FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

1,17

今年もやって来ました。 1月17日 阪神大震災のあった日ですね。
今年で21年。今でもあの日は忘れられません、、、
きっと東日本大震災や 戦争を経験した方もそうなんだろうなと思います。
忘れようとしてもずっと記憶のどこかに残っていると思います。

忘れられないから それを教訓として 色んな対策や準備、考えをしておかないといけません、、、

漠然とそう思ってはいるのですが 中々何をして良いのか難しいです。

ただ思い出すだけでも 少し心構えができて良いかもしれないです。

思い出す度に何か一つ考えてみても(シュミレーション)良いかもしれないです。

ほんの少しの事でも積み重なれば大きなことになるかもしれませんしね!!

なんでもそうなんでしょうけど

よしまた1年。 毎日を 今を生きるぞ!!!

スポンサーサイト

PageTop

ターニングポイント

DSC_4235.jpg


お正月もあけ 寒さが厳しくなってきました。 朝晩 がホントにツライですねww

ですが、冬の朝焼けや 夜空は綺麗なんですよね。(( だんだん星が観にくくなってきたんだけど(視力低下ww)


今年は・・というか今年もか? 新たな気持ちを持っていこうと思います。

何度となく ターニングポイント という言葉を使って心機一転頑張ってきたつもりですが、ウンウン☆彡 まぁ小さいながらも色んなターニングポイントがあったように思います。

そんな中で    「人生のターニングポイントは」   って いつの日か思うのでしょうね(^^)



たまには 自分のスカイラインネタも書いておきます。(息子も見てますしね(笑))

年末辺りですが やや調子を崩しまして 大きく手術をするべくか非常に悩む所でありながら ふんぎる事ができません。

そこで一旦仕様変更して 様子を見てから再度確認作業を行うことにしました。

今までの仕様も個性的で好きだったんですが かなりメンテナンスがシビアでしてww シンプルで良かったんですがww
053_201601131443242d9.jpg

息子達が乗るには当然荷が重いっていうのもありまして 再度電子制御式に変更っす!!!
125 (2)

本来の電子制御ではまたトラブルの心配もでてきますので ほぼ今時の電子制御にすることにしました。以前からちょこまかちょこまかと部品を揃えていましたので組み付けと調整だけなんですがね。

とりま 仕事がめちゃくちゃいっぱいで止まってます(;^ω^) 

また そのうちうpします。

それから ご近所さんが 新たにR30をご購入されまして リフレッシュ工事の作業をさせていただきます。

034_201601131657287e2.jpg


大事に乗っていただくと嬉しいです。

このお車もそうですし 他によく聞きます パワステの不動ですね。

止まって動かないのは 大体導通が悪くなってるか モーターの軸受け部分の固着が多い気がします。

導通に関しましては 配線の見直し導通チェックをしますが 固着の場合はモーターを分解いたします。
DSC_4203_20160113151648ce9.jpg

DSC_4204_20160113151647295.jpg

DSC_4205_201601131516473b6.jpg

DSC_4206.jpg

軸受け部分が錆で固着しているので 上手に外して錆を取りしっかりグリスアップします。

これですごく元気よく動くようになります。(現在のクルマでは中々しない作業ですね(/ω\)


導通に関してですが 古い車はかなりの確率で色んな所の導通が悪くなってます。このお車もそうでした。

MR2 (sw20) のパワステですね。めっちゃトラブル情報をききます。そして原因もわからぬまま リレーだけ替えて乗っておられる方非常に多いです。(チェックランプ点灯、パワステ不動)

しかし 原因わからんかったらまた故障しますね。

DSC_4093.jpg


ハンドルの回転スピードを測るスピードセンサーや、カプラーの点検、PWオイルやポンプ ダイアグを使った点検・・・・
DSC_4098.jpg

DSC_4095.jpg

ぴこーん☆彡 

リレーが異常に熱を持つのでピンときました。 モーターへの電気がしっかり伝わっておりません。 故にリレーに負担が掛かっていたんですね。


ここまでわかれば簡単です。(モーター交換じゃないよ)  しっかりモーター内を清掃して ブラシとコミュテーター部が綺麗に当たるように調整して 完成です。
DSC_4102.jpg

めっちゃ調子よく リレーも熱を持たなくなりました。  

あとね 一時 流行りましたが アーシング 新しいお車や正常なお車にはほとんど効果ありませんが、古いお車や、アース不良になりつつあるお車は効果絶大です。 配線の保護にもなりますので 古いお車をお乗りの方 一度配線のチェックをしてみてはヽ(^。^)ノ

あっ  それから 新しいお車も古いお車も プラスチック部位やゴムの部位がカスカスになってきますww
 
これも皆さん色々試されてると思いますが これ中々良いっす☆彡☆彡☆彡

結構艶々になって 雨に掛かっても艶は持続します。 (塗りすぎはヌルヌルしますので注意)

1本1000円以下で売ってると思うので一回騙されたと思って使ってきてください。(例)R30スカイライン素地バンパーやプラスチックのカウルトップがついてるお車。

DSC_4245.jpg

あっ  それから 久々に ニッペさんから 新しいクリヤーが出ました。 現在使用のLXも非常に使い勝手が良かったですが、これもとても良い感じでした。 ドンドン良いのが出てきていいんだけど・・・人材が育たなくなったりしないのかな??ってちょっと考えたりもしました。

DSC_4246.jpg

年末にモーターショーにも伺いまして 日本メーカーのアツいモノも感じました。

IMG_4782.jpg


ずっと持ち続けている志みたいなものを ブレずに追い続けてきたメーカーさんは特に今輝いて見えました。

IMG_4775.jpg


変わらないといけないものや変わらずによいもの 人の道には良い時も悪い時もある。 しっかり己に志を持つことが大事。自分を見失わないように!!

それが 後の人生のターニングポイントに繋がるのかな


023_20160113144324057.jpg




PageTop

新年明けましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。

今年は 例年にもまして色んな事に 今まで以上に努力して がんばっていきたいと思います。

仕事に 趣味に 家族サービスに!! 人と人とのふれあいに↗↗↗

本年も宜しくお願いいたします。

121.jpg




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。