと皆さんのお役に立たないといけません。子供達 学校も行かせないといけません・・・・


まだまだです・・・・・


 子供達が大きくなって 落ち着いたら    奥さんと旅行いっぱい行きたいなぁ

stay dream



 



 

スポンサーサイト

PageTop

久々の・・・・

暑中お見舞い申し上げます・・・・・・汗

暑いですね。 アツい人間がいると余計に暑いです(←自分)

先日、同業種の方なんですが、ご自分のお店を開業されました。

色々あっての事ですけど 開業は開業であって それも運命、めぐりあわせだと思います。

年齢の事や お客様の事 お金の事から 色々とたいへんな事も多いわけですが 色んな勉強もできるわけで・・・

感謝の気持ちも、たくさん感じる事が出来ると思います。僕がそうだったので、開業当時を思い出しました!!

気の合う方達と 開業祝いと言う事でささやかながら食事会をし たくさん話しました。 普段から電話やプライベートでも お付き合い頂いている方々なんですが みなさん同業種の事業主になったわけです(スタンスは違うけど。。)。 よくよく考えたら この方達とは10年以上の付き合いになる方もいます。 勉強会で知り合い たくさん意見や、情報交換をして そしてたくさん助けていただきました。 こんなご時世ですけど こんなご時世だからこそ みんなで助け合い 話し合い アイデアの一つでも出し合って 盛り上がっていけば良いなと思いました。  

   ふと ふと しみじみに感じた一時だったんで(笑)   


さて 先日の先日 30年程 乗り継がれているスカイラインオーナーの方の作業です。

フロント周りの 塗装劣化が著しく 再塗装することに☆☆

DSC_0700.jpg

DSC_0725.jpg

DSC_0788.jpg

それから ヘッドカバー  リフレッシュ 

DSC_0739.jpg

今回は 前回と違って 施工方法や、塗料を変えて見ました。
DSC_0743.jpg

結晶塗装できました。この後、ブローバイのパイプと、素地の部分を綺麗にして完成です。

DSC_0756.jpg


ウレタンのスポイラー類 つけ直し、 裏面の劣化が激しく 掃除した後に プライマーをしっかり塗ってと・・・・


DSC_0757.jpg

それから IMPUL 当時モノマフラー取付・・・ アルミマフラーなんですが、当時装着時に フランジ部分が 変形して(アルミゆえに合わせ目がつぶれる) ・・・・  たいへんだったww・・・・・

DSC_1008.jpg
フロントパイプも交換(こちららはステンレス☆☆) NAなら 下手なタコ足付けるより 良い気がします!!!って 手に入らないだろけど・・・・

DSC_0930.jpg

エキマニのボルト類も何気にリフレッシュです☆☆
DSC_0926.jpg

途中 さすがにボルト類が折れるだの ナメルだの・・・・ O2センサーが外れません・・・・・・

車体の下で 火  使うの嫌だったんで 車両の中から O2センサーの基盤部分 ばらして
DSC_0935.jpg
 
車体から 触媒ごと外して ガスで チンチンにあぶって 外しました・・・・
DSC_0938.jpg
んで 基盤に配線を繋ぎ治して 完成!!!



んが   ((+_+))

DSC_0896.jpg

えらいもん 発見・・・・・汗

DSC_0998.jpg


って事で ブーツ交換 

DSC_1007.jpg

完成

グリルの劣化が激しかったので 再塗装しました。 純正の色がわからなかったので まさやんの感性で5部艶のガンメタゴールドに塗りました。
DSC_0740.jpg

これが 前回 載せました このお車です。
015_20140604214006e1f.jpg

今回は新しい車に 新品のパーツを取り付けるような作業ではなく   完璧な作業というのは難しいですが、オーナー様がお車と 向き合って 色々と感じていただき 何かありましたら 相談いただけたらと思います。

んでから いつまでかかっとんねん↗↗↗

と 言われそうなキャブ太郎ですが 一応 エンジン始動しましたので 報告まで!!!
(火花確認 燃料確認し 3分前後でなんとか掛りました)

PageTop

7月7日

おはようございます。

本日は 7月7日  七夕です☆☆☆

この歳で 七夕と言っても イベント事なんかはございません(笑)

ただ 織姫様と 彦星様の事を 思い出し 色んな出会いや、繋がりを改めて感じます。

今のご時世 電話一本で 色んな方々の声がいつでも聞けてしまいます。

便利な時代になりました。  

先日から 製作中の スカイラインの事で何人かの方にアドバイス聞いていたんですが、色んな方から たくさんアドバイスいただきました。 こんな事でも たくさんの方との出会いや 繋がりに感謝しないといけないとって 改めて感じました。

DSC_0793.jpg

(近々エンジン掛るはずです・・・・・・汗)


それから たくさんお付き合いさせていただいている方々で 数年越しで やっと憧れのお車を手に入れた方、よき般若を得た方、 世の中には たくさんの出会いや、感動があり 身近な所で起こってたりもしています。 もちろん良い事ばかりではありませんが・・・・

七夕というだけで、 昼間でも、 曇りでも、 雨でも、 嵐でも・・・・     (笑)

空を見上げてしまう僕ですが、 七夕には そうさせる何かがあると思います(僕だけかも知れませんが・・・・)


本日は CPNの誕生日でもあります。

7年?

石の上にも3年   なんて言ってた時期がありましたが もぅ7年です。

ありがとうございます。

皆さんに生かされてる自分としては 感謝してしきれません。

が・・・これからも CPN まさやん共々 宜しくお願いいたします。

さっ  がんばろっ!!!

EX_1.jpg
















PageTop