FC2ブログ

CPN日記

奈良で自動車の板金・塗装、修理のお店をしているCPNまさやんの、車に関する事、板金塗装に関する事、環境の事など、日々思ったこと、感じた事などを、書いていきます。カートや R30スカイライン も大好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

We hold the future in our hands

先日までまだ青かったもみじが 少し見ないうちに綺麗に色を変えて たくさん舞っておりました。
そんな身近な出来事も ふと 落ち着いてゆっくり眺めるまで気が付かなくなるような 急いだ毎日を過ごしてたんだと最近気づいてちょっとショックなまさやんです。 子供の頃は今より地面が近かったせいか 小さな草花や虫たちの事や 色んな匂いも感じてたはずなのに なんだかね(笑)

こんばんわww

遅くなってしまいましたが 申し訳ございませんでした。 10月 土曜日のほとんどを外出しておりました。

何をしていたのかと申しますと 工業高校工作部のモノづくり作品の実技指導をしておりました。
自分 そんな大それたことはしていないのですがww

数名の講師の方々と一緒に 生徒たちの作業を一緒に勉強させていただいた。 というのが正解かもしれません。
何かを教えるというのは また改めて勉強しているように思います。
自分自身 とても良い経験をさせていただき またとても勉強になったと思っております。

それから これからの時代 若い世代に 何を残せるだろうかとより深く考えるようになりました。
自分にできることは多くはないでしょうが 息子たちの事も含め 色々と考えてしまいます。
色んな情報がたくさん入る時代になった代わりに 大事な事をたくさん見落としてる気もします。
時代に合わせて生きていかなければならない反面 時代に流されないように生きていかなければなりませんね ん?


今回のものづくりは鉄板から新幹線の模型を作るというものです。 実際に聞いて、見て、触れて、作り 完成した時に 色んなモノを感じれると思います。

自分の担当は 塗装関係でしたので   鉄板から成型した新幹線の形を整えていきます。
基本的に作業はすべて生徒さん達が行います。
パテの付け方から 研ぎ方 なぜこの作業が必要なのかを説明しながら 作業を進めます。
DSC_1594.jpg

DSC_1595.jpg

先生方や 生徒たちと 他愛もない話をしたり 将来の話をしたり そんな時間もとても自分には 嬉しい時間でした。

DSC_1596.jpg

DSC_1597.jpg

DSC_1689.jpg

DSC_1699.jpg

DSC_1765.jpg

DSC_1770.jpg

DSC_1768.jpg

DSC_1771.jpg



塗装まで完成した後は また高校の方でモーターや制御系の取付をして完成になります。
お披露目は 奈良まほろば市 という行事でしたが 生徒たちはもちろん 小さなお子さんたちにもとても好評で 自分もとても嬉しかったです。

DSC_1869.jpg

DSC_1862_20161208231915733.jpg

DSC_1864_2016120823203764e.jpg








それと久し振りに普段使用しております塗料メーカーから 新しい塗料が出まして 試験塗装いたしました。
コンセプト通りの感じでしたが はたして他のスプレーマンの評価はどうでしょうか? 
色んな方のインプレッションも聞いてみたいものです。










それと先日 こんなクルマが入ってきました。
デザインがとても好きで間近で見たかったので嬉しかったです。
009_201612082320345bd.jpg
004_20161208232034aa5.jpg
エンジンはコンパクトでしっかりとミッドシップマウント 


010_20161208232035f3f.jpg
作りはイタリア車って感じでした♪


R30 は先日のデフの点検と エンジンセッティングの確認をしました。 良い感触もありましたが 課題もあり難しい所がまた面白くもあり 勉強になります。 自分のスキルアップの為にもなりますし モチベーション維持にもありますので これからも色んな事を進めていきたいなと思います。

DSC_2264.jpg

DSC_0083 (2)







先日 もみじの葉を手に取ろうとした時に 息子たちの成長をすごく感じました。 
生まれてきたときは ホント小さな手をしてたんですね(*^-^*)

寒くなってくる季節なのに もみじを見るとなんか暖かくなれる気がします。

さて 年末まであと少し がんばるぞ(`・ω・´)b



DSC_2220 (2)

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。