FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

spatial

暦の上では もぅ春が来てますね。  うちの梅の木にも一輪の花が咲きました。
DSC_4345_20160208174705314.jpg

まだまだ 朝晩の冷え込みは堪えますが 気持ちは少し前向きになってきます。
日差しも 冷たい中に心地よい温かみを感じるような気がします。(気がネ(*^-^*)

自分 あまりテレビ観ないんですが 先日なんていうテレビか忘れましたが すごく共感できる人のドキュメンタリーがありまして、
その方は お金でいう利益のない企画事を 稀にされるんです。勿論お客様に喜んでいただける為に 会社の皆さんも理解されてるようで 良いモノを提供しようと それこそ必死で準備をされます。

それが宣伝になるとか 口コミになるとか そういうのを求めてるんじゃないんですね。
結果的にはそうなるかもしれませんけど・・・
その企画が終わるとお客様は皆 とても良い笑顔をされてるんですね。 それは 食や物で満たされたものではなく、その時間やその空間、その会話 に満足しているようでした。

企画なさった方はこう言っておられました。 大成功です。  皆さん普段会うような方々とは違う人種、違う職種 違う趣味・・・と 知り合い 会話し 笑い 友達になってお帰りになられた。 と  そしてそういう人たちを見ることが幸せで、前向きになれる自分がいる。
といったような事をおっしゃってたんですね。  なにか自分とは全くレベルの違うすごい方なんだけど 自分のなんとなく言葉にできない できたら良いなって事をされてる気がして なんかすごく感動したんですね。

とても大切な事を知っておられ 大事にされてる気がしました。



さてお仕事です。

年末からお預かりしておりました。タイプRですが、 キャリパーの塗装をいたしました。
純正ブレンボはよく色褪せいたします。熱害というよりも完全な劣化ですね・・・

DSC_4310.jpg

そして今回・・・・ 











モー・・・・・・・     汗





モーモーキャリパーに挑戦してみましたww (;´∀`)


ドン!!!
DSC_4319.jpg


牛さんの柄を思い出しながらのフリーハンド作業です(最終クリヤーコートしてます) ステッカーとか転写とか考えたんですが ボコボコな面に貼れるステッカーも、良い大きさの転写シートもない・・・・・もぅヤケッパチでしたが  ええ出来栄えでした でしょ??(笑)
DSC_4315.jpg

ソリッド塗装は塗膜の劣化が早いですので コーティングで塗膜のお手入れも施し出来上がりました。 今年もイベント等々 楽しんでください。
019_20160208174809da9.jpg

んでから  RX45  前期~後期風 イメチェンです。

DSC_4302.jpg

アフターメーカーからの後期変更エアロと純正パーツを使い クオリティの高い後期ルックができました。
ですが ここ最近のエアロ作業では一番難儀しまして お時間掛かってしまいましたww(ここのエアロもぅせえへん・・・汗)
034_20160208174808e5b.jpg

ランプ類もLEDに変更しまして良いルックスになりました(*^-^*)

036_20160208174809bc2.jpg





それから また新しい 塗料も試させていただきました。 今度は2メーカーさん試しました。

DSC_4330.jpg


ロックさんと、外資系なんちゃらかんちゃら・・・・・ww

DSC_4422.jpg


どうやら 新しい樹脂(成分?)でも開発されたかな??
今年入って 計4種類 試しましたがどれもすごく良かったです(*^-^*) どのメーカーさんも万を持して出してきたって感じですね。
どれ使おうか真剣に悩みそうww







R30ネタっす・・・・・  ないっす  ww    な事もないけど(笑)









えっと皆さん 雨の後とか 洗車の後とか 水分はよく飛ばすよう心掛けてると思いますが トランクの所 結構水分残ります・・
ルーフ部から ガラス部位を伝ってゴムの所で水分が長い事 居座っております。 
そしてここ・・・・

        めっちゃ錆てきます。   

そしてまた

        水分で腐ってきます・・・・   

そのうち


         なくなります・・・・・汗


私は 雨走行の後や 洗車後は ここのゴムを全部外しておきます。これだけで耳の部分の腐食やトランク内の湿気が改善されると思います。 簡単なのでやってみるとありやと思います。(走る前に取付を忘れないでね♡)

DSC_4272.jpg
それから特にソリッド色に多いですが 塗膜が水分を通して塗膜と鉄板の間に染みてます。
それから紫外線等によってチョーキング(艶がなくなる感じ)が生じ 塗膜の劣化がすごく早いです。

これは自分のクルマで試したんですが、しっかり下地処理して、それなりのコーティング(うちではガラスコーティング) をすることで 内部への水分の浸透や 塗膜表面の保護にかなり差が出ます。 ピカピカにするというより塗膜保護の為に コーティング等しておくと良いと思いますよ!!!

024_20160208191837de9.jpg

そうそう   4月3日はこれ行かなきゃ↗↗↗



R30_2016サンプル (2)

ほな また✋




大事なモノって意外とと周りを見渡しても見つけにくい でもホントはいつも傍にたくさんある。
そんな大事なモノを忘れないようにしないとな。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。